日帰りリハビリ登山 三ノ塔尾根から塔ノ岳、鍋割山

2020.06.06(土) 日帰り

活動データ

タイム

10:12

距離

22.9km

のぼり

2145m

くだり

2142m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 12
休憩時間
56
距離
22.9 km
のぼり / くだり
2145 / 2142 m
2 23
23
12
7
13
8
19
53
18
20
19
41
1 57

活動詳細

すべて見る

公共交通機関利用。 行きは小田急線で渋沢駅へ。そこからバスに乗り大倉バス停へ。 帰りは大倉バス停からバスに乗り渋沢駅へ。そこから電車に乗り帰宅しました。 6/1から越県解禁!だと思い込んで、丹沢に足を踏み入れました。 最初はヤビツ峠から行く予定でしたが、ヤビツ行きのバスがコロナの影響で日曜ダイヤに変更されており、出発遅れを回避するため、三ノ塔尾根を使って表尾根に出る事にしました。 このルートは、去年12月も歩いていて、その時は鍋焼きうどんに間に合ったので、今回も間に合うだろうという算段でしたが、結果はご覧の通り。今の僕には歩き通すのがやっとでした。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 渋沢駅到着後直ぐさまバス停へ。
密になるじゃないかと不安でしたが、意外と混んでなかったので安心したのを覚えています(今にして思うと、越県して登山しに来てる人が少なかったからなのかも)。
渋沢駅到着後直ぐさまバス停へ。 密になるじゃないかと不安でしたが、意外と混んでなかったので安心したのを覚えています(今にして思うと、越県して登山しに来てる人が少なかったからなのかも)。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉バス停到着!
三ノ塔尾根目指して橋を渡ります。
大倉バス停到着! 三ノ塔尾根目指して橋を渡ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 橋を渡って暫くは舗装された林道を登ります。
橋を渡って暫くは舗装された林道を登ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山道コースと林道コースの分岐。今回も登山道コースを選択。
登山道コースと林道コースの分岐。今回も登山道コースを選択。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 牛首までは緩い登りが続きます。でも既にバテ気味です。
牛首までは緩い登りが続きます。でも既にバテ気味です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 牛首到着!
牛首到着!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 気になって撮った白い花。
気になって撮った白い花。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここからが三ノ塔尾根本番。
ここからが三ノ塔尾根本番。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 途中開けた場所から大倉尾根が見えました。
途中開けた場所から大倉尾根が見えました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 傾斜が登る程増していきます。
傾斜が登る程増していきます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 12月に登った時より30分以上遅れて三ノ塔到着!
12月に登った時より30分以上遅れて三ノ塔到着!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 暫く休憩し、鳥尾山目指して進みます。
この時点で鍋焼きうどんは諦めました。
暫く休憩し、鳥尾山目指して進みます。 この時点で鍋焼きうどんは諦めました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三ノ塔のお地蔵さん、流石にその格好は暑くないかい?
三ノ塔のお地蔵さん、流石にその格好は暑くないかい?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 気持ちの良い下り。
気持ちの良い下り。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鳥尾山に到着!
また休憩を挟み、新大日目指して進みます。
鳥尾山に到着! また休憩を挟み、新大日目指して進みます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 表尾根で一番好きな場所。登山道上に崩落して穴が開いてる所があり、名物の鎖場よりスリルがあります。
表尾根で一番好きな場所。登山道上に崩落して穴が開いてる所があり、名物の鎖場よりスリルがあります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 新大日到着!
ここでも休憩。ベンチ増えてました。
新大日到着! ここでも休憩。ベンチ増えてました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あと少しで塔ノ岳~。
あと少しで塔ノ岳~。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ガスってる山は嫌いじゃないです。
ガスってる山は嫌いじゃないです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 最後の登り前のオアシス。
最後の登り前のオアシス。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳
塔ノ岳
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 到着!
ここではほぼ休憩を取らず、300m下の水場へ降ります。
到着! ここではほぼ休憩を取らず、300m下の水場へ降ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 水場到着!
水場到着!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 水を汲みつつお昼にします。
山頂と違ってここは静かです。
水を汲みつつお昼にします。 山頂と違ってここは静かです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 水場で3L近く水を汲み、山頂に戻ってから鍋割山へ向かいます。
水場で3L近く水を汲み、山頂に戻ってから鍋割山へ向かいます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山目指して稜線を歩きます。稜線を流れる風が気持ち良い。
鍋割山目指して稜線を歩きます。稜線を流れる風が気持ち良い。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山を捉えました。
鍋割山を捉えました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山到着!
鍋割山到着!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 当然ながらこの時間なので山荘は閉まっていました。
鍋焼きうどんは体力、筋力が戻った時にでも食べに伺います。
当然ながらこの時間なので山荘は閉まっていました。 鍋焼きうどんは体力、筋力が戻った時にでも食べに伺います。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 林道には蛭がいるとの話でしたが、幸い一度も蛭に襲われず、無事大倉バス停に戻って来れました。
お疲れ様でした!
林道には蛭がいるとの話でしたが、幸い一度も蛭に襲われず、無事大倉バス停に戻って来れました。 お疲れ様でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。