夜、高津川でゲット。自然の恵みに感謝。 戻る

ぶらカヤック 青海島一周の写真

2020.06.06(土) 21:49

夜、高津川でゲット。自然の恵みに感謝。

ぶらカヤック 青海島一周

青海島 (山口)

2020.06.06(土) 日帰り

先週に引き続き、ぶらカヤック。今回は、青海島を一周。ここは、海上アルプスという景勝地もある見ごたえのあるルートだ。 いつものように前日の夜、道の駅で仮眠をとり、朝から活動開始。波の橋立といって、ちょうと天橋立のようになった場所からスタート。最初は、凪の海で、穏やかな感じだったのだが、外海に面している島の北側は、結構波が出てなかなかスリリングなツーリングとなった。綺麗な場所は、ついつい長居をしてしまうが、島一周は結構距離もあるので、あまり寄り道はせずに、行く。それでも、海上アルプスと言われる場所は、さすがに見ごたえがあり、ここはじっくり見学。象の鼻という岩は、3つの柱からできていて、なかなか面白い。昼食ににわかプライベートビーチに上陸して、カップ麺を食べようとしたら、なんと、カセットガスを忘れていることが発覚。ショック!昼食用に購入した巻きずしとパンだけで済ましたのだが、食べるつもりのものが食べれないというのは、結構ダメージ。仏岩辺りが、この日一番の波だったと思うが、これもまた、楽しい。  その後内海に入ると、さっきまでの波がうそのように、鏡面の上を進んでいるぐらい静かな海になる。くじら館のある港にも上陸し、しばし休憩。その後は、ただひたすらゴールを目指す。ゴールして、片付けをしていたら、近くのペンションの方が声をかけてくださり、コーヒーをごちそうになった。感謝。以前来た時には海からは湖が見えなかったのが、雑木を綺麗にして、見えるようになっていた、ペンションの方が作業されたそうだ。これまた、感謝。夕日が綺麗ということだったのだが、今日は曇り、残念ながら見ることはできなかった。  シーカヤック、今回も楽しいツーリングとなった。  帰ってから、高津川にテナガエビを採りに行く。網だけでも結構採れる。自然の恵みに感謝。