岩手山と少し鬼ケ城 2020-06-06

2020.06.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 38
休憩時間
39
距離
13.3 km
のぼり / くだり
1589 / 1586 m

活動詳細

すべて見る

八戸から盛岡方面に向かってると 安比のスキー場を過ぎて程なく、いきなり現れる圧倒的な存在感と圧迫感。 カッコいいですよね岩手山。 綺麗な裾野と思いきや、裏側は簡単には人を寄せ付けんと言わんばかりのツンデレ感。 初めての岩手山は柳沢コースから登ってきました。旧道は登った分だけ見晴らしも広がり、何とも飽きないコースでした。 帰りは寄り道して、鬼ケ城から切り通しまで行ってみたかったのですが、雪のトラバースも含めて中々のスリル感と、あまりの人の少なさにビビって、途中撤退したのは内緒です。

岩手山・黒倉山・鞍掛山 スタートです。頂上付近も快晴と思われます。
スタートです。頂上付近も快晴と思われます。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 薪1本持って登りました。
薪1本持って登りました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 鬼又清水。
鬼又清水。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 新道旧道の分岐。
新道旧道の分岐。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 三合目。ここから急登が続きました。
三合目。ここから急登が続きました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 四合目。合目表示で心折りたくなる時ありますよね(小声)
四合目。合目表示で心折りたくなる時ありますよね(小声)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 五合目。ザレ場の1番上でした。この辺から風が冷たかったです。
五合目。ザレ場の1番上でした。この辺から風が冷たかったです。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 大蔵石。これ転がり落ちたら、インディー・ジョーンズの世界ですね。
大蔵石。これ転がり落ちたら、インディー・ジョーンズの世界ですね。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 六合目。大蔵石の本体?のすぐ裏です。
六合目。大蔵石の本体?のすぐ裏です。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 霧?があがってきたところ。何度見ても気持ちのいいものではないです。
霧?があがってきたところ。何度見ても気持ちのいいものではないです。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 七号目。新道と合流。
七号目。新道と合流。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 八合目避難小屋。お成り清水、手が痛くなるぐらい冷たかったです。
八合目避難小屋。お成り清水、手が痛くなるぐらい冷たかったです。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 薪置いていきます。
薪置いていきます。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ここからは雨具羽織りました。
ここからは雨具羽織りました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 お鉢まであと少しのザレ場。富士山行ったこと無いけど、こんな感じなのかなと思って登ってました。
お鉢まであと少しのザレ場。富士山行ったこと無いけど、こんな感じなのかなと思って登ってました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 いよいよ、お鉢。
いよいよ、お鉢。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 お鉢から見た、鬼ケ城。今日の主役になるはずだったのに。名前に負けてないゴツゴツ感。
お鉢から見た、鬼ケ城。今日の主役になるはずだったのに。名前に負けてないゴツゴツ感。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 焼走コースと合流。
焼走コースと合流。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 稜線がキレイ。
稜線がキレイ。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 焼走溶岩流も見えました。
焼走溶岩流も見えました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 いよいよ、鬼ケ城へ。
いよいよ、鬼ケ城へ。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 キレキレゴツゴツの稜線。
キレキレゴツゴツの稜線。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 先に見える赤土赤岩のところでUターン。ここまででも十分スリル満点でした。
先に見える赤土赤岩のところでUターン。ここまででも十分スリル満点でした。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 鬼ケ城から岩手山見ながらのペペロンチーノ。味はともかく、いい景色でした。
鬼ケ城から岩手山見ながらのペペロンチーノ。味はともかく、いい景色でした。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 下り、新道三合目。ここまでに2回しりもちつきました💧
下り、新道三合目。ここまでに2回しりもちつきました💧
岩手山・黒倉山・鞍掛山 お疲れ様でした。
お疲れ様でした。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 おまけ。焼走溶岩流。
おまけ。焼走溶岩流。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。