三方分山・精進山の周回

2020.06.06(土) 日帰り

DAY 1

精進湖駐車場~女坂峠~三方分山~精進山~駐車場の周回。 河口湖周辺はまだ車も少ないように感じましたが、精進湖で釣りをする方の姿はちらほらと見られました。 霞がかったような天気で展望はイマイチでしたが、おかげで涼しい山歩きとなりました。 三方分山からパノラマ台までは気持ちのよい稜線歩き。 小さいながらもアップダウンがあり、歩きごたえもありました。 野鳥の姿も多くありました。 声はすれども姿は見えず・・・の野鳥、ジュウイチをようやく撮影することができ、とても満足の山行でした。 【駐車場】 精進湖の県営駐車場をお借りしました。 【野鳥】 ジュウイチ、ミソサザイ、ホオジロ、ヤマガラ、シジュウカラ、コガラ、ヒガラ、ゴジュウカラ、コゲラ(以下鳴き声のみ)コルリ、キビタキ、ウグイス、アカハラ、トラツグミ、キセキレイ、ツツドリ、アオバト 【植物】 アカマツ、クロマツ、スギ、トウヒアセビ、ホオノキ、ケヤキ、ミズナラ、ブナ、サンショウ、ガクウツギ、マルバウツギ、ガマズミ、ギンリョウソウ、ヤマフジ、ヤマボウシ、ヤマハンノキ、その他多数・・・