終わらない花の波へ

2020.06.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 29
休憩時間
0
距離
10.1 km
のぼり / くだり
725 / 725 m
59
15
18
35
37

活動詳細

すべて見る

YAMAP解禁。 一発目が大好きなここで良かった。 山も自然も人も大事な宝物。

比婆山・立烏帽子山・吾妻山 深夜割引利用のため3時起き。休日割引ナシはツラい。
庄原手前のPAで仮眠。寝過ごす。
信号待ち。庄原インター近くのドライブイン。今度財布(け○さん)を持って寄ってみよう。
深夜割引利用のため3時起き。休日割引ナシはツラい。 庄原手前のPAで仮眠。寝過ごす。 信号待ち。庄原インター近くのドライブイン。今度財布(け○さん)を持って寄ってみよう。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 県民の森駐車場スタート。マイヅルソウの群落。
もう終わり。
県民の森駐車場スタート。マイヅルソウの群落。 もう終わり。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 緑に癒される〜。
緑に癒される〜。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 コケイラン
コケイラン
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ヨメナ。
ブナ林とヨメナと小径。今年もここを歩ける幸せ。
ヨメナ。 ブナ林とヨメナと小径。今年もここを歩ける幸せ。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 毎年幸せを感じるけど今年はひとしお。
県外移動制限解除が遅かったら会えなかった。
わけもなく誰だかわからないみんなにありがとう。
毎年幸せを感じるけど今年はひとしお。 県外移動制限解除が遅かったら会えなかった。 わけもなく誰だかわからないみんなにありがとう。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 しっとりヨメナ。
しっとりヨメナ。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 周囲に誰もいないのを確認して恒例リサイタル。
赤毛のアンのエンディング「さめない夢」を歌いながら歩く。
周囲に誰もいないのを確認して恒例リサイタル。 赤毛のアンのエンディング「さめない夢」を歌いながら歩く。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 走っても走っても終わらない花の波♬
走っても走っても終わらない花の波♬
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 花の波打ち際をたっぷり楽しんだ。
花の波打ち際をたっぷり楽しんだ。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 牛曳山到着。いつもは左の伊良谷山方面に向かうけど、お初の蛇ノ目山を踏みに今日は右へ。
牛曳山到着。いつもは左の伊良谷山方面に向かうけど、お初の蛇ノ目山を踏みに今日は右へ。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 すぐにちょっとした展望。
向こうの山もしっとりいい雰囲気。
すぐにちょっとした展望。 向こうの山もしっとりいい雰囲気。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 全体的にわかりやすい道だった。
蛇ノ目まで間違えたとこはここのみ。
左に行くところを右に行ってしまった。
よく見ると左の奥にテープあるし。
全体的にわかりやすい道だった。 蛇ノ目まで間違えたとこはここのみ。 左に行くところを右に行ってしまった。 よく見ると左の奥にテープあるし。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 間違えた道。強引に枝の中を突っ切ったら正しい道に合流。
間違えた道。強引に枝の中を突っ切ったら正しい道に合流。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 蛇ノ目までは緩やかに下る。心配だった笹も刈った跡があり歩きやすかった。
蛇ノ目までは緩やかに下る。心配だった笹も刈った跡があり歩きやすかった。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 山頂手前におっきなブナ。
山頂はアレなんで牛曳からのピストンでは唯一の見所かも。
山頂手前におっきなブナ。 山頂はアレなんで牛曳からのピストンでは唯一の見所かも。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 山頂。三角点の奥に釘バット。
山頂。三角点の奥に釘バット。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 三角点タッチ。今日はマムシ対策に冬用のゲイター+ちゃんとした登山靴。私はマムシが苦手。
ところで笹の間を歩くと白い汚れつくのなんで?
三角点タッチ。今日はマムシ対策に冬用のゲイター+ちゃんとした登山靴。私はマムシが苦手。 ところで笹の間を歩くと白い汚れつくのなんで?
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 牛曳山に戻ってきた。登り返しが地味にしんどかった。
牛曳山に戻ってきた。登り返しが地味にしんどかった。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 来た道を戻って再びヨメナロード。一山で二度美味しい作戦。
来た道を戻って再びヨメナロード。一山で二度美味しい作戦。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 まるこ夫妻に出会った。まることミヤマヨメナと記念撮影。
帽子タグベローン。
まるこ夫妻に出会った。まることミヤマヨメナと記念撮影。 帽子タグベローン。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 まるこのダーリンがミヤマヨメナを入れて撮ってくれた。ありがとうございます。
帽子タグベローン。
また山に一緒に行こうね。
まるこのダーリンがミヤマヨメナを入れて撮ってくれた。ありがとうございます。 帽子タグベローン。 また山に一緒に行こうね。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 いつもと逆に歩くと、花の見え方が違って面白い。
いつもと逆に歩くと、花の見え方が違って面白い。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 今日はソロなのでクマ避けに鈴3つ。
今日はソロなのでクマ避けに鈴3つ。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 あ!クマ!鉄砲で撃たなきゃ!
あ!クマ!鉄砲で撃たなきゃ!
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 あり?素敵な奥さんを連れて歩いてる。
あり?素敵な奥さんを連れて歩いてる。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 けんさんとまゆやんさんだった〜。
せっかくなので、しばらく後ろを歩かせていただきました。
けんさんとまゆやんさんだった〜。 せっかくなので、しばらく後ろを歩かせていただきました。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 再び牛曳山へ。今日三回目。
再び牛曳山へ。今日三回目。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 毛無山まで行くけんさんまゆやんさんに別れを告げ、キャンプ場方面に下山。
お互い元気そうでよかった。
毛無山まで行くけんさんまゆやんさんに別れを告げ、キャンプ場方面に下山。 お互い元気そうでよかった。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 途中にあった乙なベンチ。
この道は初めて通ったけど長い…。でもとても歩きやすい登山道。
途中にあった乙なベンチ。 この道は初めて通ったけど長い…。でもとても歩きやすい登山道。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 下山。次の山へ。
おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。
下山。次の山へ。 おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。