西吾野駅⇒正丸駅 阿宇山・子ノ山・愛宕山・中ノ沢ノ頭(イモグナの頭)・高畑山・古御岳・伊豆ヶ岳・五輪山・大蔵山

2020.06.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:04

距離

12.3km

のぼり

1138m

くだり

1085m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 4
休憩時間
2 時間
距離
12.3 km
のぼり / くだり
1138 / 1085 m
1 22
4
5
34
21
30
11
4
2
33

活動詳細

すべて見る

カバー写真がこんなですいません。今回はこの左側Uの字です。「西吾野駅」~「正丸駅」 きざんできざんでここまで来ました。 しかし、飯能から正丸まで一日で一気に行く人いるんですねえ。すごい。 さて今日は、前回 スルギ、子の権現(踏破部分)に続き伊豆ヶ岳方面を目指します。 天気予報は先週と比較して、晴れ間がでるよう。ですが今はガスってます。 飯能から歩いてきて、いよいよ秩父への峠越え!とはしゃいでしまいましたが、電車の中で地図を見ながら考えていると、飯能から、秩父への境目の尾根越えとは、南から、有間山、有馬山、鳥首峠、大持山、妻坂峠、武川岳、山伏峠、正丸峠、虚空蔵峠のラインでしょう。 高畑山、伊豆ヶ岳を結ぶ尾根ではありません。分水嶺で考えれば山伏峠から伊豆ヶ岳のラインですが、ここまで来たんだから、せっかくなんで“峠越え”はきちんとしたかたちでやりたいです。 ですから今回はまだ秩父入りを果たしていません。 すみませんでした。 いよいよ次回が、峠越えです。 詳しくは今回も写真のキャプションを見てください。

