「約束の山」〜コマアナの敵をコマタで討て❗️

2020.06.06(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:17

距離

7.3km

のぼり

722m

くだり

721m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 17
休憩時間
1 時間 13
距離
7.3 km
のぼり / くだり
722 / 721 m
33
1 13
25
29
1

活動詳細

すべて見る

中年男の深遠なる友情を描く妄想感動巨編、 「約束の山」~コマアナの敵をコマタで討て! 友人との昔日の約束を果たすため、私は故郷を遠く離れた北の地へと向かったのだが・・・ (この物語は半フィクションです。なお、この話には続きがあります↓ https://yamap.com/activities/6739172) ブログ:https://btypeoutdoor.blog.fc2.com/blog-entry-1138.html

剣龍峡・焼山 かつて、その筋では有名な使い手の友人がこう語った。
かつて、その筋では有名な使い手の友人がこう語った。
剣龍峡・焼山 「コマアナ山に行ったとき、コマネチをやるのを忘れてしまった。またコマアナ山に行かなければ・・・」
「コマアナ山に行ったとき、コマネチをやるのを忘れてしまった。またコマアナ山に行かなければ・・・」
剣龍峡・焼山 それを聞いた私は言葉を失った。


(・・・・・まさか、 そんなばかなことが!)


コマアナ山をご存知だろうか。
それを聞いた私は言葉を失った。 (・・・・・まさか、 そんなばかなことが!) コマアナ山をご存知だろうか。
剣龍峡・焼山 コマアナ山は、三条市旧下田村の笠堀ダムの近くにある。有名な光明山の北側に位置するが渓谷に阻まれた秘境で、そこはもう熊の棲家であり、もちろん登山道などない。


そのコマアナ山で、事件は起きた。


友人は2020年の5月、コマアナ山へと向かった。長きに渡る研究と苦闘を重ねた末、ついに彼はコマアナ山へと至るルートを発見したのである。
コマアナ山は、三条市旧下田村の笠堀ダムの近くにある。有名な光明山の北側に位置するが渓谷に阻まれた秘境で、そこはもう熊の棲家であり、もちろん登山道などない。 そのコマアナ山で、事件は起きた。 友人は2020年の5月、コマアナ山へと向かった。長きに渡る研究と苦闘を重ねた末、ついに彼はコマアナ山へと至るルートを発見したのである。
剣龍峡・焼山 まず笠堀ダムから光明山に向かい、途中で万之助山付近からヤブをかき分け北側の谷に下りて、深く切れ落ちた峡谷の砥沢川をなんとか渡る。そして、また数百mのヤブを登り返して、ついに宿願の秘境コマアナ山の山頂に立ったのである。
まず笠堀ダムから光明山に向かい、途中で万之助山付近からヤブをかき分け北側の谷に下りて、深く切れ落ちた峡谷の砥沢川をなんとか渡る。そして、また数百mのヤブを登り返して、ついに宿願の秘境コマアナ山の山頂に立ったのである。
剣龍峡・焼山 (提供画像①。コマアナ山の三角点をわしづかみにする友)

ヤブをかき分け沢を渡り、遠目のクマに「ヤッホー♪」をしながらようやくたどり着いたエルドラドである。いや、エルドラドのはずであった。

ところがである。
(提供画像①。コマアナ山の三角点をわしづかみにする友) ヤブをかき分け沢を渡り、遠目のクマに「ヤッホー♪」をしながらようやくたどり着いたエルドラドである。いや、エルドラドのはずであった。 ところがである。
剣龍峡・焼山 人跡未踏と思われたコマアナ山の山頂にはすでに、なんと「消費期限2019年9月28日」の日付の入った生々しい「メンチカツパンの袋」があったのだ。

(提供画像②。菓子パンの袋。ご丁寧に「メンチカツまるごと1個を包みました。」と書いてある)
人跡未踏と思われたコマアナ山の山頂にはすでに、なんと「消費期限2019年9月28日」の日付の入った生々しい「メンチカツパンの袋」があったのだ。 (提供画像②。菓子パンの袋。ご丁寧に「メンチカツまるごと1個を包みました。」と書いてある)
剣龍峡・焼山 それはあたかも、長年の苦闘の末、ついに前人未踏であったはずの剱岳に登頂した測量官柴崎芳太郎が、剱岳の山頂で平安時代のものと思われる修験者の錫杖と、錆びついた鉄剣を発見してしまったのとかぶるのである。「丸かぶり」である。こんな丸かぶりなことが世の中にあるだろうか?

