今日は用事があったけど、何だかサックリと終わり、午後から時間が空いたよー💁‍♀️ なので、予定外の山登り⛰ 芸北の広島と島根の県境にある〜 ひろしま百山の大漬山へ⛰🚗 この蒸し暑さの中の3連チャンは流石にキツいのでショートコース😊 活動日記も少なく、若干不安だったけど、思いの外綺麗な登山道⛰✨ 虫も少ない👍 毛虫も居ない💁‍♀️ スタートは沢沿いなので、風も冷んやりと心地いいー✨ 新緑グリーンも綺麗ー😍🌿 だけど、次第に傾斜が増し、わかりやすく言えば可部の堂床山の登りのような感じ😅 一気に汗だくになり、ハンディ扇風機の力を借りる(笑) 冷んやりスプレーをハンカチにシュッとして、顔や首を拭いたあとに、MAXの風量を当てると、すぐに効くよー😊👍 汗も拭けるし、顔も冷える😍 ただ、日焼け止めをガチのウォータープルーフにするのが必須かも💁‍♀️ 何やかんやで、大漬山山頂へ⛰ 山頂は開けてて、臥龍山や掛頭山も見えたよー😊✨ ただ、雨雲が近づいてたので、速攻で下山⛰ 登山道には山頂まで1.7キロと書いてあったのに、何故だか往復で2.3キロ⁉️笑 一体どっちが本当なんでしょー💁‍♀️💁‍♂️ 車に戻り、少し経つとスコールのような激しい雨がー😱 間に合ってよかったー❗️ 急遽の山行だったけど、今日も楽しく山を満喫できましたー⛰✨ ひろしま百山⛰ 76/123

さぁ❗️山頂まで1.7キロのショートコースからスタート❗️

山頂まで1.7キロ❗️了解でござりまする👍

プチ沢渡り❗️水が澄んでてとっても綺麗✨

ヤマルリソウ発見🌸

メッチャ大きな猪ちゃんのお風呂⁉️にしては水が綺麗過ぎ⁉️

今日も綺麗なグリーンシャワー🌿

タツナミソウ発見🌸

またタツナミソウ🌸 嬉しくてつい!

急登が始まったよー!写真じゃわかりにくいよね!

グリーンに癒されながら歩くちえのまるの様子❗️

おっ❗️開けてきた❗️ 頂上かと思ったらトラップだった(笑)

3日連続でも、頑張るでござりまする👍

大漬山山頂⛰でいつものポーズ❗️

ミニピコ三角点❗️

曇ってるけど、山頂からのビュー⛰掛頭山と臥龍山が見えたよー⛰

山頂の様子! 梅雨が明けたら草ボーボーになりそう!

山頂にホウチャクソウがあったよー❗️

山頂で黄昏てる主人❗️

降りて行きますよー❗️

熊が最も多い西中国山地は原生林が多くて、本当に綺麗だなー🌿 ただ、いつ熊が出てきてもおかしくないよね🐻 熊さん✨ 今日もお邪魔させて頂いております🙇‍♀️

涼しくて気持ちいい沢渡り♫

ほっ❗️

吉和冠山でのズッコケにならずに一安心のちえのまる(笑)

下山後に大佐スキー場に来てみたよー⛰

下山後に大佐スキー場に来てみたよー⛰ この山もひろしま百山だから、またここに来ないといけないっ(笑)

予備も買っておこうっ😊

これが、今マイブームの冷却スプレー❄️ ミニサイズでサコッシュにも入るから超便利👍 予備も買っておこうっ😊

さぁ❗️山頂まで1.7キロのショートコースからスタート❗️

山頂まで1.7キロ❗️了解でござりまする👍

プチ沢渡り❗️水が澄んでてとっても綺麗✨

ヤマルリソウ発見🌸

メッチャ大きな猪ちゃんのお風呂⁉️にしては水が綺麗過ぎ⁉️

今日も綺麗なグリーンシャワー🌿

タツナミソウ発見🌸

またタツナミソウ🌸 嬉しくてつい!

急登が始まったよー!写真じゃわかりにくいよね!

グリーンに癒されながら歩くちえのまるの様子❗️

3日連続でも、頑張るでござりまする👍

大漬山山頂⛰でいつものポーズ❗️

ミニピコ三角点❗️

山頂の様子! 梅雨が明けたら草ボーボーになりそう!

山頂にホウチャクソウがあったよー❗️

山頂で黄昏てる主人❗️

降りて行きますよー❗️

涼しくて気持ちいい沢渡り♫

ほっ❗️

吉和冠山でのズッコケにならずに一安心のちえのまる(笑)

この活動日記で通ったコース