7座バッジ欲しくて雨乞岳

2020.06.06(土) 日帰り

DAY 1

3年前に登ったけど日記あげてない、バッジが欲しくて再度挑戦しました。 朝8時過ぎ入山、1合目、2合目と順調に登る、快調だ。沢谷峠からクラ谷、7人山を目指す。 7人山はピークがあるが山頂看板が無い。太い木に彫刻されてたから頂上と分かった、眺望も良くない、誰か看板付けて下さい。 最後の急登、登り切ると東雨乞岳、眺望も良い、御在所、鎌ヶ岳、釈迦ヶ岳も見える。日射しが弱いので爽やかな風で気持ちがいい。先ずはランチタイム、今日は暑くなると思って冷やし蕎麦とおにぎり。 3年前は朝寝坊して時間無かったが今日はゆっくり出来る、 雨乞岳から南雨乞岳まで足を延ばした。だが~~、熊笹の笹漕ぎ、雨乞岳を過ぎると頭くらいの高さの笹を掻き分けて進む、茂っているから足元が見えない、来なけりゃ良かった。 南雨乞ピークに小さな看板、でも見晴らし良好で綿向山が目前に見える、よし、今度の山はここに行こう。 東雨乞からの下山は3人山、沢谷の頭経由で行こう、3人山までは順調に降た、ところがそこからの急降で事件が、右足の膝を木にぶつけてしまった。暫く蹲って痛みを堪える、何とか歩けそうだ。右足をカバーしながら進むと、小さなピークが何箇所もある、下山なんだけどまた登るのか😤 幾つもの小さなピークを超えて沢谷の頭まで来た。ここからの下りもかなりの急降このコースはもう来ないでおこう。 今回の山は時間に余裕があったから幾つかのピークを超えた、バラエティに富んだ山だった。厳しい下山だったけどやっぱり楽しかった。日射しも柔らかくて涼しい風が気持ち良かった、これで7座達成バッジ貰えるかな?