3ヶ月振りの山行に足馴らし

2020.06.07(日) 日帰り

DAY 1

ようやく緊急事態宣言も解除され、3ヶ月振りの山行へ。 5時頃から登るつもりでいましたがまさかの大寝坊! 公共交通機関は避け、車で向かいます。 薬王院の駐車場はは500円なのでむしろ電車より安上がり。 あまりに人が多かったら帰ろうと思ってましたが、そこまででもないのでいつもの6号路から。 時折追い抜いたり、追い抜かれたりはあるものの、みなさん口元にタオルやマスクで気を使ってくれる。 やはりネックゲイターが便利そうだなぁ。 3ヶ月振りの自然の中。にやにや。 癒やししかない。 一歩一歩小さく踏みしめながら、ソール全体で地面を捉える。 2hくらいかけて登ろうと思ってたが自粛期間中の自転車トレーニングのお陰か、脚がすすむすすむ。1hで登頂。 さすがに山頂は人が多いのでマスク着用し、一呼吸だけおいて稲荷山コースで下山。 昨夜の大雨でぬかるんでいるところも。 そして稲荷山コースは登って来る方が多い! 距離を取り、譲り合い。 あっという間に降りてしまい、少し寂しい(笑) いつものソフトクリームを食べて帰ります。 温泉も入りたいけど、密を避け我慢。 車だし。 しかし、高尾山は気軽でいいですね、9時に家出て登って降りて帰宅が14時前。 やはり山はいい。 ただこれからの時期、低山は暑い!!