藤原岳

2020.06.06(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

06:00

距離

7.5km

のぼり

1041m

くだり

1036m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 31
休憩時間
53
距離
3.1 km
のぼり / くだり
936 / 0 m
3 21
DAY 2
合計時間
2 時間 28
休憩時間
11
距離
4.3 km
のぼり / くだり
104 / 1031 m
9
1 40

活動詳細

すべて見る

三週連続の山行。 先週に続いて、テン泊! 武奈ヶ岳の予定を急遽変更して、久しぶりの鈴鹿セブンの藤原岳。 同僚のDさんと2ソロテン泊🤔 水場が無いため、下界から5L持つことに😨 滋賀県で集合して、Dさんの車で出発。 バディのDさんがいるのでゆっくりとした計画。 3時間でテン場到着予定。 運良く、神武神社前の登山口駐車場が空いており 体力節約でラッキー🤞10時50分スタート。 8合目でゆったり休憩で大福を投入する。 藤原小屋の右上のテン場エリアに到着。 天候は予定通りの曇りで雨の心配なし。 さっそく、テント設営と夕飯の準備。 先週が質素なカレーライスだったので、今回はアヒージョ。サバ缶大きくてオイルサーディンに変更。 エリンギとソーセージ🤤バケット。 あと追加用で、ペペロンチーノも準備。 ダイソーのミニスキレットでアヒージョ開始。 バケットもクッカーの蓋で焼き焼き🤯 ワインと一緒に味合う😃 テントから名古屋方面の夜景を観ながらマッタリ時間を過ごして、就寝。 4時起きでご来光を楽しみしていたが、雲が厚く残念。撤収して、藤原小屋にデポで山頂に。 やはり、朝一番の景色は最高。 そして無事下山。 来週からは週末雨模様と予測のため、しばらくテン泊お預けとなりそう。

藤原岳・御池岳 ここには、40台が可能とカウントしました。
運が良ければ空いてます。
ここには、40台が可能とカウントしました。 運が良ければ空いてます。
藤原岳・御池岳 休憩所の中はいつも綺麗にしていただきありがとうございます😊
休憩所の中はいつも綺麗にしていただきありがとうございます😊
藤原岳・御池岳 お花は少し遅いので期待できず
お花は少し遅いので期待できず
藤原岳・御池岳 今日も23kgぐらいに😰
今日も23kgぐらいに😰
藤原岳・御池岳 出発❗️
出発❗️
藤原岳・御池岳 バディのDさん 
バディのDさん 
藤原岳・御池岳 ビューポイント
ビューポイント
藤原岳・御池岳 ビューポイント2
ビューポイント2
藤原岳・御池岳 太陽が、出てないので暑さもまだマシ
太陽が、出てないので暑さもまだマシ
藤原岳・御池岳 9合目 ここから案外長くかかります
カルスト岩で、ガレぽくなり足元注意。
9合目 ここから案外長くかかります カルスト岩で、ガレぽくなり足元注意。
藤原岳・御池岳 テント設営完了。 夜景がテント内から見える。
Dさん一推し場所を確保。
このエリアは最終12張でした。この上エリアと小屋前エリア合わせ、土曜日22張ぐらいでした。
テント設営完了。 夜景がテント内から見える。 Dさん一推し場所を確保。 このエリアは最終12張でした。この上エリアと小屋前エリア合わせ、土曜日22張ぐらいでした。
藤原岳・御池岳 Dさん黄色オレンジ私。ともに中華製ですが、
私のは、10泊以上ですがフライもまだまだ弾きます。北アルプスも全て耐えてますから凄いですよ。
Dさん黄色オレンジ私。ともに中華製ですが、 私のは、10泊以上ですがフライもまだまだ弾きます。北アルプスも全て耐えてますから凄いですよ。
藤原岳・御池岳 基本ソロで食べる分のみ準備するのが今回のルール。
基本ソロで食べる分のみ準備するのが今回のルール。
藤原岳・御池岳 ニンニクもここでスライス。
ニンニクもここでスライス。
藤原岳・御池岳 第一回戦。 固形燃料では少しパワーがなかったので、バナーで煮込みました。
第一回戦。 固形燃料では少しパワーがなかったので、バナーで煮込みました。
藤原岳・御池岳 これば三回戦ぐらいかなぁ。
お米無しでも十分です🤗
これば三回戦ぐらいかなぁ。 お米無しでも十分です🤗
藤原岳・御池岳 ほろ酔いで夕日を見に行くが分厚い雲で残念🙍‍♂️
ほろ酔いで夕日を見に行くが分厚い雲で残念🙍‍♂️
藤原岳・御池岳 夜景間近
夜景間近
藤原岳・御池岳 テント前からのビュー🏕
一眼レフは持ってきていないので、iPhone 11です。
テント前からのビュー🏕 一眼レフは持ってきていないので、iPhone 11です。
藤原岳・御池岳 テントを入れアングル
テントを入れアングル
藤原岳・御池岳 目覚めのコーンスープとレーズンロール🤔
目覚めのコーンスープとレーズンロール🤔
藤原岳・御池岳 天狗岩👺が奥。
天狗岩👺が奥。
藤原岳・御池岳 やはり朝は西方面は綺麗ですね
やはり朝は西方面は綺麗ですね
藤原岳・御池岳 名古屋方面逆光ですね
名古屋方面逆光ですね
藤原岳・御池岳 Dさんに撮影していただきさした。
Dさんに撮影していただきさした。
藤原岳・御池岳 鈴鹿センブン縦走では、藤原岳からスタートする方が多いですね。ここから残り6座全ては見えないかなぁ🤭
鈴鹿センブン縦走では、藤原岳からスタートする方が多いですね。ここから残り6座全ては見えないかなぁ🤭
藤原岳・御池岳 無事下山。次はホームの武奈を予定。
無事下山。次はホームの武奈を予定。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。