釈迦ヶ岳・大日岳

2020.06.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 53
休憩時間
1 時間 59
距離
11.3 km
のぼり / くだり
995 / 988 m
10
48
15
13
1 3
54
9
26
14
37

活動詳細

すべて見る

活動再開😊。 山行が再開出来たら、まず最初に登る山は釈迦ヶ岳と大日岳と決めていました😊。こんなご時世ですので色んな事をお願いしつつ、この山で残してきた事も今回は出来ました😁〜。

釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 いつもの太尾登山口から出発。ここは今まで6回来てますが初めて一番上の駐車場所に止めれました😅。
いつもの太尾登山口から出発。ここは今まで6回来てますが初めて一番上の駐車場所に止めれました😅。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 稜線上に出てきました。バケイソウも沢山出ています。
稜線上に出てきました。バケイソウも沢山出ています。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 今日の天気はイマイチですが、日差しもなく快適な山登りです😊。
今日の天気はイマイチですが、日差しもなく快適な山登りです😊。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 釈迦ヶ岳が見えて来ました。
釈迦ヶ岳が見えて来ました。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 左手のピークは古田の森。
左手のピークは古田の森。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 千丈平のテント🏕場。ここは水場もあり気持ち良さそうなテント場です。
千丈平のテント🏕場。ここは水場もあり気持ち良さそうなテント場です。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 大峯奥駆道との分岐点。もうすぐ頂上。
大峯奥駆道との分岐点。もうすぐ頂上。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 釈迦ヶ岳山頂に到着。お釈迦様もいつもと変わらない佇まい。色々お願いをします😅。
釈迦ヶ岳山頂に到着。お釈迦様もいつもと変わらない佇まい。色々お願いをします😅。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 ちょっと休憩し、次の目的地へ。
ちょっと休憩し、次の目的地へ。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 シロヤシオは、まだ少し残ってました。
シロヤシオは、まだ少し残ってました。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 今日の目的の一つ。39番靡の都津門。写真真ん中の岩の穴🕳へ。
今日の目的の一つ。39番靡の都津門。写真真ん中の岩の穴🕳へ。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 少し草木で見えにくくなっていますね😊。
少々、危険な場所ですので念には念を入れて今日はヘルメット、ロープ、ハーネスなどなど過剰な位の装備で望みました😅。
少し草木で見えにくくなっていますね😊。 少々、危険な場所ですので念には念を入れて今日はヘルメット、ロープ、ハーネスなどなど過剰な位の装備で望みました😅。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 ロープで確保しながら、靡に近づきます。
ロープで確保しながら、靡に近づきます。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 穴🕳の向こうの景色😊。こんな感じで見えます。
行場ですのでしっかりお参りし、くぐります。
穴🕳の向こうの景色😊。こんな感じで見えます。 行場ですのでしっかりお参りし、くぐります。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 くぐって、反対側から見た景色。
ここの穴は胎内くぐりのようですが岩も脆く、三十数年以上前から使われなくなったようです。
くぐって、反対側から見た景色。 ここの穴は胎内くぐりのようですが岩も脆く、三十数年以上前から使われなくなったようです。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 くぐって、反対側からは大日岳が正面に見えます😊。
くぐって、反対側からは大日岳が正面に見えます😊。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 無事戻って来て、セルフで記念撮影。
無事戻って来て、セルフで記念撮影。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 深仙の宿へ降りて行きます。
深仙の宿へ降りて行きます。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 香精水の水場で食事タイム🍽。
ここの水場は水量は少ないですが岩から滲み出る水は美味しいです😊。食事後のコーヒー☕️もマイルドとなり美味しかった😊。
香精水の水場で食事タイム🍽。 ここの水場は水量は少ないですが岩から滲み出る水は美味しいです😊。食事後のコーヒー☕️もマイルドとなり美味しかった😊。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 次の目的地、大日岳へ向かいます。振り返って釈迦ヶ岳。
次の目的地、大日岳へ向かいます。振り返って釈迦ヶ岳。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 次の行場。大日岳へのクライミングです。
鎖はありますがいつ切れてもおかしくなく、立て札にも鎖を付けてからメンテナンスなどしていないので危険など注意書きありです。ですよね😅。
次の行場。大日岳へのクライミングです。 鎖はありますがいつ切れてもおかしくなく、立て札にも鎖を付けてからメンテナンスなどしていないので危険など注意書きありです。ですよね😅。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 登り切って、下を見下ろします。
登り切って、下を見下ろします。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 山頂の大日如来様。ここの大日如来様はいいお顔をされておられ、好きなんですよね〜😊❗️
ここでも色々お願いしました😅。
山頂の大日如来様。ここの大日如来様はいいお顔をされておられ、好きなんですよね〜😊❗️ ここでも色々お願いしました😅。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 下りは巻道で安全に下り、振り返って大日岳。岩場はそれなりに迫力あるな〜😊。
下りは巻道で安全に下り、振り返って大日岳。岩場はそれなりに迫力あるな〜😊。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 深仙の宿まで戻ってきました。
ここのモニュメントの様な木も元気なようです。
深仙の宿まで戻ってきました。 ここのモニュメントの様な木も元気なようです。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 避難小屋と共に撮影?
避難小屋と共に撮影?
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 戻って行きます。
戻って行きます。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 振り返って釈迦ヶ岳。ありがとうございます❗️また来ますね😊❗️
振り返って釈迦ヶ岳。ありがとうございます❗️また来ますね😊❗️
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 下りの稜線は気持ちいい❗️
下りの稜線は気持ちいい❗️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。