友はその時の様子をこう語っている(原文ママ)
それはあたかも、長年の苦闘の末、ついに前人未踏であったはずの剱岳に登頂した測量官柴崎芳太郎が、剱岳の山頂で平安時代のものと思われる修験者の錫杖と、錆びついた鉄剣を発見してしまったのとかぶるのである。「丸かぶり」である。こんな丸かぶりなことが世の中にあるだろうか? 友はその時の様子をこう語っている(原文ママ)
剣龍峡・焼山 「メンチカツの袋…劔岳山頂になんと鉄剣が 😭
そんな気分だったような…
まあ、でも山頂からの
眺めはスバラシイものが
ありました。」
「メンチカツの袋…劔岳山頂になんと鉄剣が 😭 そんな気分だったような… まあ、でも山頂からの 眺めはスバラシイものが ありました。」
剣龍峡・焼山 しかもだ、彼はコマアナ山まで行ったにもかかわらず、

「痛恨のミス」を犯してしまうのだ。
しかもだ、彼はコマアナ山まで行ったにもかかわらず、 「痛恨のミス」を犯してしまうのだ。
剣龍峡・焼山 なんと、 


「コマアナ山でコマネチをキメる」


のを忘れるという、あり得ないミスを犯してしまったのである。
なんと、  「コマアナ山でコマネチをキメる」 のを忘れるという、あり得ないミスを犯してしまったのである。
剣龍峡・焼山 メンチカツパンの袋が、経験豊富な彼さえも動揺させたのであろうことは容易に想像がつく。しかし、コマアナ山でのコマネチを忘れてしまったことに気づいた時の、彼の心中はいかばかりであったか・・・


その友の名は・・・
メンチカツパンの袋が、経験豊富な彼さえも動揺させたのであろうことは容易に想像がつく。しかし、コマアナ山でのコマネチを忘れてしまったことに気づいた時の、彼の心中はいかばかりであったか・・・ その友の名は・・・
剣龍峡・焼山 稲烏・・・

(提供画像③。番屋山の頂上でコマネチをキメる稲烏氏。自信に満ち溢れた風格の漂うその端正なフォームは、常人が容易に達することのできぬ境地である。

じっと見据えたその視線の先にあるのは、奈羅無登山か中ノ又山か、はたまた宇宙の彼方イスカンダルか・・・)
稲烏・・・ (提供画像③。番屋山の頂上でコマネチをキメる稲烏氏。自信に満ち溢れた風格の漂うその端正なフォームは、常人が容易に達することのできぬ境地である。 じっと見据えたその視線の先にあるのは、奈羅無登山か中ノ又山か、はたまた宇宙の彼方イスカンダルか・・・)
剣龍峡・焼山 彼は後日こう述懐している。

「◯◯さんコマアナ山で
コマネチするべきでした 😢
都合がよければ
来月あたり
またご一緒しましょう~☺️」



その後しばらくの間、彼からは音沙汰がなかった。
彼は後日こう述懐している。 「◯◯さんコマアナ山で コマネチするべきでした 😢 都合がよければ 来月あたり またご一緒しましょう~☺️」 その後しばらくの間、彼からは音沙汰がなかった。
剣龍峡・焼山 そこで、コマアナ山でのプレイを失念してしまって意気消沈していた彼に連絡を取り、私はこう言った。
そこで、コマアナ山でのプレイを失念してしまって意気消沈していた彼に連絡を取り、私はこう言った。
剣龍峡・焼山 「わかった。稲烏の気持ちはよくわかる。でもオレには残念だがコマアナ山に行く技術はない。だがな、コマタでならオレにもコマネチをキメられるかもしれない。稲烏のようにカッコよくはできないかもしれない。だがな、オレはやる。いや、絶対にコマタで小股で小さくコマネチをキメてみせる!


