小国神社から本宮山と高塚山周回

2020.06.06(土) 日帰り

DAY 1

なまった体を起こすべくトレーニングハイク。暑い日でした。 やや寝坊したので遅めの10時前に小国神社の駐車場へ。思いのほか多くの参拝客が来てました。混んでいるところはさっさと抜け、本殿よりも奥には人はほとんどいません。 通常のルートは最近4駆が溜まってて排ガス臭いし待たされるしで通りたくないので、獅子ヶ鼻に近い峠からの尾根道を選択。ちょっと取付きに草が増えて分かりにくくなってましたが、よく見るとリボンがあります。青看板超えてすぐ右側です。左の獅子ヶ鼻公園方面の分岐よりわずかに手前。 分かりにくいのは最初だけで登り始めれば踏み跡はしっかりあるし、測量や調査のしるしはたくさんあるのでそれに従えばOK。本宮山手前は全部巻き道。本宮山にはハイカーさんが7-8人来てました。 本宮山に着いてさてどうしましょ。この日は登り始め体が重かったからここまでかなー、とか思ってたけど来てみると調子が出てきたので、もちろん先へ進むことに決定。 黒山は前に来たけど展望もないしクモの巣だらけが予想できたのでパスして舗装路を通過。 高塚山は初見で景色を期待したけど見事に何もなしでした。 山登り始めた頃にこの辺の地形図を見てワクワクして「ここを全部歩き通せるといいなぁ」とか思ってたルートでしたが全体に景色がなくまさに修行の道でした。 ルートのポイントとしては 本宮山超えていったん道路に出るがその間に少し分かりにくい所があります。今回ミスってますが尾根に沿うとルートから外れるポイントがありますがよく見るとリボンがあります。 高塚山方面の取付きは道路右側にこの辺でよく見る金属プレートの表示があり、「三倉方面ここから上がる」とあるのでそこを上がります。YAMAP地図よりやや手前です。 YAMAP地図では高塚山の山頂にある高圧線の鉄塔から北西方向へルート書いてあるけどありません。とげのある植物だらけで頑張って行ってみたけど戻りました。めちゃ痛かった。 高塚山から小国神社への戻り方は、かなり迷ったけどピストンはつまらないルートなので却下、虫生方面へ向かうことも考えたけど獅子ヶ鼻公園の登りが憂鬱な気がして却下、で森町へ下りるルートにしました。舗装路歩きが長くて飽きたけど1日歩いていいトレーニングにはなりました。 17時前に小国神社へ戻ったらまだ多くの車が駐車してあり驚きました。 この日の行程中本宮山以降でサル2回とカモシカ2回遭遇しましたが、すぐ逃げちゃうので写真はなし。 反省は忘れ物が多かったこと。虫除けや替えのTシャツを忘れたのは痛かった。 上:モンベルのジオラインクールメッシュ+フェニックスの速乾Tシャツ+ワークマンの冷感腕カバー+キャップ 下:モンベルのジオラインクールメッシュ+モンベルのタイツ+ミレーの速乾ハーパン+トレランシューズ ポカリスエット2リットル+販売機で買った炭酸水0.5リットル。菓子パン1個と塩タブレット数個