ミヤマキリシマが見頃です‼️平治岳・北大船山・大船山

2020.06.07(日) 日帰り

DAY 1

今回の目的は、平治岳のミヤマキリシマの観賞と九重連山全景のMKの状態を観察する事です😊😊😊 今回もソロ活動です😊 土曜日の仕事を午前中に済ませて、それから準備して夕方5時に自宅を出発‼️ 時間に余裕があるので、長崎-大村間のみ高速道を使い、後は一般道を走りいつもの三愛レストハウスの駐車場を目指します。 予定通りに、午後10時過ぎ位に到着。夜弁当🍱を食べて、翌早朝に備えて4時間ほど熟睡し、4時過ぎに起床、登山口の駐車場へ移動します。 駐車場は5時の時点で9割程埋まり、MKの凄い人気を感じます😁 ナンバーを見ると九州各地は当然ですが、関東や関西、四国、中国地方様々なところから来られていました😁 5時過ぎに男池登山口から登山開始です😊 先日行かれたヤマッパーさんのルートを参考に、混雑を避ける為に、平治岳への直登ルートから登ります‼️ 既に山頂は、沢山の人出で蜜になっています⁉️写真を撮ったり、目で見て心に刻んだり、山頂辺りを右に左に登ったり降ったり大忙しでした😊😊😊 落ち着いたところで、後の方々と交代で下山します。 大戸越【うとんごし】まで降り、北大船山と大船山を目指します。 坊ガツルには、テント泊の方々が沢山います。いつかはやりたいテント泊❗️ 何処の山頂も人、人、人でした‼️ 大船山の山頂で食事を済ませて、のんびりと下山します。 登山道は自然と列が出来、団体様御一行になっていました😁 下山後、山恵の湯へ立ち寄り湯した後、長崎へ向け走ります😊 23時前に無事到着❗️登山用の衣類を洗濯して、明日に備えて休みます