2020/06/07平治岳のミヤマキリシマ

2020.06.07(日) 日帰り

DAY 1

6月1日から県境を越える移動の自粛要請が解除されたタイミングで、平治岳のミヤマキリシマが見頃との事。 迷った末、今年も男池からの登りを計画。 コロナ対策として、登山者の少ない早朝よりササッと登り、見終えたらサーッと降りて帰る段取りです。しかし、計画通り5時前🅿️に到着した時には駐車場はほぼ満杯状態。甘かった。皆さんあちらこちらで登りへの準備中。既にヘッデン点けて登山口に向かっている人も居て…。 なかなか思う通りにいかないものです。 当方も素早く準備を済ませ、5時少し前にはスタート出来た。 大戸越到着後は大戸越〜平治岳山頂〜大戸越の間で周りの景色を眺め、ミヤマキリシマの写真を沢山撮るのみ。 大戸越まで降りてきて小休止後、 名残り惜しいが9時過ぎに下山開始。ソババッケまでの下りでは相当数の登山者が登って来られ渋滞し、この区間の下山は予想以上に大変だったが、無事駐車場着。 今回のササッと登りサーッと降りてくる山行き は、慌ただしく十分でなかったものの、 満足は出来た。