ようやく登れた大朝日岳

2020.06.06(土) 日帰り

DAY 1

ずっと思いはせるばかりで未踏だった大朝日岳へ 朝4時、古寺鉱泉の駐車場には宿泊者らしき1台のみで、もしかしたら貸し切りか!とワクワクしながら入山。 樹林帯に入ると霧雨・小雨でカッパ着るか微妙な天気、突発的な雨は木陰でやりすごしながら歩くとハチヌキ峰あたりからガスも取れ始めていました。 古寺山まで登山道の残雪は踏み抜きやすいとこも多いし、ルート確認でウロウロすることもあったりしたけど、それも楽しめながら歩きます。 また古寺山につく頃には青空も広がり雪渓を楽しみながら朝日の峰々を堪能 最後の急登、大朝日の大雪渓はキックが効いたのでそのままツボ足で、でも雪質が変わる可能性もあるしミスしたら終わりなので、聞かれればアイゼン・ピッケルが安心ですよね。 それよりも帰りの小朝日の迂回ルートの雪渓トラバース、、、ここはアイゼン着けるべきだったなと次の反省材料です! 回想… 小朝日から大朝日へ向かうあたりから両膝に痛みが、、、左膝はサポーターしてたので少しは覚悟してましたがまさかの両膝かよ 痛みは両膝とも膝蓋靭帯と思われるので想定外というか、単に筋力が落ちたというか でも時間に余裕あったので景色を楽しみながら充実した一日でした(^^)