空沼岳

2020.06.07(日) 日帰り

DAY 1

天気予報を確認して10時位から晴れそうな空沼岳へ、8時スタート予定で登山口へ向かうが少し遅れて8時半出発。 準備をしていると一緒に登りませんかと越えてをかけていただき、江別の方とご一緒する事に。私のペースに合わせていただき、山の事をたまにお話ししながら登ります。 序盤は曇天の中、万計沼についてもまだ曇り。天気予報外れたかと 一抹の不安。 ここからは、頂上までは自信が無いとの事で、ご一緒した方と別れて いつも通り一人歩き。 真簾沼辺りは、ガスがかかり残雪とドロドロを避けながら進みます。 距離はあるが勾配がキツく無いので、サクサク進めます。 山頂が近づくと少しずつ日差しと青空。 そして山頂に着くと、すっかり晴れて360°絶景😍先にいた方に、ちょっと前まで周囲の山にも雲がかかっていたが 今晴れてきたよ と教えていただき。嬉しくなる😊 一服していると万計沼で別れた方も思い直して登頂👏のんびり🍙を食べて また、ご一緒していただく事に、太陽に照らされた沼は やはり綺麗で癒されながらサクサク下山。 登山口で、ドロドロになった登山靴を川で洗い流し、帰路へ。 良い山行でしたー☺️