ヘタレ草刈登山に参加 西方ヶ岳

2020.06.06(土) 日帰り

DAY 1

今日は私の所属する山の会が行う草刈登山。 敦賀三山の内、今日は西方ヶ岳の草刈です。 西方が岳は海抜0メールからの登りは結構急登も多いです。  退会された前会長も飛び入りボランティアで参加され、久しぶりの沢山の参加で助かりました。沢山と言っても会員が減少している中での14名の参加です。 男性は基本草刈機担当。女性は刈った草を熊手で掃除をしながら登ります。 高齢化もあり、草刈機や熊手を持って上がって笹等を刈るのは年々大変です。 特に山に登るだけでヘタレの私にはつらい! 暑い!  そんな中でも、登山道脇に咲く沢山のササユリやコアジサイに山ツツジの花。そして時々吹いてくれる涼しい風が元気を与えてくれます😊 また今日は曇り空で、真夏日の昨日に比べ気温も低めでずいぶん助かりました。きっと昨日だったら死んでました😱。  山の会に入会し、6年目になり、草刈機の使い方も何とか慣れて来たつもりですが、それでも草やクマザサの中には沢山の石が隠れていたりして中々難しく注意も必要。  草刈機を一人で使える様になりお前も成長したな✨と自分を誉めながらも、元々ヘタレ😱 後何年出来るだろうと思いながら下山しました。 それにしてもベテランの会員の方はタフでした。 オーム岩辺りのササユリは未だ蕾もあり、これからももう少し登山者に元気を与えてくれそうです。