石鎚山〜日本100名山5座目〜

2020.06.06(土) 日帰り

1983m

DAY 1
2216 / 1983 m

3週連続の100名山! 今週は愛媛の石鎚山です。 前日、日が回るまで広島で飲み、朝5時半起きで愛媛に向かいます。 時間があればフォローさせていただいた方のデータを参考に、Sea to Summit を実行したかったのですが、今回は断念。 今宮の登山口(海抜196m)からスタート。 スタートしてしばらくして気がつきました。 明らかに登るスピードが遅い… お酒弱い人間が前日に飲むとこうなるのかと思い知らされました… 登りで使った今宮登山道はヤブになりかけてるところが多く、オオスズメバチを4回ほど見たので人がほとんど入っていないのではと思いました。 *過去ログ見ると倒木切ってくださってました! ありがたい! 今回は登り返しあったので途中の石鎚神社までの登高速度を計りました。やはり、約1割ペースが遅い… 石鎚神社までの距離:6.8km 標高差:1213m 時間:105分 登高速度:693m/h 山頂まで3時間を切りたかったのですが、少し遅れて到着。スズメバチいなかったらor前社森登らなかったら切れてました。笑 天狗岳・南尖峰のピークハントしその後下山。 下山道は夜明峠から谷に下りる道を選んだのですが、この道がまた走りづらい😂 ガレ場に始まり、登り返し・小川・崩落・倒木となんでもありのコース。 下りでこれほど疲れたのも久しぶりです。 累積も2000m以上で良いトレーニングとなりました。