福智山

2020.06.07(日) 日帰り
美奈子

今日は福智山へ。 朝のスタート。天気はよく、風がとても心地よい。行きは上野超えコースで。前回登った時は昼の出発で暑くて辛かった登りも、今日は時間も天候もよくとても軽快!上野超えあたりの気温は18度。福智山に向かうあたりから空気感が変わり、さらに気持ち良くなった。山道の木の階段の整備も四ヶ所以上、真新しくなっていて、感謝、感謝。二週間前は木に咲いていた白い花が今日は散っていて、山道に白い絨毯をしいたよう。頂上近くは赤いツツジがいくつも咲いていて山の緑に映えていた。山頂からの眺望は今日はさらに抜群。 360度の景色を満喫し、下山は八丁峠コース。いつもは見ない方向の福智山を背にし、下りていく。さすが上中級者コース。ずっと急な坂道。でも花の種類は多い。60.70代と思われるおじさんが走って登って来たことに驚き、私の足がブルブルし始めた頃、なんとそのおじさんは走って下りてきて、平気な様子で追い越して走って行った。すごい❗️の一言。白糸の滝はちょっと道をそれるので、きつい私は今日はパス! 今日の下山を乗り切った自分をちょっとほめてあげたい。大満足な福智山登山❗️❣️