松の木の多い雑木林を行く。 戻る 次へ

夕暮山・岩籠山の写真

2020.06.07(日) 10:24

松の木の多い雑木林を行く。

夕暮山・岩籠山

岩籠山 (福井, 滋賀)

2020.06.07(日) 日帰り

今日の目的の山は赤坂山、三国山。早くいかないとサラサドウダンが終わりになる。 しかし近年黒河林道が通行止めで峠まで行けなかった。ひょっとしたら日曜日なら通行できるかもしれないと今日になる。 これまでは、日曜日は動かず家にいる。県境を越えての登山はしない。山の行き帰りに寄り道はしない。を守ってきたが、もう自粛は良いのではないだろうか。 初めて敦賀南インターで降りた。無人のインターから山集落はすぐ。黒河林道を進むが、案の定橋のところで通行止めになっている。もうここは開かずの車止めなのだろう。2台車が止めてあるが、ここから歩いて上った人の物か。私も一昨年歩いたが、ここから歩くと峠まで片道1時間かかる。 ここが通行できないのは想定内なので、今日は近くの岩籠山の山コースにする。 ここから登ったのは5回くらいあるが、最後に登ってから20年以上になり、登山口までの道が忘れてしまった。とにかく傾斜地の山集落の一番上で一番奥のはずだ。