「江戸の敵を長崎で討つ」、ではないが、


「コマアナの敵をコマタで討つ」、だ。


オレに任せてくれ❗️💪」

と、友を励ますように力強く語ったのだ。
「わかった。稲烏の気持ちはよくわかる。でもオレには残念だがコマアナ山に行く技術はない。だがな、コマタでならオレにもコマネチをキメられるかもしれない。稲烏のようにカッコよくはできないかもしれない。だがな、オレはやる。いや、絶対にコマタで小股で小さくコマネチをキメてみせる! 「江戸の敵を長崎で討つ」、ではないが、 「コマアナの敵をコマタで討つ」、だ。 オレに任せてくれ❗️💪」 と、友を励ますように力強く語ったのだ。
剣龍峡・焼山 そして、ついに五頭連峰の北の奥地、コマタにやってきた。
そして、ついに五頭連峰の北の奥地、コマタにやってきた。
剣龍峡・焼山 阿賀北の山は私にはなじみがなくて、まるで外国に来たようだ。しかも山名は「コマタ」である。ここはほんとに日本なのだろうか。実はメキシコの田舎町にでも迷い込んでしまったのではないか? 🌵

ちなみに雪山でも残雪期でもないただの里山なのにピッケルを持っているのは、ただ単に「雰囲気」を出すためである。


よし、コマアナの敵を討つとするか・・・


ところがだ。
阿賀北の山は私にはなじみがなくて、まるで外国に来たようだ。しかも山名は「コマタ」である。ここはほんとに日本なのだろうか。実はメキシコの田舎町にでも迷い込んでしまったのではないか? 🌵 ちなみに雪山でも残雪期でもないただの里山なのにピッケルを持っているのは、ただ単に「雰囲気」を出すためである。 よし、コマアナの敵を討つとするか・・・ ところがだ。
剣龍峡・焼山 せっかくのコマネチをキメようにも、

オバサマの3人組がいつまでたってもしゃべって休んでいて、一向にいなくならない(汗)

(うちの旦那ったらさぁ、家にいても邪魔なんだから山でも行きゃあいいのに・・・

ペチャクチャペチャクチャ・・・)


さすがの私も、胸に秘めたこの大技を、オバサマの目の前で繰り出すほど心臓に毛は生えてはいない。

山の上でガスが切れるのを待つ「ガス待ち」ならぬ「オバ待ち」である。なんとかならないのか?

これではせっかくのプレイがいつまでもできないではないか(はてコマッタコマッタ)
せっかくのコマネチをキメようにも、 オバサマの3人組がいつまでたってもしゃべって休んでいて、一向にいなくならない(汗) (うちの旦那ったらさぁ、家にいても邪魔なんだから山でも行きゃあいいのに・・・ ペチャクチャペチャクチャ・・・) さすがの私も、胸に秘めたこの大技を、オバサマの目の前で繰り出すほど心臓に毛は生えてはいない。 山の上でガスが切れるのを待つ「ガス待ち」ならぬ「オバ待ち」である。なんとかならないのか? これではせっかくのプレイがいつまでもできないではないか(はてコマッタコマッタ)
剣龍峡・焼山 待つことしばし、ようやくオバサマたちは去って行った

(まったくさ〜 うちのダンナったらこのご時世にパチンコばっか行ってどうしようもないんだから・・・)
待つことしばし、ようやくオバサマたちは去って行った (まったくさ〜 うちのダンナったらこのご時世にパチンコばっか行ってどうしようもないんだから・・・)
剣龍峡・焼山 さて、いよいよ友との約束を果たす時が来た。この日のために、自宅の鏡の前で猛特訓を重ねてきた成果が出せるだろうか。

まずは 呼吸を整える。

そして、大きく振りかぶって・・・
さて、いよいよ友との約束を果たす時が来た。この日のために、自宅の鏡の前で猛特訓を重ねてきた成果が出せるだろうか。 まずは 呼吸を整える。 そして、大きく振りかぶって・・・
剣龍峡・焼山 渾身の力を込めて、コマタで小股でコマネチをキメる!

