寒波の合間に六甲山 芦屋川駅ー有馬温泉

2017.01.21(土) 2 DAYS Hyogo, Osaka
はやまる

1,040m

太ももを肉離れして早2ヶ月。 ようやく回復してきたので久々にちゃんとした山歩き✨ 今回も大阪出張のついでに登山!! 六甲山はどこの登山口も駅からのアクセスが非常によく色んな縦走ルートがあります。 帰りの新幹線もあるので、有馬温泉から新大阪までの高速バスが出てることから六甲山登山でもオーソドックスなルートである芦屋川駅ー有馬温泉までの道を歩いてきました。 登り口と下り口が違うので荷物を預けることもできず仕事の資料、スーツ一式をビジネスバッグに詰め込み、ちょっと異色な登山者となりました😶 ※ちゃんとリュックになるバックです。 重い荷物を背負う訓練と割り切りましたが、登山仕様でない安定しないリュックということと久々の登山ということもあり、終わってみたら背中の筋をおかしくしたらしく今度は背中を負傷…😞 ※これはすぐ治るとは思いますが。。 六甲山自体、標高も高くないしそんなに雪が積もることはないだろうと勝手に思い込んでましたが普通に雪積もってました☃️ ロックガーデンあたりはやたら分岐(というか歩けちゃいそうな道)が多く思ってた以上に迷いやすかったです。。 ※高座の滝の後の分岐で一般ルートで行くつもりだったのが始めは一般ルートにいたのにいつの間にか破線ルートにいました。。 西日本はまた明日から寒波到来らしく大寒波の合間の晴れの日に六甲山登れたのはラッキー🎵 それなりのスピードで歩くこともできたのでようやく山登り復活です✨