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 先週と同時刻。西吾野スタート。今朝は霧に包まれてます。
先週と同時刻。西吾野スタート。今朝は霧に包まれてます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 かわいいお地蔵さん。 天空の城ラピュタのこころやさしいロボット兵のような。なごみます。こころ穏やかに山業を。
かわいいお地蔵さん。 天空の城ラピュタのこころやさしいロボット兵のような。なごみます。こころ穏やかに山業を。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ねこです。見えますか?道の真ん中。今日も子の権現のちび猫いるかなあ。
ねこです。見えますか?道の真ん中。今日も子の権現のちび猫いるかなあ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 車道はここまで。ここのごく手前に、小床峠へ左に分かれる道あります。気の早い人があやまって曲がりそうです。
車道はここまで。ここのごく手前に、小床峠へ左に分かれる道あります。気の早い人があやまって曲がりそうです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 この電線、鉄塔あってもありませんから。後述します。
この電線、鉄塔あってもありませんから。後述します。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 先週より眺めいいです。阿字山より
先週より眺めいいです。阿字山より
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 アクシデント発生。お店閉まってる。先週より時間早いからかなあ。ビール補給できず。
アクシデント発生。お店閉まってる。先週より時間早いからかなあ。ビール補給できず。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 自販機で購入し、残存数お茶3本水1本、保冷剤がわりの半冷凍ビール500✖️2。伊右衛門は500mlだった。600だといいよね。ビール残念。もっと欲しい。ちび猫にも会えず。
自販機で購入し、残存数お茶3本水1本、保冷剤がわりの半冷凍ビール500✖️2。伊右衛門は500mlだった。600だといいよね。ビール残念。もっと欲しい。ちび猫にも会えず。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 拡大してみてください。例の“白い両手”がこんなところにあったんだあ。先週気づかず。
拡大してみてください。例の“白い両手”がこんなところにあったんだあ。先週気づかず。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 子の山に再チャレンジしようと思ったけど、難しそう。境内だからバチあたりな藪漕ぎとか出来ないもん。
子の山に再チャレンジしようと思ったけど、難しそう。境内だからバチあたりな藪漕ぎとか出来ないもん。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 子の山、愛宕山の間の切れ目から。伊豆ヶ岳でしょうか。ガスってるんでとても遠くに感じます。あそこまで行くんだあ。なあ。
子の山、愛宕山の間の切れ目から。伊豆ヶ岳でしょうか。ガスってるんでとても遠くに感じます。あそこまで行くんだあ。なあ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 下るのも大変なのに、登るのはこれを見ただけで大変だあ。根っこ登り。振り: 返って撮る。この他に岩壁登りも多数。Led zeppelin 聖なる館みたいな。
下るのも大変なのに、登るのはこれを見ただけで大変だあ。根っこ登り。振り: 返って撮る。この他に岩壁登りも多数。Led zeppelin 聖なる館みたいな。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 天目指峠。ここまで正丸駅から二時間半できた人とお話ししました。これから目指す伊豆ヶ岳のルートですよ!ハイペース!まだ09:30ですよ。
天目指峠。ここまで正丸駅から二時間半できた人とお話ししました。これから目指す伊豆ヶ岳のルートですよ!ハイペース!まだ09:30ですよ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 作業道か。こっち歩いたほうが楽なんですけど。この道、ちょくちょくかぶって出てくるんですけど。誘惑してきてやだなあ
作業道か。こっち歩いたほうが楽なんですけど。この道、ちょくちょくかぶって出てくるんですけど。誘惑してきてやだなあ
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 中ノ沢ノ頭とまき道との分岐。直進してください。
中ノ沢ノ頭とまき道との分岐。直進してください。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 中ノ沢ノ頭。このあたりでも子の権現の鐘の音が聞こえます。昔の1/25,000の地図ではここが高畑山だったそうです。「イモグナの頭」どういう意味、由来なんだろう。
中ノ沢ノ頭。このあたりでも子の権現の鐘の音が聞こえます。昔の1/25,000の地図ではここが高畑山だったそうです。「イモグナの頭」どういう意味、由来なんだろう。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 岩ポイント
岩ポイント
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 岩ポイントから南西方
岩ポイントから南西方
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 岩ポイントの広場。平地で居心地がいい。ここは何故か床が岩ごつごつなし。やわらかな地面。ツェルト張りたくなる。
岩ポイントの広場。平地で居心地がいい。ここは何故か床が岩ごつごつなし。やわらかな地面。ツェルト張りたくなる。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 鉄塔はあるけど電線なし。なので、地図でこの電線通過を目印にしてるとだめだよ。低山パスハンティングで高圧線通過は、重要な目印です。よねぇ
しかし「肉の万世」かあ。うまいこといいますね!笑っちゃいます
******************************
いいえ違います!左手のは、墓石と供養のお花じゃなくて、植林してるみたいです。木の苗!
鉄塔はあるけど電線なし。なので、地図でこの電線通過を目印にしてるとだめだよ。低山パスハンティングで高圧線通過は、重要な目印です。よねぇ しかし「肉の万世」かあ。うまいこといいますね!笑っちゃいます ****************************** いいえ違います!左手のは、墓石と供養のお花じゃなくて、植林してるみたいです。木の苗!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 今日一の眺望でした。鉄塔広場から南方向
今日一の眺望でした。鉄塔広場から南方向
