DAY 1

✔ 秋田県内か 隣県との県境にピークがある ✔ 苦手な林道の運転がない ✔ 歩き甲斐がある… 以上の3条件に当てはまる山というと限られてしまい、今日は 何度か登ったことのある神室山に登ることにしました。三十三尋ノ滝から上は雲がかかっており、神室山らしい神聖な雰囲気を感じることができた登山でした。次回はキヌガサソウが咲く時期に登りに来たいと思います。 2020年6月28日(日) 追記 今年もキヌガサソウを見ることができました。間に合って良かった!

神室山・天狗森・火打岳 先週は絶好の登山日和でした。
先週は絶好の登山日和でした。 この日も、会社のさんぽ部のメンバーと神室山へ。役内口の西ノ又コースからパノラマコースの周回でしたが、雪渓も少し残っていて春山登山の気分を楽しめました。
神室山・天狗森・火打岳 鳥海山も綺麗に見えました!
鳥海山も綺麗に見えました!
神室山・天狗森・火打岳 今日も役内口の鳥居の横に車を止めて出発します。
今日も役内口の鳥居の横に車を止めて出発します。
神室山・天狗森・火打岳 あれ? パノラマコース登山口にあった登山届のポストが鳥居の近くに移動していました。
神室山・天狗森・火打岳 ポストの横に看板が…
ポストの横に看板が… パノラマコースは6月から年内通行止だそうです。普通は西ノ又コースからパノラマコースの周回をすると思うのですが、沢沿いの高所トラバースや渡渉、急坂がある西ノ又コースを下りでも使うとなると少し大変ですね。
神室山・天狗森・火打岳 林道を歩いてパノラマコース登山口に到着。少し上の斜面に大型の重機が入っていました。治山工事だそうなので仕方がないです。
神室山・天狗森・火打岳 さらに林道を進み、西ノ又コースの登山口へ。ちょっとした渡渉ポイントがあります。
神室山・天狗森・火打岳 第一渡渉点のつり橋
第一渡渉点のつり橋
神室山・天狗森・火打岳 沢沿いを少し歩き…
沢沿いを少し歩き…
神室山・天狗森・火打岳 第二渡渉点のつり橋
斜めになっているのが正常です。
第二渡渉点のつり橋 斜めになっているのが正常です。
神室山・天狗森・火打岳 沢沿いのため、登山道が崩落しているところが何か所かあります。
神室山・天狗森・火打岳 深い…?!
深い…?!
神室山・天狗森・火打岳 ミニ渡渉ポイント
ミニ渡渉ポイント
神室山・天狗森・火打岳 三十三尋ノ滝
三十三尋ノ滝
神室山・天狗森・火打岳 山頂は雲に覆われています
山頂は雲に覆われています
神室山・天狗森・火打岳 対岸に渡れるところを探して渡ります。
対岸に渡れるところを探して渡ります。
神室山・天狗森・火打岳 不動明王の祠
不動明王の祠
神室山・天狗森・火打岳 祠の上の水場は水が流れていませんでした
祠の上の水場は水が流れていませんでした
神室山・天狗森・火打岳 水場を過ぎると西ノ又コースの難所である、胸突八丁坂が始まります。
神室山・天狗森・火打岳 なかなか急です。下りは転げ落ちないように気を付けなくては…
なかなか急です。下りは転げ落ちないように気を付けなくては…
神室山・天狗森・火打岳 だいぶ高度が上がりました。晴れていると胸突八丁坂から前神室山が見えます。
神室山・天狗森・火打岳 花が何種類か咲いていました
花が何種類か咲いていました
神室山・天狗森・火打岳 御田の神に到着
神室山はここからが楽しいのです。
御田の神に到着 神室山はここからが楽しいのです。
神室山・天狗森・火打岳 広い草原のようです。
雪渓は先週よりかなり小さくなっていました。
広い草原のようです。 雪渓は先週よりかなり小さくなっていました。
神室山・天狗森・火打岳 前神室山は見えず...
前神室山は見えず...
神室山・天狗森・火打岳 窓くぐり は準備中...
窓くぐり は準備中...
神室山・天狗森・火打岳 窓くぐりを抜けると、初めて神室連峰の稜線が見えます。晴れた日も曇りの日も、神室山は雰囲気があって好きです。
神室山・天狗森・火打岳 痩せた尾根を歩き、
痩せた尾根を歩き、
神室山・天狗森・火打岳 神室山 山頂に到着。
神室山 山頂に到着。
神室山・天狗森・火打岳 晴れていると、こんな風に見えます。
いつか火打岳から縦走をしてみたいです。
晴れていると、こんな風に見えます。 いつか火打岳から縦走をしてみたいです。
神室山・天狗森・火打岳 山頂直下に山小屋がありますがココから先は山形県。一応、県境は越えません。
神室山・天狗森・火打岳 少し休憩して下山開始
少し休憩して下山開始
神室山・天狗森・火打岳 レリーフピークに寄って、
レリーフピークに寄って、
神室山・天狗森・火打岳 祠にお参りしました。
祠にお参りしました。
神室山・天狗森・火打岳 下山 再開
下山 再開
神室山・天狗森・火打岳 胸突八丁坂のあたりでガスが上がって 前神室山を見ることができました。
神室山・天狗森・火打岳 朝、水場の水が流れていなかったのはパイプの角度の問題だったみたいです。色々動かしたら流れるようになりました。
神室山・天狗森・火打岳 やっと晴れてきました!
やっと晴れてきました!
神室山・天狗森・火打岳 林道を歩いて、
林道を歩いて、
神室山・天狗森・火打岳 車に到着~
 (車、汚いですね…)

神室山はやっぱり充実感◎でした!
車に到着~ (車、汚いですね…) 神室山はやっぱり充実感◎でした!
神室山・天狗森・火打岳 下山後は、役内登山口の近くにある『川原の湯っこ』へ
下山後は、役内登山口の近くにある『川原の湯っこ』へ
神室山・天狗森・火打岳 ここは川原を掘ると温泉が沸くんです。近くに小屋があってスコップを貸してくれますし、先人が掘った穴も残されています。温度はちょっと温めの40度程です。
ここは川原を掘ると温泉が沸くんです。近くに小屋があってスコップを貸してくれますし、先人が掘った穴も残されています。温度はちょっと温めの40度程です。 (お湯の中に オタマジャクシがいるので気を付けて下さい…!)
神室山・天狗森・火打岳 6月28日(日)

6月28日(日) 山形県側の根ノ先沢からスタート。神室山~天狗森~小又山を周回、途中で 窓くぐりに下りてキヌガサソウを見てきました。
神室山・天狗森・火打岳 キヌガサソウ
咲いてます
キヌガサソウ 咲いてます
神室山・天狗森・火打岳 きれいでした!
また来年ですね
きれいでした! また来年ですね