キツかったー!(>_<) 突先山までグルっと周回

2020.06.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 54
休憩時間
1 時間 13
距離
22.2 km
のぼり / くだり
2128 / 2128 m
18
2 1
8
1 24
1 9
10
32
32
1 1
37

活動詳細

すべて見る

 スカッと晴れない予報。  ならば、眺望のあまり期待できないコースでもいいかと歩いてみたら…。修行の一日でした(笑)

突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山  高山市民の森からスタート!
向こうに後から歩く稜線が見えます。
 高山市民の森からスタート! 向こうに後から歩く稜線が見えます。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山  高山山頂は、駿河湾を望む眺めが良さそうなんでけどねぇ…今日は水墨画のようです😅
 高山山頂は、駿河湾を望む眺めが良さそうなんでけどねぇ…今日は水墨画のようです😅
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山  展望台やトイレ、東屋があり広々としています✨
 展望台やトイレ、東屋があり広々としています✨
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山  あの稜線に向かいます!
 あの稜線に向かいます!
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 足久保まで急降下。
獣臭がするな、と思ったら近くでカモシカが跳ねました💦
足久保まで急降下。 獣臭がするな、と思ったら近くでカモシカが跳ねました💦
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 茶畑、見事ですなぁ✨
茶畑、見事ですなぁ✨
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山  んー? 鮎を獲る方法なのかな…
 んー? 鮎を獲る方法なのかな…
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 足久保からはしばらく舗装路歩き。朝の山間は気持ちいい(^^)
遠くに見える、鉄塔のある山が本日最後に行く大山です。
足久保からはしばらく舗装路歩き。朝の山間は気持ちいい(^^) 遠くに見える、鉄塔のある山が本日最後に行く大山です。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山  アレっ?行き止まり?
まさかと思って近づいて見ると…
 アレっ?行き止まり? まさかと思って近づいて見ると…
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山  先にありました(笑)
ガレージを抜ける!のが正確のようです😆
 先にありました(笑) ガレージを抜ける!のが正確のようです😆
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山  油山峠で出会ったお二人は凄かった!
午前0時半頃からスタートしたそうです。80km以上歩く(走る)予定とのこと😱 スゴっ‼️
 油山峠で出会ったお二人は凄かった! 午前0時半頃からスタートしたそうです。80km以上歩く(走る)予定とのこと😱 スゴっ‼️
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 頭上に新緑が増え、笹が出てきたら…
頭上に新緑が増え、笹が出てきたら…
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山  本日最初のピーク、トワ山です。
地形図には永遠山となっていましたが…カタカナで書いちゃうと素っ気無いなぁ😩
 本日最初のピーク、トワ山です。 地形図には永遠山となっていましたが…カタカナで書いちゃうと素っ気無いなぁ😩
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 一旦打越峠に降り、次のピークの大棚山を目指します👍
一旦打越峠に降り、次のピークの大棚山を目指します👍
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 かなりの急登です💦
こんな斜度なのに刈り払いしてくれてあって、ありがたいです!
かなりの急登です💦 こんな斜度なのに刈り払いしてくれてあって、ありがたいです!
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山  綺麗な緑だ✨✨✨
 綺麗な緑だ✨✨✨
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山  新緑が眩しく、鳥のさえずりも賑やか😆
 新緑が眩しく、鳥のさえずりも賑やか😆
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山  癒されるー(*^o^*)
 癒されるー(*^o^*)
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山  見晴らしの良い場所がありました。
相変わらず水墨画のようだけど、真ん中辺りに見えるのは…見月山から二王山への稜線かな?
 見晴らしの良い場所がありました。 相変わらず水墨画のようだけど、真ん中辺りに見えるのは…見月山から二王山への稜線かな?
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山  大棚山に着きました!
…あっ、この日の最高標高だったのか😳
 大棚山に着きました! …あっ、この日の最高標高だったのか😳
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山  中村山への道は、一か所笹が伸びて分かりにくい所がありました。
 中村山への道は、一か所笹が伸びて分かりにくい所がありました。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山  中村山です!
登山道沿いにも表示板あるのですが、少し離れた三角点にはこの日1番立派な標柱がありました😃
 中村山です! 登山道沿いにも表示板あるのですが、少し離れた三角点にはこの日1番立派な標柱がありました😃
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山  中村山から釜石峠に下ります。(今日は登り下りが激しいなぁと思いつつ…)
 中村山から釜石峠に下ります。(今日は登り下りが激しいなぁと思いつつ…)
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山  釜石峠からの眺めは…今日は無い
 釜石峠からの眺めは…今日は無い
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 また登りかよ、とウンザリしつつ突先山に向かいます😩
また登りかよ、とウンザリしつつ突先山に向かいます😩
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山  ヘトヘトになって突先山に着きました😩
あとは下るだけ…たぶん(^_^;)
 ヘトヘトになって突先山に着きました😩 あとは下るだけ…たぶん(^_^;)
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山  今日は眺めは期待してないし…
 今日は眺めは期待してないし…
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 あまり好きではない林道歩きも、今は快適☺️
足を上げなくていいし
あまり好きではない林道歩きも、今は快適☺️ 足を上げなくていいし
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山  本日最後のピークの大山。
って、これはなんだか悲しい
 本日最後のピークの大山。 って、これはなんだか悲しい
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 裏に周ってみると、さらに悲しい( ;∀;)
裏に周ってみると、さらに悲しい( ;∀;)
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山  ただ、眺めは良さそうだ。ベンチとテーブルもあります(^^)
 ただ、眺めは良さそうだ。ベンチとテーブルもあります(^^)
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山  大山からの下りがこの日1番堪えました😅
急斜面をひたすら下り続ける…ひたすら…何kmあったんだろう…
 大山からの下りがこの日1番堪えました😅 急斜面をひたすら下り続ける…ひたすら…何kmあったんだろう…
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 あれを歩いたのか…キツかったなぁ😅
あれを歩いたのか…キツかったなぁ😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。