ダイヤモンドトレイル(その1)二上山駅から屯鶴峯〜水越峠2020-06-06

2020.06.06(土) 日帰り

DAY 1

山行自粛解除の最初は、ダイヤモンドトレイルに挑戦することとしました。しかしながら2か月も登山をしていないため、ダイトレを2分割して「屯鶴峯~金剛山」「槇尾山~金剛山」で臨もうとしていたところ、あまりの暑さとハードさに1回目は「屯鶴峯~水越峠」で断念することとしました。よって、今後は安全第一で、2回目「水越峠~紀見峠」、3回目「紀見峠~槇尾山」にすることにしました。 まず、スタート地点は、近鉄「二上山駅」としました。屯鶴峯は近鉄「上ノ太子駅」と「二上山駅」の中間にあるのですが、上ノ太子駅から向かうと、一旦ダイトレの北入口を通り過ぎてから屯鶴峯に至り、また北入口に戻って来なくてはならず、二上山駅からだと、屯鶴峯を通過(石板を踏んで)して北入口にロスなく行けるからです。 【行程】 〇 06:10 二上山駅出発🚻 〇 06:42 屯鶴峯【石板①】 ※少し手前にトイレあり🚻 〇 06:55 ダイトレ北入口 〇 07:57~08:03 二上山石板【石板②】 ※山頂には寄らず。付近で休憩。 〇 08:11 岩屋 〇 08:32 竹内峠【石板③】 〇 09:23 平石峠【石板④】 〇 10:12 岩橋山【石板⑤】 〇 11:02~11:07 持尾辻【石板⑥】 〇 11:19 バイオトイレ🚻 〇 12:28 葛城山石板【石板⑦】 ※正面にトイレがあります。 〇 12:33~12:38 大和葛城山山頂 〇 12:41~13:24 かつらぎ高原ロッジにて昼食🚻 〇 12:28 つつじ園からダイトレで下山。 〇 14:13 水越峠【石板⑧】 〇 14:20 金剛バス「水越峠」バス停に到着 〇 14:55 水越峠からバス発 ※ 実際には3分ほど遅れました。 〇 15:35 近鉄富田林駅にバス到着🚻