ブナオ峠は通行止 未踏の赤摩木古山・大門山 (三百名山)

2020.06.07(日) 日帰り

DAY 1

この週の日曜、県内は南砺市が天気予報がいいので県境の三百名山でもある大門山に行くことにしました。 ブナオ峠は通行止で登山口までクルマで行けないので、○動チャリで行くことに🚲️ ○動チャリは初めての試みで、ちょっとワクワクo(^o^)o 始めは電源が入らなくて、だんなさんは四苦八苦💦💦 接触が悪かったのか、何回目かで電源が入ってホッとしました。 途中、バッテリーが熱くなって動かなくなって歩いていたら、大きめの💩があったり😱💦 この周辺はクマ🐻が出るので有名ですから😓 天気が良すぎて歩くと暑い。バッテリーが冷えたら復活して、距離を稼ぎ1時間40分で登山口到着。 大門山登山口で会ったおじいさんは一人で歩いてきて3時間半掛かったそうです。それでも山頂目指すので凄いなぁと思いました。 登山口からはブナ林の尾根道で、爽やかな風が心地よかった🍀😌🍀 道の両端はマイヅルソウロードになってました。葉っぱが丸くて可愛いんです🌼 赤摩木古山に着くと、雲が多いけど山頂からの景色はなかなか素敵でした。初めての大笠山や笈ヶ岳が近くに見えて満足しました😄 桂湖から大笠山へも行けるようだし、また行きたい山が増えました😊 大門山は赤摩木古との分岐から急坂は殆どないので割りとすんなり登れました。こちらはカタバミロードになってました。カタクリもたくさん咲いてました。 下山時におじいさんとどこかで会うかと思いましたが、会わなかったので赤摩木古の先のナタメ平まで足を伸ばしたんでしょう。また長い林道を歩かれると思うと心配でしたが大丈夫だったのでしょか😓 私達は下山して○動チャリで1時間掛からず通行止地点に到着しました。 開通すれば見越山、奈良岳まで行けるかな、なんて思いましたがいつになることか😅