益田編 ひぐらし山の なく頃に 【日晩山】

2020.06.06(土) 日帰り
カズ926
カズ926

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

みなさんこんちくわ(+_+) 虫がたくさん出る季節になりましたね。虫といえば幼少の頃の話。庭で見つけたアシナガバチの巣にオシッコをかけてたんですが、怒ったハチに足を刺されてしまいました。しかし昔から天才だった私。ちょうど下半身丸出しだったので、泣きながらも刺された箇所にオシッコをかけて即消毒。救命病棟のように迅速な対応でしたよっと( ◠‿◠ ) さて山行です。 今日は島根県益田市の日晩山(ひぐらしやま) あんまり活動日記は見かけないけど良い雰囲気の山でした。 川沿い登山道や神社、ホラー好きには特におすすめ。 【自分メモ】 「蜂に刺されたら尿をかけろ」実は間違い 「ひぐらしのなく頃に」実はよく知らない

日晩山 ここはとある村のとある山麓。
※あ、これはフィクションであるよ。
ここはとある村のとある山麓。 ※あ、これはフィクションであるよ。
日晩山 6月に行われる祭「そう綿流し」の頃、
毎年村人が何者かに襲われていた。
6月に行われる祭「そう綿流し」の頃、 毎年村人が何者かに襲われていた。
日晩山 引っ越してきたばかりの私は軽い興味からこの事件について探っていた。今日はその祭当日である。
引っ越してきたばかりの私は軽い興味からこの事件について探っていた。今日はその祭当日である。
日晩山 村の女「襲われたなんてただの噂よ!もうチョロチョロするのはやめなさい!」
村の女「襲われたなんてただの噂よ!もうチョロチョロするのはやめなさい!」
日晩山 なぜみんな嘘をつくのか・・
日晩山にいけば何かがわかるかもしれない。

(はっ!!!?)
なぜみんな嘘をつくのか・・ 日晩山にいけば何かがわかるかもしれない。 (はっ!!!?)
日晩山 視線を感じると思ったが支線だったか。ふぅ。
よし、日晩山へ登ってみよう。
視線を感じると思ったが支線だったか。ふぅ。 よし、日晩山へ登ってみよう。
日晩山 舗装路をしばらく歩くと山への取り付きが現れる。
舗装路をしばらく歩くと山への取り付きが現れる。
日晩山 道端の赤い実も今日ばかりは血を連想させる。
私はゴクリと唾をのんだ(腹減ったな~)
道端の赤い実も今日ばかりは血を連想させる。 私はゴクリと唾をのんだ(腹減ったな~)
日晩山 川沿いを歩いて行くと小さな滝が度々現れる。
川沿いを歩いて行くと小さな滝が度々現れる。
日晩山 そういえば祭の日以外って観音堂は立入禁止だったよな。
そういえば祭の日以外って観音堂は立入禁止だったよな。
日晩山 これは臭うな…
(手がかりのにおいがするよプーン)
よし、観音堂へ行ってみよう。
これは臭うな… (手がかりのにおいがするよプーン) よし、観音堂へ行ってみよう。
日晩山 厳かな雰囲気。
ゴルジュの端に単管の通路が設けられている。その上を慎重に歩いていくと観音堂に行き着く。
厳かな雰囲気。 ゴルジュの端に単管の通路が設けられている。その上を慎重に歩いていくと観音堂に行き着く。
日晩山 バギッ!ズザァザァーー!!!
うわぁっ!!!
バギッ!ズザァザァーー!!! うわぁっ!!!
日晩山 底板が急に抜けた。
危うく谷底へ落っこちるところだった。
もしかして何者かが意図的に…?
底板が急に抜けた。 危うく谷底へ落っこちるところだった。 もしかして何者かが意図的に…?
日晩山 いや、考え過ぎだ…
先を急ごう。
いや、考え過ぎだ… 先を急ごう。
日晩山 観音堂の観音様。
特に変わったところは見当たらない。
強いて言えば頭の形が駄菓子のヨーグル。
観音堂の観音様。 特に変わったところは見当たらない。 強いて言えば頭の形が駄菓子のヨーグル。
日晩山 ここは事件と関係なかったか…
仕方ない山頂を目指そう。
ここは事件と関係なかったか… 仕方ない山頂を目指そう。
日晩山 「ショートカットや〜」と道なき道を行かされる。
もしかして意図的に…?
「ショートカットや〜」と道なき道を行かされる。 もしかして意図的に…?
日晩山 「方角間違えた〜」と激下りを滑らされる。
もしかして意図的に…?
「方角間違えた〜」と激下りを滑らされる。 もしかして意図的に…?
日晩山 登山道は綺麗に整備されているし樹木が日差しを遮り川沿いを冷たい風が走る。とてもいい山だ。
登山道は綺麗に整備されているし樹木が日差しを遮り川沿いを冷たい風が走る。とてもいい山だ。
日晩山 しまった!
つい登山者目線でコメントをしてしまった。そうそう、私は事件を探る主人公。忘れるな。
しまった! つい登山者目線でコメントをしてしまった。そうそう、私は事件を探る主人公。忘れるな。
日晩山 この村に古くから伝わる髪飾りらしい。もじ作。
この村に古くから伝わる髪飾りらしい。もじ作。
日晩山 光がこっちへ来いと手招きしている。
山頂のにおいがするよプーン。
光がこっちへ来いと手招きしている。 山頂のにおいがするよプーン。
日晩山 ここが日晩山のさんちょか(キョロキョロ)
みーも…
ここが日晩山のさんちょか(キョロキョロ) みーも…
日晩山 時間も時間なのでまずは飯にしよう。
また他人のおふくろ弁当。
時間も時間なのでまずは飯にしよう。 また他人のおふくろ弁当。
日晩山 「こんちくわ」
「こんちくわ」
日晩山 山頂へ来ても手がかりは無しか…
(カサカサカサッ)
ん??
山頂へ来ても手がかりは無しか… (カサカサカサッ) ん??
日晩山 (カサカサカサッ)
(カサカサカサッ)
日晩山 クルンッ!↺
クルンッ!↺
日晩山 「ぷぎぃやぁー!!!!」
「ぷぎぃやぁー!!!!」
日晩山 謎の生物が突然襲いかかってきた!
やばいっ!やられる!
そうだ!たしかあれが…
謎の生物が突然襲いかかってきた! やばいっ!やられる! そうだ!たしかあれが…
日晩山 でりゃー!!!!
私は神具チビオオヤマネコの羽をかざした。
でりゃー!!!! 私は神具チビオオヤマネコの羽をかざした。
日晩山 ぷ ぎ や…
ぷ ぎ や…
日晩山 助かった…
村人を襲った犯人はこいつだったのか。
助かった… 村人を襲った犯人はこいつだったのか。
日晩山 これで事件は解決した。
と、思ったのだが不可解な事が起きている。
これで事件は解決した。 と、思ったのだが不可解な事が起きている。
日晩山 もじが熊笹の先端を採って集めているのだ(謎)
もじが熊笹の先端を採って集めているのだ(謎)
日晩山 そしてこの形状にしてあちこちに掛けている。
そしてこの形状にしてあちこちに掛けている。
日晩山 事件はまだ終わっていないのかもしれない…
事件はまだ終わっていないのかもしれない…
日晩山 え?特にオチは用意していないよ。
先のことなんか考えていないのだから。
え?特にオチは用意していないよ。 先のことなんか考えていないのだから。
日晩山 これぞまさに「その日ぐらし」(ひぐらし)
これぞまさに「その日ぐらし」(ひぐらし)
日晩山 つづく

といいなぁ。
つづく といいなぁ。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす