中山・クズバ山

2020.06.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:23

距離

8.6km

のぼり

1361m

くだり

1361m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 23
休憩時間
1 時間 55
距離
8.6 km
のぼり / くだり
1361 / 1361 m
2
1 25
1 38

活動詳細

すべて見る

天気は微妙だったのですが、梅雨入りする前に行ってみました。

大熊山・クズバ山・中山 登山口前駐車場はすでに満車で少し上の駐車場に停め、スタートです。
登山口前駐車場はすでに満車で少し上の駐車場に停め、スタートです。
大熊山・クズバ山・中山 中山登山口。
中山登山口。
大熊山・クズバ山・中山 ギンリョウソウ?足元に咲いていました。
ギンリョウソウ?足元に咲いていました。
大熊山・クズバ山・中山 大きな立山杉です。
大きな立山杉です。
大熊山・クズバ山・中山 立山杉。
立山杉。
大熊山・クズバ山・中山 中山山頂標識。ガスで眺望はありませんでした。
中山山頂標識。ガスで眺望はありませんでした。
大熊山・クズバ山・中山 クズハ山分岐点。天気が微妙だったこともあり、悩んだのですが登ってみることにしました。
クズハ山分岐点。天気が微妙だったこともあり、悩んだのですが登ってみることにしました。
大熊山・クズバ山・中山 ブナ林が続きます。
ブナ林が続きます。
大熊山・クズバ山・中山 序盤はかなりの急坂が続きます。
序盤はかなりの急坂が続きます。
大熊山・クズバ山・中山 途中、開けた場所からの眺望ですが、ガスで全く見えませんでした。
途中、開けた場所からの眺望ですが、ガスで全く見えませんでした。
大熊山・クズバ山・中山 ヤマップでの危険個所の表示がされている場所です。所々にロープが張ってありました。
ヤマップでの危険個所の表示がされている場所です。所々にロープが張ってありました。
大熊山・クズバ山・中山 山頂途中までにいろいろな花が咲いていました。イワウチワ。
山頂途中までにいろいろな花が咲いていました。イワウチワ。
大熊山・クズバ山・中山 カタクリ。
カタクリ。
大熊山・クズバ山・中山 ショウジョウバカマ。
ショウジョウバカマ。
大熊山・クズバ山・中山 オオカメノキ。
オオカメノキ。
大熊山・クズバ山・中山 大熊山までも見ましたが、ツツジなのかな?と。
大熊山までも見ましたが、ツツジなのかな?と。
大熊山・クズバ山・中山 こちらは名前は分からず、白い花でした。(タムシバと教えて頂きました。)
こちらは名前は分からず、白い花でした。(タムシバと教えて頂きました。)
大熊山・クズバ山・中山 こちらも名前分からず、足元に咲いていた白い花です。(ツバメオモトと教えて頂きました。)
こちらも名前分からず、足元に咲いていた白い花です。(ツバメオモトと教えて頂きました。)
大熊山・クズバ山・中山 この辺りから積雪が見られました。中間点辺りから少し緩やかな登りになります。
この辺りから積雪が見られました。中間点辺りから少し緩やかな登りになります。
大熊山・クズバ山・中山 手前の偽ピークのようです。
手前の偽ピークのようです。
大熊山・クズバ山・中山 道が細く危なげになっている個所も見られました。
道が細く危なげになっている個所も見られました。
大熊山・クズバ山・中山 山頂手前の急坂。
山頂手前の急坂。
大熊山・クズバ山・中山 クズハ山山頂標識と三角点。
クズハ山山頂標識と三角点。
大熊山・クズバ山・中山 今日のランチ。
今日のランチ。
大熊山・クズバ山・中山 残念ながら山頂はガスの中でした。(ちなみに2,30分ほど前までガスが無く、とても眺望が良かったとのことでした😢。)しばらく山頂でヤマッパーの方や他の登山客の方とお話しさせていただきました。
残念ながら山頂はガスの中でした。(ちなみに2,30分ほど前までガスが無く、とても眺望が良かったとのことでした😢。)しばらく山頂でヤマッパーの方や他の登山客の方とお話しさせていただきました。
大熊山・クズバ山・中山 その間に少しガスがはれてきて、大日岳が少し見えました。
その間に少しガスがはれてきて、大日岳が少し見えました。
大熊山・クズバ山・中山 大日岳山頂。
大日岳山頂。
大熊山・クズバ山・中山 大日岳。
大日岳。
大熊山・クズバ山・中山 剱岳方面も少しはれ、剱岳が見えました。
剱岳方面も少しはれ、剱岳が見えました。
大熊山・クズバ山・中山 360度パノラマの眺望は見れませんでしたが、ガスの切れ間
から見える剱岳や大日岳も幻想的で綺麗でした。
360度パノラマの眺望は見れませんでしたが、ガスの切れ間 から見える剱岳や大日岳も幻想的で綺麗でした。
大熊山・クズバ山・中山 分岐点まで戻ってきました。
分岐点まで戻ってきました。
大熊山・クズバ山・中山 見た感じ、桜みたいでしたが、名前は分かりませんでした。
見た感じ、桜みたいでしたが、名前は分かりませんでした。
大熊山・クズバ山・中山 渡河します。水が冷たくて気持ち良かったです。
渡河します。水が冷たくて気持ち良かったです。
大熊山・クズバ山・中山 無事下山。
無事下山。
大熊山・クズバ山・中山 帰りに湯神子温泉で汗を流してきました。
帰りに湯神子温泉で汗を流してきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。