水窪町の野鳥の森~五丁坂頭山ほか~ 2020-06-07

2020.06.07(日) 日帰り
はかマン
はかマン

活動データ

タイム

04:13

距離

12.7km

上り

921m

下り

927m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

今日は、水窪町の野鳥の森を選択。 天気は曇り気味だが、蒸し暑そう。 カモシカと森の体験館(休業中)の駐車場からスタートし、スーパー林道天竜線を歩くこととした。 五丁坂頭山~大ハカ山~門桁山の山頂を経由。 野鳥の森というだけあり、鳥のさえずりが心地よい。 帰りは、テタア山~扁平山を経由。全部で5山踏破。 ところで、テタア山~扁平山は、平行するスーパー林道天竜線を歩くと登頂したことになるとのことだが、これでは何か釈然としない。そこで、あえて登頂することとした。 テタア山は、当初東側の尾根から登ろうとしたのだが、これが急な坂で断念。 そこで、帰り際に、このモノレールのところから登った。 モノレールに沿って、直登したが、降りる際に、モノレールを斜めに横切る登山道を見つけた。(看板もないので、なかなか見つけ難い) 扁平山は、常光山への登山道沿いにあるため、比較的登頂しやすい。 しかし、山頂ぽくないところに位置しているため、その場所が見つけにくい。 また、今日は、小さなネズミに出会う。ラッキー! ほんの数cm程度の小ささ。 最初はトカゲかなと思ったが、比較的じっとしていたので、写真も撮れた。

常光寺山 カモシカと森の体験館(休業中)の駐車場からスタート
カモシカと森の体験館(休業中)の駐車場からスタート
常光寺山 カモシカと森の体験館からの景色(東方面)
カモシカと森の体験館からの景色(東方面)
常光寺山 今日は、スーパー林道天竜線を北上。
車も通れるようになったようだ。
今日は、スーパー林道天竜線を北上。 車も通れるようになったようだ。
常光寺山 途中の景色(東方面)
途中の景色(東方面)
常光寺山 野鳥の森案内図
野鳥の森案内図
常光寺山 野鳥の森ヤマガラの門観察
舎(閉鎖中)
野鳥の森ヤマガラの門観察 舎(閉鎖中)
常光寺山 ここから、野鳥の森へ入る(最南端入口・出口)
ここから、野鳥の森へ入る(最南端入口・出口)
常光寺山 最初の山頂(五丁坂頭山)
山頂の看板(五丁坂頭山)が見当たらなかった?
眺望なし
最初の山頂(五丁坂頭山) 山頂の看板(五丁坂頭山)が見当たらなかった? 眺望なし
常光寺山 途中の景色(東方面)
途中の景色(東方面)
常光寺山 次の山頂(大ハカ山)
眺望なし
次の山頂(大ハカ山) 眺望なし
常光寺山 途中の景色(北方面)
途中の景色(北方面)
常光寺山 その次の山頂(門桁山)
眺望なし
その次の山頂(門桁山) 眺望なし
常光寺山 ここへ出る(最北端入口・出口)
ここへ出る(最北端入口・出口)
常光寺山 途中の景色(北方面)
途中の景色(北方面)
常光寺山 途中の景色(常光寺山)
途中の景色(常光寺山)
常光寺山 途中の景色(北方面)
途中の景色(北方面)
常光寺山 その次の山頂(テタア山)
眺望なし
その次の山頂(テタア山) 眺望なし
常光寺山 テタア山は、当初東側の尾根から登ろうとしたのだが、これが急な坂で断念。
そこで、帰り際に、このモノレールのところから登った。
モノレールに沿って、直登したが、降りる際に、モノレールを斜めに横切る登山道を見つけた。(看板もないので、なかなか見つけ難い)
テタア山は、当初東側の尾根から登ろうとしたのだが、これが急な坂で断念。 そこで、帰り際に、このモノレールのところから登った。 モノレールに沿って、直登したが、降りる際に、モノレールを斜めに横切る登山道を見つけた。(看板もないので、なかなか見つけ難い)
常光寺山 最後の山頂(扁平山)
眺望なし
最後の山頂(扁平山) 眺望なし
常光寺山 今日は、小さなネズミに出会う。ラッキー!
ほんの数cm程度の小ささ。
最初はトカゲかなと思ったが、比較的じっとしていたので、写真も撮れた。
今日は、小さなネズミに出会う。ラッキー! ほんの数cm程度の小ささ。 最初はトカゲかなと思ったが、比較的じっとしていたので、写真も撮れた。
常光寺山 カモシカと森の体験館に戻る
カモシカと森の体験館に戻る
常光寺山 スーパー林道天竜線を北上し、帰りに水窪ダムへ寄る
スーパー林道天竜線を北上し、帰りに水窪ダムへ寄る
常光寺山 水窪ダムからの景色(南方面)
水窪ダムからの景色(南方面)
常光寺山 水窪ダムからの景色(北方面)
水窪ダムからの景色(北方面)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす