百名山の人 終焉の地を見てみよう

2020.06.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 18
休憩時間
51
距離
13.5 km
のぼり / くだり
1193 / 1194 m
1 53
37
1 37
1 3
1

活動詳細

すべて見る

百の頂に 百の喜びあり      深田久弥 「ベスト○○」ランキングの中でも『百名山』ほど成功してるものはないと思います。 百名山て みんなの意見を集めて決めたわけじゃなく、深田久弥さんて方が日本中の山を実際に歩いてみて ひとりで決めたんですよね。これこそが百名山に別格の説得力を与えている源泉なのだろうと思います。 ここ茅ヶ岳は その「百名山の人」が最後に登った山。そう聞いただけで わくわくしませんか?

茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 深田記念公園 駐車場
ここだけでも けっこうな台数がおけますが近隣にいくつか小規模な砂利敷の駐車スペースがあります。
深田記念公園 駐車場 ここだけでも けっこうな台数がおけますが近隣にいくつか小規模な砂利敷の駐車スペースがあります。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 こちらが茅ヶ岳にいく登山道ですけど、先に逆向きの「深田記念公園」に立ち寄ります。
こちらが茅ヶ岳にいく登山道ですけど、先に逆向きの「深田記念公園」に立ち寄ります。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 深田記念公園
わりとこじんまりしてます。石碑以外は特に何もありません。
深田記念公園 わりとこじんまりしてます。石碑以外は特に何もありません。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 石碑…アップで見てみましょう。
石碑…アップで見てみましょう。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 百の頂に
百の喜びあり
     深田久弥

シンプルだけど、とても深く印象に残るツイートですよね。
百の頂に 百の喜びあり      深田久弥 シンプルだけど、とても深く印象に残るツイートですよね。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 東屋みたいなものもありますけど、ここは特別見晴らしがよいわけでもないので、ひっそりな感じです。
東屋みたいなものもありますけど、ここは特別見晴らしがよいわけでもないので、ひっそりな感じです。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 さて、百名山の人のツイートも覚えたので、茅ヶ岳にレッツゴー!

この写真だけ色合いが違うんですけど気にしないでください。カメラSony RX100M6 のダイアルに触ってしまったらしくシーンオートでAIがホワイトバランスを調整したみたいです。
さて、百名山の人のツイートも覚えたので、茅ヶ岳にレッツゴー! この写真だけ色合いが違うんですけど気にしないでください。カメラSony RX100M6 のダイアルに触ってしまったらしくシーンオートでAIがホワイトバランスを調整したみたいです。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 さすがです。いきなりテンション上がる新緑トンネルです。
さすがです。いきなりテンション上がる新緑トンネルです。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ここらへんからは早くも足元が岩だらけになってきます。
ここらへんからは早くも足元が岩だらけになってきます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 この つっかい棒をとると やっぱ この岩は転がり落ちるんでしょうか。
こんな巨大な岩が登山道にインディー・ジョーンズするのを防いでいるなんて、えらいです。
この つっかい棒をとると やっぱ この岩は転がり落ちるんでしょうか。 こんな巨大な岩が登山道にインディー・ジョーンズするのを防いでいるなんて、えらいです。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 だいぶ足元がヘビーな感じになってきました。
だいぶ足元がヘビーな感じになってきました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ここから先は急に勾配がきつくなります。道も判然としない部分が大半になるので奥に見える岩に書いてある赤い↑をガイドに進みます。
あ、あと、ここからは手袋あったほうがよいですね。ぼくは忘れてきました(必要でないときは いつも持ってるのに今日に限って…)。
ここから先は急に勾配がきつくなります。道も判然としない部分が大半になるので奥に見える岩に書いてある赤い↑をガイドに進みます。 あ、あと、ここからは手袋あったほうがよいですね。ぼくは忘れてきました(必要でないときは いつも持ってるのに今日に限って…)。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 赤↑ないと どこ歩いていいか さっぱりわかりません(・_・、)
赤↑ないと どこ歩いていいか さっぱりわかりません(・_・、)
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 下を振り返ってみると こんな感じの勾配。みなさん けっこう苦戦してます。
下を振り返ってみると こんな感じの勾配。みなさん けっこう苦戦してます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 登山道に完全に落葉がかぶっちゃって、油断すると すぐに正しい道から外れちゃいます。
登山道に完全に落葉がかぶっちゃって、油断すると すぐに正しい道から外れちゃいます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 恐竜の頭蓋骨が岩を噛んでるみたいな岩
恐竜の頭蓋骨が岩を噛んでるみたいな岩
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 すばらしい広葉樹林です。新緑の生命感があふれてて、囲まれてるだけで寿命が伸びそう。
すばらしい広葉樹林です。新緑の生命感があふれてて、囲まれてるだけで寿命が伸びそう。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 長い急勾配が終わって おどり場的なところにつきました……が、ここから先も あいかわらずの急勾配です。
長い急勾配が終わって おどり場的なところにつきました……が、ここから先も あいかわらずの急勾配です。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 深田久弥先生終焉之地
百名山の人は登山中に ここで亡くなったんだそうです。
なんだろ、滑落…? え、でも、日本中の山という山に登って ひとりで百名山編纂した手練が? こんな凡庸な山で?と思うじゃないですか…
原因は なんと脳卒中なんだそうです。
深田久弥先生終焉之地 百名山の人は登山中に ここで亡くなったんだそうです。 なんだろ、滑落…? え、でも、日本中の山という山に登って ひとりで百名山編纂した手練が? こんな凡庸な山で?と思うじゃないですか… 原因は なんと脳卒中なんだそうです。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 お、頂上が見えてきました。
お、頂上が見えてきました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 茅ヶ岳 1704 m

とても見晴らしがよいのですけど、この日は霞んでてイマイチです。富士山も見えませんでした。
冬の晴れた日にくるとよさそうです。
茅ヶ岳 1704 m とても見晴らしがよいのですけど、この日は霞んでてイマイチです。富士山も見えませんでした。 冬の晴れた日にくるとよさそうです。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 引き続き、向こうに見える ふたコブ(中央・奥が「金ヶ岳」)に足を伸ばします。向こうの方が茅ヶ岳より少し高いです。
引き続き、向こうに見える ふたコブ(中央・奥が「金ヶ岳」)に足を伸ばします。向こうの方が茅ヶ岳より少し高いです。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 茅ヶ岳頂上から金ヶ岳にいく道の入口、不安になるほど狭いです (^_^;)
茅ヶ岳頂上から金ヶ岳にいく道の入口、不安になるほど狭いです (^_^;)
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 道は極狭ですけど、森はとてもいい感じです。
道は極狭ですけど、森はとてもいい感じです。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 木の隙間から茅ヶ岳が見えました。けっこう歩きましたね。
木の隙間から茅ヶ岳が見えました。けっこう歩きましたね。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 何すかね、これは… スズランじゃないし…
何すかね、これは… スズランじゃないし…
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 実にいい感じの広葉樹林です。…しかし、そういっていられるのも ここまでだッ!
実にいい感じの広葉樹林です。…しかし、そういっていられるのも ここまでだッ!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 間に挟まってる岩、これどう見てもいつ落ちるかわからんヤツや(・_・;)
間に挟まってる岩、これどう見てもいつ落ちるかわからんヤツや(・_・;)
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 巨大岩をすぎると、もうメッサ岩岩してきます。けっこうな勾配の斜面で手をついて上がる場所が増えてきます。
巨大岩をすぎると、もうメッサ岩岩してきます。けっこうな勾配の斜面で手をついて上がる場所が増えてきます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 こういう岩岩した急斜面を登らないといけないので、手袋があった方がよいです。
手をつかずに登ることも可能ですけど、足場が狭く、岩や木の歪みで けっこう平衡感覚が乱されるので後ろにそっくり返りそうになったりしてヒヤリハットです。
こういう岩岩した急斜面を登らないといけないので、手袋があった方がよいです。 手をつかずに登ることも可能ですけど、足場が狭く、岩や木の歪みで けっこう平衡感覚が乱されるので後ろにそっくり返りそうになったりしてヒヤリハットです。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 絶景です。…まぁ、私のカメラテクではコレが限界ですが、肉眼では向こうに見えてる山に背後に甲府盆地が見えています。
絶景です。…まぁ、私のカメラテクではコレが限界ですが、肉眼では向こうに見えてる山に背後に甲府盆地が見えています。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 けっこうな斜面です(・_・;)
けっこうな斜面です(・_・;)
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 見えるかなぁ…
見えるかなぁ…
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 最大アップ。最近 山奥では おなじみのソーラーパネル。
最大アップ。最近 山奥では おなじみのソーラーパネル。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 金ヶ岳 頂上 1763 m
金ヶ岳 頂上 1763 m
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 時間が だいぶ あまってるので逆サイドに下りて大回りでループして深田記念公園にもどることにしました。
YAMAP地図見て、フンフンいける…と簡単に決めたのですけど、コレが予想のはるか上で たいへんなことに。
時間が だいぶ あまってるので逆サイドに下りて大回りでループして深田記念公園にもどることにしました。 YAMAP地図見て、フンフンいける…と簡単に決めたのですけど、コレが予想のはるか上で たいへんなことに。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 すごくよい感じのトレイルです。山というより、よく整備された自然観察散策路みたいな印象です。…でした、この辺までは。
すごくよい感じのトレイルです。山というより、よく整備された自然観察散策路みたいな印象です。…でした、この辺までは。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 なんか雰囲気が あやしくなってきました。
なんか雰囲気が あやしくなってきました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ギリギリ人ひとり通れる感じの岩場通路。左は崖、右は岩壁でバランス崩すと岩壁に弾かれて崖に落っこちてしまいそうです。
ギリギリ人ひとり通れる感じの岩場通路。左は崖、右は岩壁でバランス崩すと岩壁に弾かれて崖に落っこちてしまいそうです。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 いい感じのトレイルも度々現れます。
いい感じのトレイルも度々現れます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 わかりますコレ。この道幅で左側ストンと落ち込んでるんですよ、草生えてるのでわかりづらいですけど。
通路の幅 40 cm くらい?(・_・、)
わかりますコレ。この道幅で左側ストンと落ち込んでるんですよ、草生えてるのでわかりづらいですけど。 通路の幅 40 cm くらい?(・_・、)
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 こんな感じ。
こんな感じ。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 何なんですかね、このガチャピンみたいな綿みたいなの。
何なんですかね、このガチャピンみたいな綿みたいなの。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 こんな感じの繊維状の何かです。スナイパーが隠れるときに使うカバーを干してるとかでもなく。
こんな感じの繊維状の何かです。スナイパーが隠れるときに使うカバーを干してるとかでもなく。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 また崖下りです。とうとうロープまで登場。
また崖下りです。とうとうロープまで登場。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 いい感じに見えるでしょう? そうなんです。見た目は すごく穏やかでナイスミドルとかがお散歩してそうな雰囲気……なんですけど、勾配がすごくて、石ころでも松ぼっくりでも一度転がりだすと どこまでも落ちていっちゃいます。
いい感じに見えるでしょう? そうなんです。見た目は すごく穏やかでナイスミドルとかがお散歩してそうな雰囲気……なんですけど、勾配がすごくて、石ころでも松ぼっくりでも一度転がりだすと どこまでも落ちていっちゃいます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 道路までもどってきました。奥に見えてるのが茅ヶ岳。舗装道路だし、もう楽勝かなって思ったんですけど、ここからが けっこうな距離がある上に実は標高差 200 m の登り (^_^;)
道路までもどってきました。奥に見えてるのが茅ヶ岳。舗装道路だし、もう楽勝かなって思ったんですけど、ここからが けっこうな距離がある上に実は標高差 200 m の登り (^_^;)
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 めちゃ崩れまくってて木のバリケードみたいなので止めようとしてるんですけど、なんかムリ感…
めちゃ崩れまくってて木のバリケードみたいなので止めようとしてるんですけど、なんかムリ感…
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 頂上部
頂上部
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 この木は止めようとしてるわけではなく、岩肌が崩落したときに巻き込まれた杉を集めておいてあるってだけでしょうか…。
この木は止めようとしてるわけではなく、岩肌が崩落したときに巻き込まれた杉を集めておいてあるってだけでしょうか…。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 春になると先端に赤い葉が数枚でてきて、だんだん緑になってくタイプの木、なんだか とても心が惹かれます。この赤がたまらん。
春になると先端に赤い葉が数枚でてきて、だんだん緑になってくタイプの木、なんだか とても心が惹かれます。この赤がたまらん。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 この日は麓付近で この毛虫に悩まされました。木から糸を垂らしてぶら下がってるんですけど、全部よけたつもりなのに、バッグに2匹、帽子のツバに1匹 着弾してました。
この日は麓付近で この毛虫に悩まされました。木から糸を垂らしてぶら下がってるんですけど、全部よけたつもりなのに、バッグに2匹、帽子のツバに1匹 着弾してました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。