峰山・権現山(箒沢権現山)

2020.06.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:46

距離

8.9km

のぼり

855m

くだり

855m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 46
休憩時間
1 時間 25
距離
8.9 km
のぼり / くだり
855 / 855 m
7
2
42
1 12
1 47

活動詳細

すべて見る

西丹沢ビジターセンターの西にある箒沢権現山に行ってきました。 大滝キャンプ場に車を置いて峰山、箒沢権現山、一軒家避難小屋を通って大滝キャンプ場に戻るという周回コースです。 キャンプ場から歩き出し国の天然記念物にもなっている箒杉へ向かいました。この杉は樹高45m、胸高周囲12mという大杉で国の天然記念物になっています。この杉を過ぎた先で民家の裏手から尾根に取付きました。まずは峰山へ。この峰山山には三等三角点がありましたが、木々に囲まれ眺望はありません。 峰山から先は急登の連続、露岩帯も出てきて喘ぎながら登っていきました。 権現山の山頂からは丹沢湖画が望めましたが箱根方面は薄ぼんやりとしか見えませんでした。権現山からいったん畔ヶ丸方面に向ったあと一軒家避難小屋に向けて下山。途中で樹皮が剥がされている木々に会いました。この時は鹿かと思ったのですが、一緒に行った人が後で調べて熊が剥いだ跡と判明。まだ生々しくその熊に会ったら大変なところでした。 一軒家避難小屋からは東海自然歩道を通って大滝キャンプ場へ。途中で同行のプロガイドから幌尻岳で起こった渡渉遭難を例に深い沢の渡渉の仕方について実技を伴った講義があり、大変参考になりました。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 車で大滝キャンプ場まで行き、ここから歩き始めました。
車で大滝キャンプ場まで行き、ここから歩き始めました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 国の天然記念物になっている箒杉に向かって進みます。
この杉は樹齢2000年、樹高45m、胸高周囲12mという大杉。
国の天然記念物になっている箒杉に向かって進みます。 この杉は樹齢2000年、樹高45m、胸高周囲12mという大杉。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鹿柵を開けて中に入りました。
鹿柵を開けて中に入りました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 集中アンテナのケーブルに沿って登っていきます。
集中アンテナのケーブルに沿って登っていきます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いったん林道に出てまた尾根へ。
いったん林道に出てまた尾根へ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 峰山山頂。ここには三等三角点がありました。
峰山山頂。ここには三等三角点がありました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 途中にギンリョウソウに出会いました。
途中にギンリョウソウに出会いました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下を向いているので気づきませんが、先端には花が咲いています。
下を向いているので気づきませんが、先端には花が咲いています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 箒沢権現山への道は急坂が続きました。
箒沢権現山への道は急坂が続きました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 露岩帯も。
露岩帯も。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 箒沢権現山に到着
箒沢権現山に到着
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢湖が望めました。その先には箱根の山々があるはずですが曇っていてよく見えませんでした。
丹沢湖が望めました。その先には箱根の山々があるはずですが曇っていてよく見えませんでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 権現山から畔ヶ丸方面に向け下山開始。
権現山から畔ヶ丸方面に向け下山開始。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 途中に急坂もありました。
途中に急坂もありました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヤマツツジも咲いています。
ヤマツツジも咲いています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここから左に折れて一軒家避難小屋に向けて下山開始。
ここから左に折れて一軒家避難小屋に向けて下山開始。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢詳細図には美丘と書かれてありますが…。新緑が素晴らしい。
丹沢詳細図には美丘と書かれてありますが…。新緑が素晴らしい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 クマハギ。
初め鹿が剥いだのかと思っていましたが、同行の人が後で調べてくれて熊が剥いだ跡と判明。
クマハギ。 初め鹿が剥いだのかと思っていましたが、同行の人が後で調べてくれて熊が剥いだ跡と判明。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 門歯の跡が下に向かっていく筋も残っています。
門歯の跡が下に向かっていく筋も残っています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 植生保護柵に守られた内側は草木が青々としていますが、外側には草が1本も生えていません。
植生保護柵に守られた内側は草木が青々としていますが、外側には草が1本も生えていません。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 沢を越えると一軒家避難小屋がありました。
沢を越えると一軒家避難小屋がありました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここからは沢沿いに進みます。
ここからは沢沿いに進みます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大滝キャンプ場に到着。
大滝キャンプ場に到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。