ブナの福田頭 笹の井西山

2020.06.06(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:29

距離

13.0km

のぼり

969m

くだり

966m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 29
休憩時間
18
距離
13.0 km
のぼり / くだり
969 / 966 m
12
9
13
24
19
14
21
38
45

活動詳細

すべて見る

お初の福田頭へ。 滝とブナの素敵な山だった。 この周回ルートの核心部は舗装路歩き。 暑い日の舗装路登りは一撃必殺の予感。 ※井西山のルートは笹ヤブです。

福田頭(毛無山) ミヤマヨメナの後、道後山にするかここにするか悩んだけど、天気が今ひとつなのであまり青空が関係ないこちらを選択。
集会所前の登山口に車を停めてスタート。
トイレは近くに運動公園があるのでそちらが使えそう。
ミヤマヨメナの後、道後山にするかここにするか悩んだけど、天気が今ひとつなのであまり青空が関係ないこちらを選択。 集会所前の登山口に車を停めてスタート。 トイレは近くに運動公園があるのでそちらが使えそう。
福田頭(毛無山) 舗装路をしばらく歩いてここを右に。橋を渡ったらゲートを開けすぐ右へ。
すでに舗装路歩きでバテ気味。
舗装路をしばらく歩いてここを右に。橋を渡ったらゲートを開けすぐ右へ。 すでに舗装路歩きでバテ気味。
福田頭(毛無山) イノシシよけを開けて進む。
イノシシよけを開けて進む。
福田頭(毛無山) またしっかりした舗装路。
雨が降る前なのかとても蒸し暑い。
またしっかりした舗装路。 雨が降る前なのかとても蒸し暑い。
福田頭(毛無山) どんだけ続くの?汗ダラダラ。
比婆で一滴も飲まずに済んだ水をちょこちょこ飲みながら歩く。
どんだけ続くの?汗ダラダラ。 比婆で一滴も飲まずに済んだ水をちょこちょこ飲みながら歩く。
福田頭(毛無山) やっと登山口。長かった…。
やっと登山口。長かった…。
福田頭(毛無山) すぐにボロ橋。大丈夫だろうか。
すぐにボロ橋。大丈夫だろうか。
福田頭(毛無山) またこんなの。親切にロープが渡してあるけど掴んだところで落下したら結果は一緒のような…。
またこんなの。親切にロープが渡してあるけど掴んだところで落下したら結果は一緒のような…。
福田頭(毛無山) 一の滝。涼し〜。顔ジャブジャブ洗う。
一の滝。涼し〜。顔ジャブジャブ洗う。
福田頭(毛無山) 川を右に見ながら歩く。
川を右に見ながら歩く。
福田頭(毛無山) ニノ滝。道を間違えて渡渉の時、左足が滑ってドボン。
しっかりした登山靴とゲイターのせいか濡れずに済んだ。
ニノ滝。道を間違えて渡渉の時、左足が滑ってドボン。 しっかりした登山靴とゲイターのせいか濡れずに済んだ。
福田頭(毛無山) 気持ちいー。ここでも顔と頭をジャブジャブしてクールダウン。
気持ちいー。ここでも顔と頭をジャブジャブしてクールダウン。
福田頭(毛無山) 三ノ滝。
登山道をさらに登っていくと…
三ノ滝。 登山道をさらに登っていくと…
福田頭(毛無山) 滝の流れ始めを見ることができる。
こことっても涼しい。
滝の流れ始めを見ることができる。 こことっても涼しい。
福田頭(毛無山) 休憩を兼ねておにぎり。
バテバテ。暑い時期の登山はしんどいね。
休憩を兼ねておにぎり。 バテバテ。暑い時期の登山はしんどいね。
福田頭(毛無山) グミ。中が生っぽくて美味しい。
一袋一気食べ。
グミ。中が生っぽくて美味しい。 一袋一気食べ。
福田頭(毛無山) さて、栄養も補給したのでもうちょい頑張ろう。
こんなとこに石垣が。
さて、栄養も補給したのでもうちょい頑張ろう。 こんなとこに石垣が。
福田頭(毛無山) 緑に癒される〜。
緑に癒される〜。
福田頭(毛無山) マップに水場のマークがあったので、水分補給。
おいし〜。
マップに水場のマークがあったので、水分補給。 おいし〜。
福田頭(毛無山) 先に進むと、あれ?水呑場?
先に進むと、あれ?水呑場?
福田頭(毛無山) 水場ここだったかー。ここでも水分補給。
水場ここだったかー。ここでも水分補給。
福田頭(毛無山) コケイラン
コケイラン
福田頭(毛無山) 大波峠着。ここを左に行けば福田頭。
右に行くと井西山。
福田頭の到達予定時刻を15時にしてるので、行けそう。
下山は17時がタイムリミットの設定。
大波峠着。ここを左に行けば福田頭。 右に行くと井西山。 福田頭の到達予定時刻を15時にしてるので、行けそう。 下山は17時がタイムリミットの設定。
福田頭(毛無山) 井西山まではだいたいこんな。明確な踏み跡はないけど稜線を辿れば行ける感じ。
ところどころにテープあるけどたまになかったり。
井西山まではだいたいこんな。明確な踏み跡はないけど稜線を辿れば行ける感じ。 ところどころにテープあるけどたまになかったり。
福田頭(毛無山) 笹も丈は腰辺りで割と疎なので意外にイケる。

