夏焼け峠へ降ります 戻る 次へ

前恐羅漢の周回 中山・恐羅漢山・砥石郷山の写真

2020.06.06(土) 13:24

夏焼け峠へ降ります

前恐羅漢の周回 中山・恐羅漢山・砥石郷山

恐羅漢山 (広島, 島根)

2020.06.06(土) 日帰り

今回は餅の木峠を過ぎてハンドルを右に切り田代に車を停めます。赤い田代橋を渡りスタートです。昔は川通しで釣りをしたり、恐羅漢トレイルで走った事もありますが、ゆっくりと登るのは初めて。カジカガエルの鳴き声が聞こえる森の中のトレイルは涼しく、石垣が昔の集落をしのばせ、一面のシダもいい感じです。 出発から25分程度で横川へ抜けるヨビヤ峠の分岐です。標識が素敵でトレイルの雰囲気が良いので寄り道する事にして峠道へ。よく踏まれた良い道です。 20 分ちょっとでヨビヤ峠に到着。歩いていた途中から気になっていた稜線をあがり中山を目指す事にしました。 笹が刈ってあり歩きやすくなってます。しかも立派なナラや大きな岩がありいい雰囲気です。中山山頂も展望は望めませんが、素敵な森です。この稜線は、あまり気に留めてませんでしたがお勧めです。 秋にもう一度歩きたい稜線です。 トレイルは稜線から牛小屋高原キャンプ場へ道が続いていますが、気になってそのまま稜線歩きを続けます。途中に藪藪の場所があり、あまりお勧めできませんが稜線上の土塁に沿って牛小屋高原の駐車場に降りてきます。 駐車場は車がたくさん。今日初めて登山者を見ました。 せっかくなので立山ルートをから恐羅漢へ。スキー場のゲレンデは暑過ぎです💦 田代への戻りは、砥石郷山経由にします。 砥石郷山頂から田代の下りはヤバイですね。雨だったら滑りまくりかも! ロープばっかりの激坂です。 あっ、牛小屋谷をほぼ通って無いじゃん… 【ヨビヤ峠】 この峠の横川側に有名な呼岩(よびいわ)があり、ヨビイワ峠→ヨビヤ峠と転訛したものと思われる。 西中国山地P.79より