西方が岳・蠑螺が岳

2020.06.07(日) 日帰り

DAY 1

北陸のハワイを見たいという妹に誘われ西方ヶ岳、サザエヶ岳へ。 2回目だけど今回もお天気に恵まれ素晴らしい景色を見ることが出来ました。行ってよかった。 北陸とは思えない海岸の明るさに感動する。 標高は高くないけど海抜ほぼゼロから登るので上りごたえがあります。視界はあまり開けないのだけどたまに開くと素晴らしい敦賀半島の海が目に眩しい。 西方ヶ岳、サザエヶ岳と進むにつれエメラルドグリーンの水島がどんどん近づいてくるのもいい。 赤のドウダンツツジは少し遅かったけど咲いているものもありました。赤色は珍しい。 西方ヶ岳の方が登山道が整備されている感じでした。 備忘録 朝5時半出発8時前に着くもコンビニ通過してしまい戻るというミス。時間ロスのため休憩時間は節約。 帰りは裏底バス停1時47分発のバス200円で常宮バス停まで戻る。バスの時間に余裕もって下りれたけどバス停がすぐわからなくて焦った。 1台で行く時はサザエヶ岳登山口の裏底バス停近くに車を停めておいて朝7時代のバスで常宮バス停まで行くという手もありかなと思いました。