温泉目指してTTT(丹沢to高尾)

2020.06.06(土) 日帰り

DAY 1

先週は高尾を満喫した。ならば、次は丹沢だ。 丹沢といえばTTTだ(高尾行っちゃうけど)。 私の中では、これが定番ど真ん中だ。 温泉に直行出来て、帰りも楽ちん、電車賃も安い! 今週から高尾の温泉解禁となっている。 とはいえ、先週高尾で頑張りすぎて、筋肉痛が完全には取れてない状態なので、数あるTTTルートの中では優し目の宮ヶ瀬湖の南山経由ルートを選択。 【丹沢山域】 曇りだが、気温高め。 始発で行ったが、塔ノ岳まではそれなりに人がいた。以降は静かな山だ。 丹沢山から宮ヶ瀬湖に向かって下ってると、 ゾッとする… 身長2m以上ある全身まっ白い服を着たが、ゆ〜らゆ〜らと揺れながら、登ってくる。 モノノ怪の類か!? 「あー、もう山から帰れないかもしれない」 と覚悟した。 近づくとなんてことはない。 超巨大な虫取りネットを2個持っていた人がいたw それが今日、山区間であった最後の人でした。 【宮ヶ瀬湖】 今日は、暑い! スタートからずっと滝汗。 飲み物は惜しみなく飲みまくった。 宮ヶ瀬湖の電光掲示板は28℃とあった。 南山は時期的にヒル天国かと思いきや、全くいなかった。雨がしばらく降ってないのか、ドライなトレイルだった。 南山を終えたあたりでバテた。 【天王山ハイキングコース】 ルートミス。 「この場所知ってる知ってる」 と思って進んでいたが、ただの勘違い。若干遠回り程度。 【高尾】 南高尾を乗り越えたころには、本格的にバテバテ。今回は内臓にきた。ダメージ最小にため、最後のロードは諦めて、終始歩きで温泉へ向かう。 【反省】 下りを丁寧に走って、補給して、適度に休ませてと、意識してやったせいか、筋肉的にはダメージは少な目。 ただ、バテた理由としては、気温のせいか心拍が高めで全然下がらないことと、2:30に目が冷めてしまい、あまり寝てない、そんなところだろう。 【感想】 丹沢山はやっぱり気持ちいい抜け感最高! 高尾山口駅周辺は、人はまばら。 温泉も土曜というのに、全然人がいない。