(友に捧ぐ、気合いを込めた乾坤一擲のコマタでの小股のコマネチ。角田山のふもとに住む彼の元へ届けとばかりに、腹の底から「コマネチィィィ!!」と声高らかに吠える。 稲烏さん、届いてますか・・・)

これでも自分なりにベストショットを選んだつもりなのだが、彼の自然体のフォームには遠く及ばない。

俗に、「コマネチは 手首3年 足腰8年」と言われるが、美しきコマネチを極める旅路は、これからも果てしなく続いていくのであろう・・・


🚐=3
渾身の力を込めて、コマタで小股でコマネチをキメる! (友に捧ぐ、気合いを込めた乾坤一擲のコマタでの小股のコマネチ。角田山のふもとに住む彼の元へ届けとばかりに、腹の底から「コマネチィィィ!!」と声高らかに吠える。 稲烏さん、届いてますか・・・) これでも自分なりにベストショットを選んだつもりなのだが、彼の自然体のフォームには遠く及ばない。 俗に、「コマネチは 手首3年 足腰8年」と言われるが、美しきコマネチを極める旅路は、これからも果てしなく続いていくのであろう・・・ 🚐=3
剣龍峡・焼山 コマタで小股で小さくコマネチをキメるという大仕事を果たした私は、自宅とは逆方向になるのであるが、新発田のくるまやラーメン(新発田バイパス店)へと向かった。

大仕事を終えた解放感からか、ついプスプスと放屁が止まらない。よほど緊張していたのであろう。

🚐=3=3
コマタで小股で小さくコマネチをキメるという大仕事を果たした私は、自宅とは逆方向になるのであるが、新発田のくるまやラーメン(新発田バイパス店)へと向かった。 大仕事を終えた解放感からか、ついプスプスと放屁が止まらない。よほど緊張していたのであろう。 🚐=3=3
剣龍峡・焼山 ところで、なぜわざわざ遠回りして新発田のくるまやラーメンに行ったかというと、私はくるまやの野菜味噌ラーメンが大好きなのであるが、以前知人のA氏がこう言ったのを聞いたからだ。

「くるまやラーメンは美味しい店とそうでない店があるんだけど、一番美味しいのは新発田のバイパスのところにある店かな。五泉も美味しいけど、一番は新発田の店で、五泉は二番かな」と。

ちなみにその知人は2019年度の食べログの新潟県ランキングで総合7位になっていた人物である(これは本当)
ところで、なぜわざわざ遠回りして新発田のくるまやラーメンに行ったかというと、私はくるまやの野菜味噌ラーメンが大好きなのであるが、以前知人のA氏がこう言ったのを聞いたからだ。 「くるまやラーメンは美味しい店とそうでない店があるんだけど、一番美味しいのは新発田のバイパスのところにある店かな。五泉も美味しいけど、一番は新発田の店で、五泉は二番かな」と。 ちなみにその知人は2019年度の食べログの新潟県ランキングで総合7位になっていた人物である(これは本当)
剣龍峡・焼山 私は以前五泉で単身赴任していたとき、五泉のくるまやラーメンに通ってはパワハラ上司にヤラレた心を慰めていたものだ。

