今日も小豆島霊場巡り! 88番 楠霊庵までお参りして結願

2020.06.07(日) 日帰り

DAY 1

今日も霊場巡りに出発! 今日は難所と言われている「笠ヶ瀧」の鎖場がある 駐車場から、いきなり鎖場が始まる 2箇所の鎖場を通り、本堂へ入る岩の穴に至る 鎖場は、石鎚より短くなだらかで楽だった ここからの景色も良いが、本堂からの景色はさらに良い ただ、本堂からの撮影はNG しかし、更に上にあがる鎖があったが、そこには行っていない ここは垂直の鎖場で、登れる気がしなかった 他にも鎖場は見えていたが通行止めになっていた 下から見ると、お堂の向こう側に塔のようなものが見えていたが、ここに行く鎖場だったのだろうか 他に道は見当たらなかった 今日は先を急ぐため、ここを離れた 途中の80番 観音寺でうどんのお接待を受け、最後に88番 楠霊庵まで行き、結願! これで小豆島霊場八十八ヶ所の1巡目は終了した 次回はお礼参りで1番 洞雲山に行き、夏至観音を拝まなければと思っている