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 高畑山。きれいで静か。小休止にいいですね。ベンチも多数。動線と離れていて、通過する人とソーシャルディスタンスとれます!
高畑山。きれいで静か。小休止にいいですね。ベンチも多数。動線と離れていて、通過する人とソーシャルディスタンスとれます!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 湯ノ沢方面です。砕石場がみえました。しかし、まだこの尾根上では、飯能から秩父へ越えたわけではありません。名郷、湯の沢。あそこまでバスが来てるんだよなあ。
湯ノ沢方面です。砕石場がみえました。しかし、まだこの尾根上では、飯能から秩父へ越えたわけではありません。名郷、湯の沢。あそこまでバスが来てるんだよなあ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 キノコです。名前は同定を誤ると人に迷惑かけるので載せません。
キノコです。名前は同定を誤ると人に迷惑かけるので載せません。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 古御山。伊豆ヶ岳までもう一息だ。
古御山。伊豆ヶ岳までもう一息だ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここから直滑降
ここから直滑降
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 陽がさしてきた。尾根東側より西側の方が明るい感じがします。
陽がさしてきた。尾根東側より西側の方が明るい感じがします。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 西吾野へのエスケープルート入口。陽が傾いたあと緊急避難的に使うには、踏み跡が心もとないと思いました。
西吾野へのエスケープルート入口。陽が傾いたあと緊急避難的に使うには、踏み跡が心もとないと思いました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 きのこです。やや末期。
きのこです。やや末期。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 キノコです。末期。
キノコです。末期。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 伊豆ヶ岳手前の山伏峠への分岐。ここを曲がれば武川岳へ一直線。いまから武川岳→武甲山→浦山口はゼッタイ無理!
伊豆ヶ岳手前の山伏峠への分岐。ここを曲がれば武川岳へ一直線。いまから武川岳→武甲山→浦山口はゼッタイ無理!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 伊豆ヶ岳のピークに近づいてきてるのに、妙に静か。頂上ってホントに狭くて眺望ないのかも。
伊豆ヶ岳のピークに近づいてきてるのに、妙に静か。頂上ってホントに狭くて眺望ないのかも。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 伊豆ヶ岳 登りきってびっくり!人いるいる!写せませんけど。
伊豆ヶ岳 登りきってびっくり!人いるいる!写せませんけど。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 こちらの広場にも人いるいる。花見みたいだ。人気の場所なのですね。写せないけど、右側にいっぱいいます!
こちらの広場にも人いるいる。花見みたいだ。人気の場所なのですね。写せないけど、右側にいっぱいいます!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 一応風景写真をとらないと怪しまられるので。人込みに割ってはいって。
一応風景写真をとらないと怪しまられるので。人込みに割ってはいって。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 こっちがわも。鎖ルートはみなさんのおっしゃる通り通行止めでした。
こっちがわも。鎖ルートはみなさんのおっしゃる通り通行止めでした。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 チャート露呈。タモリ倶楽部みたい。いやブラタモリ
チャート露呈。タモリ倶楽部みたい。いやブラタモリ
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 キャプションです
キャプションです
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 五輪山
五輪山
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 アクアパッツア 鱈です。
アクアパッツア 鱈です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 なかなかいい場所でした。
なかなかいい場所でした。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 [ここは大蔵山]
[ここは大蔵山]
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 なに! 岩から木が生えてきた。かぶみたい。
なに! 岩から木が生えてきた。かぶみたい。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ジャガイモに薔薇の切り花をさすと長持ちすると...
ジャガイモに薔薇の切り花をさすと長持ちすると...
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 残念。横からはこんな感じ。
残念。横からはこんな感じ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ちょっとエッチな大根みたい。円谷プロの初期の怪物[裏面]
ちょっとエッチな大根みたい。円谷プロの初期の怪物[裏面]
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 きれいな沢。夏の午後の日差しに清涼感でてます。
きれいな沢。夏の午後の日差しに清涼感でてます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 補給処ありました。
補給処ありました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 正丸駅。駅前に靴洗い場あります。たわしとブラシ。クラブハウスみたい。くつシューシューもあればいいのに。
正丸駅。駅前に靴洗い場あります。たわしとブラシ。クラブハウスみたい。くつシューシューもあればいいのに。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 今日でこんな感じになりました。どうぶつが背泳ぎしてるような。ラッコに見えますか?うぅ~ん。見えたらメールください。
今日でこんな感じになりました。どうぶつが背泳ぎしてるような。ラッコに見えますか?うぅ~ん。見えたらメールください。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。