真福寺山・西山4号墳ルートより(反射板)

2020.06.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:20

距離

5.8km

のぼり

555m

くだり

550m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 20
休憩時間
39
距離
5.8 km
のぼり / くだり
555 / 550 m
44
35

活動詳細

すべて見る

ここのところ体調も良いわけではなく2カ月ぶりで体力も落ちていたので、山へ行くのはちょっとためらう気持ちもありましたが、無理のない距離で終われるルートで、未踏の西山ルートを山友さんにご案内頂いて行ってみました。 スタートが遅かったのですが、同じような時間にも来る人が割といました。 四号墳ルートの半分位から上はザレてて滑りやすかったです。 久しぶりなのできつい感じもしましたが、もっと歩けたかなぁという感じでした。

百々ヶ峰・源太峰 南谷道を通ります。
ここからスタート。
夏場は草が生い茂り、登山口がちょっと分かりづらいです。
南谷道を通ります。 ここからスタート。 夏場は草が生い茂り、登山口がちょっと分かりづらいです。
百々ヶ峰・源太峰 オカタツナミソウ。
オカタツナミソウ。
百々ヶ峰・源太峰 松籟団地を歩いて通り抜け、真福寺横から墓地を通っていきます。
四号墳という存在は知っていましたが、市指定史跡のようです。
松籟団地を歩いて通り抜け、真福寺横から墓地を通っていきます。 四号墳という存在は知っていましたが、市指定史跡のようです。
百々ヶ峰・源太峰 墓地を通り抜け、登山口に来ました。
墓地を通り抜け、登山口に来ました。
百々ヶ峰・源太峰 モチツツジ。
花は終わりかけの様ですが、これは綺麗に咲いていました。
モチツツジ。 花は終わりかけの様ですが、これは綺麗に咲いていました。
百々ヶ峰・源太峰 途中の見晴らしの良い場所から。
低い場所からですが、良い眺めです。

遠くには養老山脈と鈴鹿の山。
途中の見晴らしの良い場所から。 低い場所からですが、良い眺めです。 遠くには養老山脈と鈴鹿の山。
百々ヶ峰・源太峰 ネジキという花のようです。
ピンボケですが、スズランのような可愛い花でした。
ネジキという花のようです。 ピンボケですが、スズランのような可愛い花でした。
百々ヶ峰・源太峰 あと少しで頂上!
緑濃い葉と、きれいな青空です。
あと少しで頂上! 緑濃い葉と、きれいな青空です。
百々ヶ峰・源太峰 親子のガマちゃん、久しぶり。
親子のガマちゃん、久しぶり。
百々ヶ峰・源太峰 松籟団地ルートの分岐地点。
本当はここまで来る必要は無かったのですが、この場所の木漏れ日はあまりに素敵で大好きなので、あえて見に来ました。
松籟団地ルートの分岐地点。 本当はここまで来る必要は無かったのですが、この場所の木漏れ日はあまりに素敵で大好きなので、あえて見に来ました。
百々ヶ峰・源太峰 親子のガマちゃん岩の前が良い日陰だったので、ここでお昼休憩。
アオスジアゲハが飛んでいます。
親子のガマちゃん岩の前が良い日陰だったので、ここでお昼休憩。 アオスジアゲハが飛んでいます。
百々ヶ峰・源太峰 お昼休憩の間中ずっと、目の前を飛んで楽しませてくれたアオスジアゲハ。

カップルのようです。
仲良しでいいね。

蝶々は「匹」ではなく、「頭」で数えるのが正解のようです。
今日調べて初めて知りました。
お昼休憩の間中ずっと、目の前を飛んで楽しませてくれたアオスジアゲハ。 カップルのようです。 仲良しでいいね。 蝶々は「匹」ではなく、「頭」で数えるのが正解のようです。 今日調べて初めて知りました。
百々ヶ峰・源太峰 ヤマザクラ道で下山。
途中から下りがきつめなのでお気に入りです。

第三ビューポイントからの景色。
ヤマザクラ道で下山。 途中から下りがきつめなのでお気に入りです。 第三ビューポイントからの景色。
百々ヶ峰・源太峰 私の大好きなヒトツバです。

写真で写しきれないですが、広範囲で群生してるエリアです。

どうしてかな、ヒトツバがとても好きで、見つけると必ず撮ってしまいます。

シダっぽく見えない葉の形ですが、シダの仲間です。
私の大好きなヒトツバです。 写真で写しきれないですが、広範囲で群生してるエリアです。 どうしてかな、ヒトツバがとても好きで、見つけると必ず撮ってしまいます。 シダっぽく見えない葉の形ですが、シダの仲間です。
百々ヶ峰・源太峰 ヒトツバ群生エリアを振り返って。
逆光で見ると、葉の色が違って見えます。
ヒトツバ群生エリアを振り返って。 逆光で見ると、葉の色が違って見えます。
百々ヶ峰・源太峰 帰りは、行きと同じ南谷道で。

ツルアリドウシという名前の花でした。
白くて小さくて、とても可愛い🎶

花の名前を教えてくれたようこさん、ありがとうございます。^^
帰りは、行きと同じ南谷道で。 ツルアリドウシという名前の花でした。 白くて小さくて、とても可愛い🎶 花の名前を教えてくれたようこさん、ありがとうございます。^^
百々ヶ峰・源太峰 ノイバラのようです。
同じ場所にちらほら咲いてました。

花弁は八重ではないですが、白さが際立ってとても綺麗でした。
ノイバラのようです。 同じ場所にちらほら咲いてました。 花弁は八重ではないですが、白さが際立ってとても綺麗でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。