安達太良 母成登山口~石筵登山口調査

2020.06.07(日) 日帰り

DAY 1

和尚山経由で安達太良山に登ってみたいが、銚子ヶ滝登山口の駐車場は車上荒らしが多発していたり、ゲートが閉まる時間があったりとあまり利用したくない。 そこで母成登山口から周回できるか調べてみた。 〇結果 問題なし。 最近刈払いされたようで藪なし。 ネット上には情報がほとんどなかったので藪になっていると思ったらとてもきれいでびっくり。 ・コース 母成峠駐車場→母成峠散策路→母成グリーンライン→母成峠石筵登山口連絡路→石筵登山口(休憩所)→母成峠分岐点→母成登山口連絡路→母成登山口→母成峠駐車場 ・母成峠石筵登山口連絡路 藪なし。 5~10mおきにピンクテープがつけられているので藪になっても迷わなそう。 ただ、銚子ヶ滝付近は熊が良く出るので熊鈴+α(笛やラジオ)は持って行った方がよさそう。 横へそれる道がピンクテープ付きで現れるが基本的にまっすぐ進めば大丈夫。 最後の分岐は右へ進むと登山ポストのある休憩所へ直行できるので、和尚山や銚子ヶ滝へ行くなら曲がった方が早い。 コースタイムは30~50分くらい。 熊の気配がしたら遅くなる。 ・母成登山口連絡路 最近整備されたようでとても歩きやすい。 こちらも5~10mおきにピンクテープがつけられている。 普通の登山道。 コースタイムは35~50分くらい。