千ヶ峰では悪路に注意!

2020.06.06(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:16

距離

7.2km

のぼり

950m

くだり

956m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 16
休憩時間
28
距離
7.2 km
のぼり / くだり
950 / 956 m
54
2 48

活動詳細

すべて見る

今日の千ヶ峰はハードでした。。。運命の別れ道、『悪路』を選んでしまったために、YAMAPのルートから離れてしまいまいます。いつか合流するだろうと思っていましたが、進めば進むほどどんどんルートから離れてしまって。結局引き返し、なんとか下山できました…。先人(岩)の忠告にはちゃんと従おうと、再認識した1日でした😓

千ヶ峰 駐車場は広いです。20から30台は駐車できます。トイレもありました。
駐車場は広いです。20から30台は駐車できます。トイレもありました。
千ヶ峰 三谷コース登山口です。駐車場のすぐそばです。
三谷コース登山口です。駐車場のすぐそばです。
千ヶ峰 頂上が楽しみです。
頂上が楽しみです。
千ヶ峰 比較的登りやすそうです。
比較的登りやすそうです。
千ヶ峰 石がありますが登りやすい道です。初めは傾斜も緩やかで、雄滝までは楽に到着できます。
石がありますが登りやすい道です。初めは傾斜も緩やかで、雄滝までは楽に到着できます。
千ヶ峰 綺麗な沢沿いを登っていきます。
綺麗な沢沿いを登っていきます。
千ヶ峰 多分、雄滝です。
多分、雄滝です。
千ヶ峰 岩と土の道をまだまだ登ります。
岩と土の道をまだまだ登ります。
千ヶ峰 登りやすいので、年代・性別問わず、いろんな方とすれ違いました!
登りやすいので、年代・性別問わず、いろんな方とすれ違いました!
千ヶ峰 と思ったら、急斜面に突入しました。木の根っこと階段の道をひたすら上がります。
と思ったら、急斜面に突入しました。木の根っこと階段の道をひたすら上がります。
千ヶ峰 もうすぐ頂上です。
もうすぐ頂上です。
千ヶ峰 思ったより早く頂上につきました!
思ったより早く頂上につきました!
千ヶ峰 ここでお昼ごはん食べます。今日は箸持ってきました。
ここでお昼ごはん食べます。今日は箸持ってきました。
千ヶ峰 南無妙法蓮華経と書いてあるらしいです。今日は、残念ながら見晴らしはイマイチでした。
南無妙法蓮華経と書いてあるらしいです。今日は、残念ながら見晴らしはイマイチでした。
千ヶ峰 引き返そうと思っていましたが、もう少し歩きたいのでこっちへ。
引き返そうと思っていましたが、もう少し歩きたいのでこっちへ。
千ヶ峰 この尾根を歩いていきます。
この尾根を歩いていきます。
千ヶ峰 少し下ってからの登りです。石風呂コースとの分岐です。
少し下ってからの登りです。石風呂コースとの分岐です。
千ヶ峰 アップダウンの少ない尾根を進みます。
アップダウンの少ない尾根を進みます。
千ヶ峰 なるほど、たしかに天空を歩いています。
なるほど、たしかに天空を歩いています。
千ヶ峰 七不思議があるみたいです。これはそのひとつ、雨乞岩
七不思議があるみたいです。これはそのひとつ、雨乞岩
千ヶ峰 道がわからないー、目印が少ないー
道がわからないー、目印が少ないー
千ヶ峰 見落としそうになりますが、ここで縦走ルートから外れて下っていきます。
見落としそうになりますが、ここで縦走ルートから外れて下っていきます。
千ヶ峰 目印が増えました。
目印が増えました。
千ヶ峰 が、やっぱり分かりづらく、何度もルートを外れてしまい目印を探しました。
が、やっぱり分かりづらく、何度もルートを外れてしまい目印を探しました。
千ヶ峰 唐滝です。
唐滝です。
千ヶ峰 また、七不思議でました!
また、七不思議でました!
千ヶ峰 大きな岩が出現しました。
大きな岩が出現しました。
千ヶ峰 これが運命の別れ道…ここを、右にいってしまいました…悪路
これが運命の別れ道…ここを、右にいってしまいました…悪路
千ヶ峰 悪路というか、道らしい道はありませんが、どんどん下ります。
悪路というか、道らしい道はありませんが、どんどん下ります。
千ヶ峰 途中、雰囲気が変わってシダ植物が生い茂っていました。
途中、雰囲気が変わってシダ植物が生い茂っていました。
千ヶ峰 何かの滝です。この辺りで、YAMAPのルートから大きく離れてしまっていることを不安に思い、引き返すことを決意。
何かの滝です。この辺りで、YAMAPのルートから大きく離れてしまっていることを不安に思い、引き返すことを決意。
千ヶ峰 なんとか唐滝の近くまで引き返し、YAMAP通りの道に。道があることに安心感。
なんとか唐滝の近くまで引き返し、YAMAP通りの道に。道があることに安心感。
千ヶ峰 本日2度目のご忠告です。
本日2度目のご忠告です。
千ヶ峰 七不思議の塔の岩です。7つのうち、3つしか見つけられませんでした。
七不思議の塔の岩です。7つのうち、3つしか見つけられませんでした。
千ヶ峰 塔の岩です。
塔の岩です。
千ヶ峰 こんな道を下ります。落ちた木の枝で少し滑りやすいです。
こんな道を下ります。落ちた木の枝で少し滑りやすいです。
千ヶ峰 建設中のダム?のようなものが見えます。
建設中のダム?のようなものが見えます。
千ヶ峰 出口です。下山できてよかったー
出口です。下山できてよかったー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。