愛宕山 越畑ルート

2020.06.06(土) 日帰り

DAY 1

本当は鈴鹿セブンまで足を伸ばそうと兄と計画してたけれど諸事情で中止。 一度スイッチが入った気持ちを抑えられず、ソロで地元の山登りに切り替えた。 約2カ月の登山自粛でした。 久しぶりに味わった静寂、鳥達のさえずり、自分が山と同化したような気持ちを噛みしめた。 地元民からの人気の山なので、登山者の密を避けるため、マイナーなルートを選択。 今まで3回この越畑ルートで登ってるが、今日は愛宕神社の直前まで出会った登山者はなし! まずは神社に参拝して、山を楽しむことができることへの感謝とコロナ収束祈願を。 (火の神様ですがね) 帰りはそう言えば行ったことが無かった竜ヶ岳と地蔵山へ寄り道。 竜ヶ岳の道中でホトトギスの鳴き声に混じって、ポポッ、ポポッと一定のリズムが聞こえてきて、不思議に思ってよく見たら鳥だった。家で調べてみたらツツドリって名の鳥でした。 ↓で調べました。 https://mobile.suntory.co.jp/eco/birds/ 初めて登頂した竜ヶ岳、地蔵山はどちらも眺望感無くて少し残念でしたが、初めての山に登れることは良かった。 しかし、久しぶりなのと、コロナ太りですぐに息があがってしまった…夏までに落とすよ!