走っても走っても終わらない笹の波♫
笹も丈は腰辺りで割と疎なので意外にイケる。 走っても走っても終わらない笹の波♫
福田頭(毛無山) 井西山山頂。笹が刈ってある。
井西山山頂。笹が刈ってある。
福田頭(毛無山) 笹ヤブでズボンがさらに白く。
笹ヤブでズボンがさらに白く。
福田頭(毛無山) 少し展望あり。
少し展望あり。
福田頭(毛無山) 笹をガサガサいわせて峠に戻ってきた。
福田頭へ。
笹をガサガサいわせて峠に戻ってきた。 福田頭へ。
福田頭(毛無山) の前にオヤツ。ぱつぱつのビスコ。かわいー。
の前にオヤツ。ぱつぱつのビスコ。かわいー。
福田頭(毛無山) 福田頭までは、緩やかで木々に囲まれていい感じ。
福田頭までは、緩やかで木々に囲まれていい感じ。
福田頭(毛無山) 聞こえるのは鳥のさえずりと熊鈴3つの音。
聞こえるのは鳥のさえずりと熊鈴3つの音。
福田頭(毛無山) 福田頭に到着。
福田頭に到着。
福田頭(毛無山) 展望はある。霞んでよく見えないけど。
展望はある。霞んでよく見えないけど。
福田頭(毛無山) また もりへ
また もりへ
福田頭(毛無山) 大きなブナの幹。下が割れてる。
大きなブナの幹。下が割れてる。
福田頭(毛無山) 気持ちのいい登山道だった。
気持ちのいい登山道だった。
福田頭(毛無山) ここから舗装路歩き。
ここから舗装路歩き。
福田頭(毛無山) 長いけど下りなので気が楽〜。
長いけど下りなので気が楽〜。
福田頭(毛無山) 綺麗なグラデーションのスミレ。
綺麗なグラデーションのスミレ。
福田頭(毛無山) あ、キツネ。初めて見たかも。
あ、キツネ。初めて見たかも。
福田頭(毛無山) 下山。すぐに雷ゴロゴロ。雨もパラパラ。
セーフ。日頃の行い?
高速割引がないので一般道で帰る。
下山。すぐに雷ゴロゴロ。雨もパラパラ。 セーフ。日頃の行い? 高速割引がないので一般道で帰る。
福田頭(毛無山) 道の駅のコンビニでアイス。
食べてたらポロっとカケラが落ちてシートの隙間に。
見なかったことにしよう。
道の駅のコンビニでアイス。 食べてたらポロっとカケラが落ちてシートの隙間に。 見なかったことにしよう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。