屋久島散策滝巡りなど-2020-06-07

2020.06.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

00:48

距離

1.6km

のぼり

30m

くだり

43m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
48
休憩時間
3
距離
1.6 km
のぼり / くだり
30 / 43 m
49

活動詳細

すべて見る

一昨日ヤクシマシャクナゲを堪能して、昨日の大雨でどこの滝も水量が凄くて大迫力でした。今日は蛇の口滝に行こうと思ってましたが、渡渉が難しそうで中止しました。 そのかわりに屋久島自然公園を散策に行って、種子から育ててるヤクシマシャクナゲがいっぱいありました。でもかなりの年月掛けて大きくなるみたいです。 益救参道に行く途中に龍の風合いのアコウの大木があるのを施設のお姉さんに教えて頂いて見て来ました。 屋久島は何回行っても、奥岳の山も大きな巨石も楽しめ、縄文杉やヤクスギランド代表とする屋久杉の巨木を廻っても良し、白谷雲水峡などの苔むす森で癒されるも良し、モッチョム岳等の急登に喘ぐもまた良しで、永田浜などの海岸線を一週しながら温泉楽しむのも良しで最高のところです。 また来年お邪魔させて貰います。 来年は愛子岳にするか、龍神、雷神、風神の三神杉にするか、石塚山や今回渡渉が出来なかった蛇の口滝にするか迷ってます。

屋久島・宮之浦岳 山岳信仰の歴史が残る牛床詣所
山岳信仰の歴史が残る牛床詣所
屋久島・宮之浦岳 宇宙ヤクスギ
宇宙ヤクスギ
屋久島・宮之浦岳 スペースシャトルで宇宙に行った杉の種子から芽吹いた杉です
スペースシャトルで宇宙に行った杉の種子から芽吹いた杉です
屋久島・宮之浦岳 屋久島自然公園にあるヤクシマシャクナゲの苗
屋久島自然公園にあるヤクシマシャクナゲの苗
屋久島・宮之浦岳 縄文杉の遺伝子を受け継ぐ幼木
縄文杉の遺伝子を受け継ぐ幼木
屋久島・宮之浦岳 自然公園に咲くヤクシマシャクナゲ
自然公園に咲くヤクシマシャクナゲ
屋久島・宮之浦岳 龍神木と呼ばれてるアコウの木、頭は浮いてます角が生えてまさに龍のようです。仕え棒みたいなのは着生植物のヒゲ根っこです
龍神木と呼ばれてるアコウの木、頭は浮いてます角が生えてまさに龍のようです。仕え棒みたいなのは着生植物のヒゲ根っこです
屋久島・宮之浦岳 手前が根っこです。まさに龍が地を這うような勢いです。
手前が根っこです。まさに龍が地を這うような勢いです。
屋久島・宮之浦岳 今日の宮ノ浦川。昨日は川幅いっぱいの水量だったそうです。
今日の宮ノ浦川。昨日は川幅いっぱいの水量だったそうです。
屋久島・宮之浦岳 昨日の千尋の滝
昨日の千尋の滝
屋久島・宮之浦岳 水量が凄いです
水量が凄いです
屋久島・宮之浦岳 龍神の滝
龍神の滝
屋久島・宮之浦岳 トローキの滝。海に直接落ち込む滝です。
トローキの滝。海に直接落ち込む滝です。
屋久島・宮之浦岳 大川の滝
大川の滝
屋久島・宮之浦岳 大川の滝。駐車場からでも凄まじさが伝わって来ます。
大川の滝。駐車場からでも凄まじさが伝わって来ます。
屋久島・宮之浦岳 大川の滝。瀑布とはこの事です。
大川の滝。瀑布とはこの事です。
屋久島・宮之浦岳 普段の大川の滝。落差88メートルでこれでも迫力あるんです。
普段の大川の滝。落差88メートルでこれでも迫力あるんです。
屋久島・宮之浦岳 布引の滝。普段は細い水量らしいですが、
布引の滝。普段は細い水量らしいですが、
屋久島・宮之浦岳 大水量です
大水量です
屋久島・宮之浦岳 ここからはこれまで会いに行った屋久杉の六神木です
ここからはこれまで会いに行った屋久杉の六神木です
屋久島・宮之浦岳 縄文杉
縄文杉
屋久島・宮之浦岳 大王杉
大王杉
屋久島・宮之浦岳 弥生杉
弥生杉
屋久島・宮之浦岳 紀元杉
紀元杉
屋久島・宮之浦岳 万代杉
万代杉
屋久島・宮之浦岳 大和杉
大和杉
屋久島・宮之浦岳 もののけの苔むす森
もののけの苔むす森
屋久島・宮之浦岳 苔がどこも綺麗です
苔がどこも綺麗です
屋久島・宮之浦岳 石にも苔がいっぱいです
石にも苔がいっぱいです
屋久島・宮之浦岳 屋久杉の生命力
屋久杉の生命力
屋久島・宮之浦岳 西部林道のヤクザル。ヤクザル優先です。絶対クラクション鳴らさないで、退散するまで待って下さい。
西部林道のヤクザル。ヤクザル優先です。絶対クラクション鳴らさないで、退散するまで待って下さい。
屋久島・宮之浦岳 ヤクシカ。いつもポーズ取ってくれて可愛らしいです。
ヤクシカ。いつもポーズ取ってくれて可愛らしいです。
屋久島・宮之浦岳 昨年登った岩峰モッチョム岳。急登に喘ぎました
昨年登った岩峰モッチョム岳。急登に喘ぎました
屋久島・宮之浦岳 奥岳の山々
奥岳の山々
屋久島・宮之浦岳 永田岳
永田岳
屋久島・宮之浦岳 永田浜と口永良部島
永田浜と口永良部島
屋久島・宮之浦岳 屋久島灯台
屋久島灯台
屋久島・宮之浦岳 たぶん来年登ろうか思案中の愛子岳
たぶん来年登ろうか思案中の愛子岳
屋久島・宮之浦岳 いつもお参りさせて頂いてる益救神社。
いつもお参りさせて頂いてる益救神社。
屋久島・宮之浦岳 これは熊本の市房山の市房杉。大きいもので胴回り8メートルくらいです。
これは熊本の市房山の市房杉。大きいもので胴回り8メートルくらいです。
屋久島・宮之浦岳 大好きな大和杉
大好きな大和杉

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。