播磨アルプス縦走〜暑かった〜

2020.06.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:40

距離

9.7km

のぼり

769m

くだり

768m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 40
休憩時間
0
距離
9.7 km
のぼり / くだり
769 / 768 m
18
9
1
8
13
4
19
6
7
9
4
3
8
2

活動詳細

すべて見る

今度人を案内しようと思ったのだけど、よく考えたら、まだ一度も完歩してなかった(*ノω・*)テヘ 前に来たときは、北の方に逸れてって、藪漕ぎした挙句、水が切れかけると言う失敗行。参考になりません! JR宝殿駅ロータリのコインパーキングに車を停めて、播磨アルプス縦走して、曽根駅から電車で帰ってくるプラン。6時間以上かかる見込みなら、近所に見えるTimesの方が安くなるかも。 登山口まで住宅地を1キロ程走って、登山口です。標識は有りませんが、YAMAPあれば迷わないでしょう。この縦走、次の目的地が視認しやすいので、迷うこともないでしょう! 岩がちのトレイルをグイグイ行くと、1時間程で高御位山に着きました!これで約半分。 あ、走ってますよ。あとはパワーウォークで。 高い所は苦手なので、山頂の崖っぷちには近付かず! ダメなんですよ、下見るとキュッとするから(笑) 鹿嶋神社に降りる手前の紅山ばりの岩場下りの辺りで、左脚の下りの踏ん張りが怪しくなってしまって、練習不足が露見してしまった。一旦市街地近くまで下ってしまって、また地徳山に登るのはねぇ。チョットだけ心折れかけましたよ。ここから誰にも会わなかったので、そんなこんなで人気がなさそうなルートの様です。 と言うか、神社スタートゴールの人が多いようですね。ワカランでも無いです。 電車で戻るなら、曽根駅でなく、日吉神社分岐からひめじ別所駅に下る方が良さげです! 今日は暑かった〜! 時間短かったから2リットルは要らんかったけど、長くなると厳しい季節がやってきますねぇ。日焼けがちとヒリつきます。気を付けましょう! お疲れ様〜(*_*)/〰

高御位山・播磨アルプス 曽根駅からスタートも考えたけど、30分に一本。20分待つくらいなら、さっさと歩き始めよう。
曽根駅からスタートも考えたけど、30分に一本。20分待つくらいなら、さっさと歩き始めよう。
高御位山・播磨アルプス ほーでん駅
ほーでん駅
高御位山・播磨アルプス 登山口。何も無いです。
登山口。何も無いです。
高御位山・播磨アルプス 岩肌の苔!ダイダイゴケと言うそうです。
岩肌の苔!ダイダイゴケと言うそうです。
高御位山・播磨アルプス これも苔!
これも苔!
高御位山・播磨アルプス 尾根筋に登ると、最初の目的地の高御位山まで一望できる。青空過ぎて痛い。
尾根筋に登ると、最初の目的地の高御位山まで一望できる。青空過ぎて痛い。
高御位山・播磨アルプス こういうのは嬉しい(笑)3蜜やったけど。
こういうのは嬉しい(笑)3蜜やったけど。
高御位山・播磨アルプス ずーと尾根筋のルートなので、何処でも見晴らしは素晴らしい。さり気無く明石大橋が映り込んだり。
ずーと尾根筋のルートなので、何処でも見晴らしは素晴らしい。さり気無く明石大橋が映り込んだり。
高御位山・播磨アルプス 高御位山のラストスパート!日陰が嬉しい。
高御位山のラストスパート!日陰が嬉しい。
高御位山・播磨アルプス まずはゴール。
まずはゴール。
高御位山・播磨アルプス 君ら、怖くないのか?10寸先はオーバーハングなのに、、、
君ら、怖くないのか?10寸先はオーバーハングなのに、、、
高御位山・播磨アルプス 岩道は続く。眩しい。
岩道は続く。眩しい。
高御位山・播磨アルプス 所々にある彫り文字。
所々にある彫り文字。
高御位山・播磨アルプス ササユリ。もう少しピンクがかったのも見かけましたね。
ササユリ。もう少しピンクがかったのも見かけましたね。
高御位山・播磨アルプス 謎文字
謎文字
高御位山・播磨アルプス これから進むルートが白くハイライトされる。ああ、下って登るのね?
これから進むルートが白くハイライトされる。ああ、下って登るのね?
高御位山・播磨アルプス 縦走路の北側。結構山が厚い。鉄塔ごとに管理道が見えたり。さらに北に降りる道は、藪漕ぎが必要かも。
縦走路の北側。結構山が厚い。鉄塔ごとに管理道が見えたり。さらに北に降りる道は、藪漕ぎが必要かも。
高御位山・播磨アルプス 鹿嶋神社の大鳥居。なかなかの存在感。
鹿嶋神社の大鳥居。なかなかの存在感。
高御位山・播磨アルプス 謎文字
謎文字
高御位山・播磨アルプス 下りきったら、ほぼ鹿嶋神社。でも道は続くの。
下りきったら、ほぼ鹿嶋神社。でも道は続くの。
高御位山・播磨アルプス 転んだら、滑落も有るかなぁ?と思ってしまった。
転んだら、滑落も有るかなぁ?と思ってしまった。
高御位山・播磨アルプス 謎文字
謎文字
高御位山・播磨アルプス 小野アルプスの紅山ばり
小野アルプスの紅山ばり
高御位山・播磨アルプス 大谷山から姫路方面。中央に世界遺産。
大谷山から姫路方面。中央に世界遺産。
高御位山・播磨アルプス いい加減暑くてシンドクなってたので、曽根駅標識見て涙が。。。いや、帽子のつばからの汗やった(笑)
いい加減暑くてシンドクなってたので、曽根駅標識見て涙が。。。いや、帽子のつばからの汗やった(笑)
高御位山・播磨アルプス 到着。周りにパーキングは無いです。風と日陰に癒やされる。
到着。周りにパーキングは無いです。風と日陰に癒やされる。
高御位山・播磨アルプス 時間に合わせて下山は困難なんで、目の前で行かれたら、待つしかないよね。
時間に合わせて下山は困難なんで、目の前で行かれたら、待つしかないよね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。