小林山・萩根山・登谷山・皇鈴山・釜伏山

2020.06.06(土) 日帰り

DAY 1

後でやろうと思っていたら、一週間経ってしまった…(-.-;)y-~~~ 天気予報では秩父方面は14時頃から雨、寄居付近は15時から16時の間位から雨になりそう。 なので、寄居付近までなら大丈夫かなと。 という訳で、皆野寄居有料道路の寄居風布ICを下りてすぐの所にある駐車スペースに駐車。 余談ですが、皆野寄居有料道路は寄居側から入った場合は寄居風布ICから先が有料道路になります。(寄居風布ICまでは料金が掛かりません) この辺りにある釜伏山、登谷山、皇鈴山には行ったことがありますが、それらと反対側にある小林山には行ったことがなかったので、まずはそちらへ。 葉原峠から小林山へ向かいましたが…そろそろ着いても良さそうなんだけどなと思いつつ地図を見たら…入る所を通り過ぎた後だったΣ(-᷅_-᷄๑) 戻るのも面倒だったのでそのまま裏手に回って裏から登頂。そして、登ってくるはずだった尾根を通って元の道へ。 そこからいくつか峠を経由して萩根山へ。 …うん、ここはある意味凄いですね。 何が凄いかっていうのはコメントしづらいのですが…。 「某氏がトレーニングに使っていました」…へー、そうなんだ。 「全ての山に道が整備されていると思うな」…まぁ、そうですね。 「危険箇所あり。基本的には立入禁止。入る場合は自己責任で」…了解しました。 「地権者神様へ感謝を」……ん?いや、地権者の方には感謝します。 「病気が治る」………ん?よし、これはスルーだ(*´-`) そんな感じのことがびっしりと入口付近に書かれています。 治るっていうのは登っている途中にも何回か出てきた気もします。 ………深く考えるのはよそう_:(´ཀ`」 ∠): そこから登谷山、皇鈴山までは行った所で、そろそろ戻らないと雨に降られると思い撤収開始。 釜山神社、釜伏山、日本水を通って駐車場へ。 ちなみに萩根山はバリエーションルートがありますが、そっちが危険みたいです。普通に登る分には急登ではありますが、そこまで危険ではありません。展望の良い場所もあるので、色々とスルー出来る人であれば行ってみても良いかもしれませんね。