そして、そのくるまやラーメン五泉店の野菜味噌ラーメンは、ほんとに絶品だったのである🍜
私は以前五泉で単身赴任していたとき、五泉のくるまやラーメンに通ってはパワハラ上司にヤラレた心を慰めていたものだ。 そして、そのくるまやラーメン五泉店の野菜味噌ラーメンは、ほんとに絶品だったのである🍜
剣龍峡・焼山 店に入ると、A氏が言っていた通り確かに店の中はレトロ感いっぱいの佇まいであった。ということは、やはりラーメンも期待できるのであろう。
店に入ると、A氏が言っていた通り確かに店の中はレトロ感いっぱいの佇まいであった。ということは、やはりラーメンも期待できるのであろう。
剣龍峡・焼山 注文するのはもちろん野菜味噌である。ここに、がんばった自分へのご褒美として、今日は特別にちゃーしゅーをトッピングで追加だ 。まるで盆と正月とGWとクリスマスと誕生日がいっぺんに来たような豪華さである🎁


しかしだ。


五泉店の野菜味噌に比べて、ちょっと野菜のボリュームが貧弱な気がするが?🥬🍆🥕

ま、いっか。

それではいただきま~す♪


・・・


(ん?)


うーむ (。´・ω・)?


確かにくるまやラーメンの野菜味噌の味だ。普通に美味しい。

しかし、やはり見た目の通り、野菜のボリュームが足りない。五泉店のはもっと野菜がゴロゴロとして存在感を放っているのだ。まぁ食べ物は好みもあるから仕方ないが、個人的には五泉店の方が好みであった。
注文するのはもちろん野菜味噌である。ここに、がんばった自分へのご褒美として、今日は特別にちゃーしゅーをトッピングで追加だ 。まるで盆と正月とGWとクリスマスと誕生日がいっぺんに来たような豪華さである🎁 しかしだ。 五泉店の野菜味噌に比べて、ちょっと野菜のボリュームが貧弱な気がするが?🥬🍆🥕 ま、いっか。 それではいただきま~す♪ ・・・ (ん?) うーむ (。´・ω・)? 確かにくるまやラーメンの野菜味噌の味だ。普通に美味しい。 しかし、やはり見た目の通り、野菜のボリュームが足りない。五泉店のはもっと野菜がゴロゴロとして存在感を放っているのだ。まぁ食べ物は好みもあるから仕方ないが、個人的には五泉店の方が好みであった。
剣龍峡・焼山 とは言いながらも当然ラーメンを完食し、会計をするべくレジへ行くと、店長と思しき人が会計をしてくれたので言ってみた。

「いや~、くるまやラーメンさんの野菜味噌が好きなんですけど、やっぱり美味しかったです」

というと、


「そうですか、ありがとうございます(笑)」


と言いながら、にこやかにお釣りを返してくれた。
とは言いながらも当然ラーメンを完食し、会計をするべくレジへ行くと、店長と思しき人が会計をしてくれたので言ってみた。 「いや~、くるまやラーメンさんの野菜味噌が好きなんですけど、やっぱり美味しかったです」 というと、 「そうですか、ありがとうございます(笑)」 と言いながら、にこやかにお釣りを返してくれた。
剣龍峡・焼山 (やっぱりなぁ。ラーメンて好みがあるよなぁ。でも絶対五泉の野菜味噌が一番ウマいと思うけどなぁ・・・)

などとブツブツいいながら、家路へと着くのであった。



出演

B・Y
オバサマ3人
くるまやラーメン店長

友情出演&提供画像①②③

稲烏


「約束の山」~コマアナの敵をコマタで討て!

おわり


※この話には続きがあります↓
https://yamap.com/activities/6739172 
(ФωФ)フフフ・・・
(やっぱりなぁ。ラーメンて好みがあるよなぁ。でも絶対五泉の野菜味噌が一番ウマいと思うけどなぁ・・・) などとブツブツいいながら、家路へと着くのであった。 出演 B・Y オバサマ3人 くるまやラーメン店長 友情出演&提供画像①②③ 稲烏 「約束の山」~コマアナの敵をコマタで討て! おわり ※この話には続きがあります↓ https://yamap.com/activities/6739172 (ФωФ)フフフ・・・

活動の装備

  • グリベル(GRIVEL)
    ネパールSA

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。