鬼ヶ岳周回 北尾根

2020.06.06(土) 日帰り
わくわく

少し前に御坂の稜線繋ぎで三ッ峠山に登りました!今回は残った大石峠と節刀ヶ岳の間を繋げるために計画しました!調べていると鬼ヶ岳と節刀ヶ岳の北尾根を使って周回している面白そうな記録があったので鬼ヶ岳の北尾根を使用させてもらって芦川から周回するコースとしました。お付き合い頂ありがとうございました! 【大石峠登山口駐車場】 5,6台停められそうなスペースあり🚙 【鬼ヶ岳北尾根】 マーク類はなかったですが高い方に向かって行けば大丈夫で危険個所や藪はありませんでした!取り付きが急登で一番危険かも💦山と高原地図では破線ルートになっているコースです 【鬼ヶ岳・節刀ヶ岳・大石峠】 整備されていて分かりやすいです

節刀ヶ岳・破風山・足和田山 下山してからの写真ですが、道路右に曲がった所のスペースに駐車して自転車で鬼ヶ岳の登山口に向かいました!ずっと下りなので快適🚴‍♂️
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 鬼ヶ岳登山口に自転車をデポして出発!芦川オートキャンプ場沿いの林道を進みます
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 この左側にある沢の破線ルートを進む予定でしたが正面の尾根にロープを発見👀地図で確認すると水ノ沢山にダイレクトに繋がっていて行けそうなので皆さんと相談してダイレクト尾根に決定!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ロープないと登るのが厳しい感じです!ありがたく使用させて頂きました👍️
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 尾根に乗ると水ノ沢山までひたすら急登を直登り!
尾根に乗ると水ノ沢山までひたすら急登を直登り!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ひと登りすると水ノ沢山!水分補給🥤
ひと登りすると水ノ沢山!水分補給🥤
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 振り返って破線ルートの合流地点!こちらも急登に見えます…
振り返って破線ルートの合流地点!こちらも急登に見えます…
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 その後も急登💦方向を確認してひたすら高い方を目指して登ります!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 1500m辺りからしばらく緩くなり歩きやすい👍️
1500m辺りからしばらく緩くなり歩きやすい👍️
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 稜線に出る直下の登りも直登りなので急登でした!でも緑に囲まれて気持ちいい~
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 鬼ヶ岳手前の偽ピークにある一般ルートに合流!ここからは整備された道で歩きやすいです
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 鬼ヶ岳到着!後ろに登ってきた北尾根がいい感じ👍️
鬼ヶ岳到着!後ろに登ってきた北尾根がいい感じ👍️
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 西湖と富士山🗻富士山薄いけど立派です!
西湖と富士山🗻富士山薄いけど立派です!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 真ん中が金山で左が節刀ヶ岳、右に十二ヶ岳に続く稜線!さらに奥に黒岳まで続く稜線で右後ろは薄いけど三ッ峠山⛰️
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 金山到着!富士山方向が開けていました🗻
金山到着!富士山方向が開けていました🗻
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 節刀ヶ岳到着🥐北西尾根の踏み後確認できました!見えているのは奥に鬼ヶ岳と歩いて来た稜線!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 節刀ヶ岳から富士山🗻やはり薄いなぁ~手前は十二ヶ岳から金山の稜線!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 大石峠迄の道は気持ちいい稜線!
大石峠迄の道は気持ちいい稜線!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 金堀山!偽ピークが手前にありました
金堀山!偽ピークが手前にありました
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 大石峠到着!富士山いますよ🗻
大石峠到着!富士山いますよ🗻
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 正面は富士山と十二ヶ岳!そのうち毛無山から先の尾根も歩きたいな
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 一気に下って大石峠登山口でゴール🏁車で帰る途中にデポした自転車を回収🚴‍♂️