笠ヶ城山(宍粟50名山)

2020.06.07(日) 日帰り

DAY 1

ちくさ高原のクリンソウを見に行くついでに登ってきた。 峠近くの登山口の西側に待避場のようなところがあったのでそこに駐車。 登山口から林道を歩く。広場がありここまで一般車でも来られるよう。 ゲートを超えさらに林道を歩いていく。 斜面に案内看板が有ったので、山腹を登りだ出す。斜面を登っていると登山者が2名林道を歩いている。山腹をずっと上って行くと紅葉谷に到着。ここから東側に登っていく。斜面の急なところはトラロープが張ってある。ほどなく山頂。期待はしていなかったが眺望が良い。360°の眺望ではないが、西側、東側の近くの山が見える。やはり山頂から眺望がある山が一番だ。下りは山頂から別ルートを下ろうと下って行ったがどういうわけか紅葉谷に到着。山腹を下って行って途中で道を間違えたが林道に出た。林道を歩いて大谷の登山口を下ろうと思ったが、少し下って戻って元来た道を下る。 山頂で昼食も摂らず、下ってからちくさ高原に行く。今回クリンソウをここで初めて見るが結構人が大勢来ていた。