鯛ノ巣山〜鉄屋山【断念】(中国山地中部)2020年6月7日

2020.06.07(日) 日帰り

DAY 1

2020年6月7日(日曜日):快晴 △鯛の巣山(たいのすやま)「志努坂野(しぬざかぬ)」:三等三角点1026.3m 同行者:なし(妻は帰省して疲れている様で) 【山登りコース】 奥出雲町半谷の駐車場(トイレ付:450m)→[舗装路]→登山口駐車場分岐→[こうもり岩方面]→こうもり岩(六合目)→《鯛の巣山山頂(1026.3m)》→弁当大岩→[尾根伝い]→[藪漕ぎ]→[登山道を見失う]→【鉄屋山断念⇒ピストン】→[藪漕ぎ]→弁当大岩→《鯛の巣山山頂》→ [大滝方面]→大滝→登山道駐車場分岐→[舗装路]→奥出雲町半谷の駐車場 【備忘録】 6月7日(日) 8:30実家出発 10:35奥出雲町半谷の駐車場に到着 10:45この駐車場から登山開始 今回の山行きは、伊邪那美命がお産をされた「めでたい山」と伝えられる「鯛の巣山」です。 鯛の巣山,弁当大岩までは順調でした。 ところが、です。 いいことばかりではありません。 鉄屋山山頂寸前で、背丈のある笹薮の覆ったピークで登山道を見失ってしまいました… ピンクテープも見当たらない… 帰路も半端ない藪漕ぎが待ってる… 久しぶりの山行きで疲れてないか? でも、あと300m程進めば鉄屋山山頂… あ~登山道が… 悔しいけど無理したらいけん… あ~無理してでも行きたい。 新型コロナがなければ、5月の笹薮の薄い頃に来れたのに… 心の中で相反する欲求と感情による葛藤の末…断念 また、来よう。