金山&太田市観光

2020.06.07(日) 日帰り
みーちしおん

4月から熊谷に住み始めたにもかかわらず、まだ近所のことが全くわかってないので、自転車で往復50kmプラス徒歩で、太田市周辺を観光してきました! 太田市といえば、 真っ黒ソースの太田焼きそば、巨大焼きまんじゅうと言ったB級ソールフードと、金山城跡だと誰かが言ってたような気がしたので、その辺りを丸ごと体験してきました。

金山(新田金山)・八王子丘陵 東武伊勢崎線太田駅。駅前なのに閑散としてます。
東武伊勢崎線太田駅。駅前なのに閑散としてます。
金山(新田金山)・八王子丘陵 八瀬川
春の桜が有名だそうだ。
八瀬川 本来はきれいな川なんだろうけども、昨夜の超豪雨で川の水が濁ってます。 春の桜が有名だそうだ。
金山(新田金山)・八王子丘陵 金山の麓にある金山城跡ガイダンス施設
ここの無料駐車場に自転車を止めて、金山城址を散策します。
金山の麓にある金山城跡ガイダンス施設 ここの無料駐車場に自転車を止めて、金山城址を散策します。
金山(新田金山)・八王子丘陵 見渡し最高。
敵が攻めてくるのがわかるようになってる。
見渡し最高。 敵が攻めてくるのがわかるようになってる。
金山(新田金山)・八王子丘陵 城壁の後
城壁の後
金山(新田金山)・八王子丘陵 祈りを捧げる場所だったようだ。
祈りを捧げる場所だったようだ。
金山(新田金山)・八王子丘陵 1番高いところに、新田神社が立っています。
1番高いところに、新田神社が立っています。
金山(新田金山)・八王子丘陵 新田神社からの展望もなかなかすばらしいです。
新田神社からの展望もなかなかすばらしいです。
金山(新田金山)・八王子丘陵 続いて焼きまんじゅうの有名な店 山田屋本店へやってきました。
金山(新田金山)・八王子丘陵 すごいデカいです。これで200円。
まんじゅうの表面に味噌ダレをつけて炭で焼いてくれます。
すごいデカいです。これで200円。 まんじゅうの表面に味噌ダレをつけて炭で焼いてくれます。 食べてみるとパンのような食感。ボリュームは全然ありませんので、太る心配はないと思います。
金山(新田金山)・八王子丘陵 続いて太田焼きそば。太田市に太田焼きそばを食べさせてくれる店はいっぱいあるんだけど、今回は、おもひで横丁なつかし屋をチョイス。
金山(新田金山)・八王子丘陵 なんと大食いの挑戦もできるようだ!
私は小盛りを注文。
なんと大食いの挑戦もできるようだ! 私は小盛りを注文。
金山(新田金山)・八王子丘陵 ジャーン。出ました太田焼きそば!
って、ソースが黒くないですね…
どうも店ごとに味や材料が異なるとの事。
ジャーン。出ました太田焼きそば! って、ソースが黒くないですね… どうも店ごとに味や材料が異なるとの事。 味は美味しかったですよ〜〜。麺が太くてモチモチしてて食感まで楽しめます。具材はキャベツだけですが…