自粛明けは初の七洞岳から

2020.06.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:30

距離

4.9km

のぼり

600m

くだり

595m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 30
休憩時間
50
距離
4.9 km
のぼり / くだり
600 / 595 m
2
35

活動詳細

すべて見る

新型コロナウイルスの自粛から初めての山行はyacchin_yさんのセレクトで低山・短距離コースの七洞岳へ初登頂。南伊勢町、大紀町、度会町方面は登頂していない山がほとんど。快晴に恵まれて、気持ちいい山行となったが、明日の筋肉痛が怖い。 季節外れなのか、いい感じの山なのに登山者が少ないことに驚いた。 コース状況 *山の神駐車場~(鈴尾コース)~主稜線~山頂 駐車場から沢に沿って登ると程なく左側の斜面に鈴尾コース登山口の表示がある。急登で始まり、主稜線に出るまで比較的強い傾斜が続く。路面には落ち葉が薄く積もって滑りやすい。また、低木の枝がコース上に張り出していて歩きにくいところが多い。主稜線に出ると時折短い急登があるものの殆どは風の当たる気持ちのいい稜線歩き。途中に見晴らし岩(大展望岩とも書いてあった)からの東側と南側風景は絶景。ミスコースしそうな箇所、危険箇所は見当たらない。 *主稜線~(大栃コース)~山の神駐車場 つづら折れの単調な下りで、展望は全くなし。木の根が出ていて滑りやすいが、ミスコースしそうなところや、危険箇所なし。

七洞岳・獅子ヶ岳 山の神駐車場。到着時駐車なし。
山の神駐車場。到着時駐車なし。
七洞岳・獅子ヶ岳 駐車場から程なく鈴尾コースへの分岐。左手前に折り返すように登る。
駐車場から程なく鈴尾コースへの分岐。左手前に折り返すように登る。
七洞岳・獅子ヶ岳 枝や草が張り出した急登が続く。
枝や草が張り出した急登が続く。
七洞岳・獅子ヶ岳 途中に猪のぬた場の表示があり、手前と奥に2箇所水たまりあり。
途中に猪のぬた場の表示があり、手前と奥に2箇所水たまりあり。
七洞岳・獅子ヶ岳 涼し気な風が吹き抜け、早くも蝉の声が響いている。遅いスタートだったがサラッとしていて気温はあまり高くなさそう。
涼し気な風が吹き抜け、早くも蝉の声が響いている。遅いスタートだったがサラッとしていて気温はあまり高くなさそう。
七洞岳・獅子ヶ岳 鈴尾コース上で七洞岳が見渡せるスポットから。
鈴尾コース上で七洞岳が見渡せるスポットから。
七洞岳・獅子ヶ岳 主稜線に出た。
主稜線に出た。
七洞岳・獅子ヶ岳 鈴尾コースで主稜線に出たところから七洞岳方面を望む。ここからは広い尾根芯を進む。テープも多くコースは明瞭で歩きやすい。どこからかウグイスの囀りが聞こえてくる。
鈴尾コースで主稜線に出たところから七洞岳方面を望む。ここからは広い尾根芯を進む。テープも多くコースは明瞭で歩きやすい。どこからかウグイスの囀りが聞こえてくる。
七洞岳・獅子ヶ岳 左寄りに見えるピラミダルな山は尼ヶ岳と思う。右端のギザギザしたのは矢頭山。
左寄りに見えるピラミダルな山は尼ヶ岳と思う。右端のギザギザしたのは矢頭山。
七洞岳・獅子ヶ岳 途中に伐採地。
途中に伐採地。
七洞岳・獅子ヶ岳 獅子ヶ岳に行けなくなりましたとあるのは何故? 風力発電の工事のため?
七洞岳命名の元となった洞を見に行けば良かった。
獅子ヶ岳に行けなくなりましたとあるのは何故? 風力発電の工事のため? 七洞岳命名の元となった洞を見に行けば良かった。
七洞岳・獅子ヶ岳 羽蟻が集まっていて、ちょっと気持ち悪い。
羽蟻が集まっていて、ちょっと気持ち悪い。
七洞岳・獅子ヶ岳 この先見晴らし岩(大展望岩)
この先見晴らし岩(大展望岩)
七洞岳・獅子ヶ岳 見晴らし岩から獅子ヶ岳の風車群の展望
見晴らし岩から獅子ヶ岳の風車群の展望
七洞岳・獅子ヶ岳 見晴らし岩から五ヶ所湾・英虞湾方面の展望
見晴らし岩から五ヶ所湾・英虞湾方面の展望
七洞岳・獅子ヶ岳 こんな山奥にも新型コロナ禍を象徴するようなマスクの落とし物が木に掛けられていた。
こんな山奥にも新型コロナ禍を象徴するようなマスクの落とし物が木に掛けられていた。
七洞岳・獅子ヶ岳 トリカブト群生地。カタクリの葉は主稜線を歩いているときに時々見かけた。
トリカブト群生地。カタクリの葉は主稜線を歩いているときに時々見かけた。
七洞岳・獅子ヶ岳 山頂手前から。
山頂手前から。
七洞岳・獅子ヶ岳 山頂より、ガレの目立つ”高見山” ここからは北~北西方向に尖った山が多く見える。
山頂より、ガレの目立つ”高見山” ここからは北~北西方向に尖った山が多く見える。
七洞岳・獅子ヶ岳 栗ノ木岳
栗ノ木岳
七洞岳・獅子ヶ岳 大洞山と尼ヶ岳
大洞山と尼ヶ岳
七洞岳・獅子ヶ岳 局ヶ岳、山頂近くのアンテナも見えるか?
局ヶ岳、山頂近くのアンテナも見えるか?
七洞岳・獅子ヶ岳 山名柱
山名柱
七洞岳・獅子ヶ岳 南西方向には国見山石灰鉱業の採石場が見えていた。
南西方向には国見山石灰鉱業の採石場が見えていた。
七洞岳・獅子ヶ岳 獅子ヶ岳の風力発電風車
獅子ヶ岳の風力発電風車
七洞岳・獅子ヶ岳 花が付いたヤマボウシの木が山頂に2本あった。花が空に向かって今にも飛び立ちそうに見えた。

食事休憩をしていると3人の若者が登ってきた。いい山なのに、今日出会ったのはその3人のみ。カタクリの咲く時期には賑わうのかな?
花が付いたヤマボウシの木が山頂に2本あった。花が空に向かって今にも飛び立ちそうに見えた。 食事休憩をしていると3人の若者が登ってきた。いい山なのに、今日出会ったのはその3人のみ。カタクリの咲く時期には賑わうのかな?
七洞岳・獅子ヶ岳 ヤマボウシ
ヤマボウシ
七洞岳・獅子ヶ岳 山頂から大栃コース分岐まで戻ってここから下山を始めた。
山頂から大栃コース分岐まで戻ってここから下山を始めた。
七洞岳・獅子ヶ岳 単調なつづら折れの下りで展望はなく面白みがないコース。
単調なつづら折れの下りで展望はなく面白みがないコース。
七洞岳・獅子ヶ岳 駐車場のある谷まで下ると、避難小屋が見えた。
駐車場のある谷まで下ると、避難小屋が見えた。
七洞岳・獅子ヶ岳 避難小屋近くには小さな滝。
避難小屋近くには小さな滝。
七洞岳・獅子ヶ岳 山頂で会ったパーティーのものと思われる車が1台増えていた。
山頂で会ったパーティーのものと思われる車が1台増えていた。
七洞岳・獅子ヶ岳 今日のコースのおさらい
今日のコースのおさらい

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。