花房山→小津権現山 またもや無理やり周回縦走

2020.06.06(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:13

距離

18.8km

のぼり

1798m

くだり

1800m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 13
休憩時間
16
距離
18.8 km
のぼり / くだり
1798 / 1800 m
8
1 46
1 21
1 7
1 11

活動詳細

すべて見る

県跨ぎの移動が容認された最初の山行は、以前から関心を持っていた岐阜県揖斐郡揖斐川町に所在する小津権現山に登ることを計画した。 ただ、小津権現山だけをピストンするのも呆気ないので、またまた地図とにらめっこし、小津三山の花房山に先ず登って、小津権現山まで縦走し、下山後は花房山の麓まで廃道となった道を歩いて戻る計画を立てた。 このルートを歩いてみた感想としては… ・とにかく人が居ない ・花房山~小津権現山の縦走路は、獣の気配が満載 ・アップダウンが多く、地味に危険な箇所も多く侮れない ・国道417号対岸の廃道は、あまり気持ちのいい道とは言い難い とネガティブな点のみを列挙してしまったが、特に花房山山頂からの能郷白山や白山の展望は素晴らしいものがあり、もっとメジャーな山となってもいいはずの山なのでは?と思ったのが率直な感想だ。

小津権現山・花房山 藤橋城公園に駐車。
まだ藤橋城は閉鎖中のようだったので、ここに駐車させていただくこととしました。
藤橋城公園に駐車。 まだ藤橋城は閉鎖中のようだったので、ここに駐車させていただくこととしました。
小津権現山・花房山 ここが花房山への登山口
ここが花房山への登山口
小津権現山・花房山 モミの大木が多い
モミの大木が多い
小津権現山・花房山 鹿の食害が目立ちました。
実際、鹿には何度となく遭遇しました。
鹿の食害が目立ちました。 実際、鹿には何度となく遭遇しました。
小津権現山・花房山 石楠花かな??
花の時期に来てみたい❗
石楠花かな?? 花の時期に来てみたい❗
小津権現山・花房山 はじめて展望が開け、緊急事態宣言発出前に登った能郷白山を認めることができた。
はじめて展望が開け、緊急事態宣言発出前に登った能郷白山を認めることができた。
小津権現山・花房山 ギンリョウソウを結構見かけました❗
ギンリョウソウを結構見かけました❗
小津権現山・花房山 ギンリョウソウの群生
ギンリョウソウの群生
小津権現山・花房山 尾根筋を登ります
尾根筋を登ります
小津権現山・花房山 能郷白山
能郷白山
小津権現山・花房山 ブナが増えてきた
ブナが増えてきた
小津権現山・花房山 シライトソウかな??
シライトソウかな??
小津権現山・花房山 またこれか…😅
またこれか…😅
小津権現山・花房山 はじめて花房山の山容が見えました❗
はじめて花房山の山容が見えました❗
小津権現山・花房山 右奥の雲の上に顔を出すのが能郷白山
右奥の雲の上に顔を出すのが能郷白山
小津権現山・花房山 花房山
花房山
小津権現山・花房山 加賀の白山はまだ雪模様
加賀の白山はまだ雪模様
小津権現山・花房山 花房山山頂到着です❗
花房山山頂到着です❗
小津権現山・花房山 白山
白山
小津権現山・花房山 能郷白山
能郷白山
小津権現山・花房山 高いところにスマホを置けず、こんな怪しい自撮りしかできませんでした…😅
高いところにスマホを置けず、こんな怪しい自撮りしかできませんでした…😅
小津権現山・花房山 小津権現山への縦走路に入り、振り返り見た花房山
小津権現山への縦走路に入り、振り返り見た花房山
小津権現山・花房山 縦走路、最初は快適な稜線歩き
縦走路、最初は快適な稜線歩き
小津権現山・花房山 美味しそうなキノコ。
これはどうみても可食では??
美味しそうなキノコ。 これはどうみても可食では??
小津権現山・花房山 縦走路の先に小津権現山
縦走路の先に小津権現山
小津権現山・花房山 これ、よくみるけど名前がわからない…😓
これ、よくみるけど名前がわからない…😓
小津権現山・花房山 殆ど看板や標識がないなか、唐突に…。
殆ど看板や標識がないなか、唐突に…。
小津権現山・花房山 小津権現山方面
小津権現山方面
小津権現山・花房山 小津権現山山頂に到着。
花房山からの縦走路、最後の登りはかなりきつかった。
小津権現山山頂に到着。 花房山からの縦走路、最後の登りはかなりきつかった。
小津権現山・花房山 三角点タッチ
三角点タッチ
小津権現山・花房山 誰も居ないので、またセルフタイマーで遊ぶ
誰も居ないので、またセルフタイマーで遊ぶ
小津権現山・花房山 下山開始
下山開始
小津権現山・花房山 林道に出た。
ただし、すぐに登山道に戻ります。
林道に出た。 ただし、すぐに登山道に戻ります。
小津権現山・花房山 ここから下山路
ここから下山路
小津権現山・花房山 コアジサイ
コアジサイ
小津権現山・花房山 藤波谷登山口まで下りてきた。
藤波谷登山口まで下りてきた。
小津権現山・花房山 暫くは国道417号を歩く
暫くは国道417号を歩く
小津権現山・花房山 この鉄橋は廃止されていて繋がっていません。
この鉄橋は廃止されていて繋がっていません。
小津権現山・花房山 さあ、廃道に入ります。
ここから5km程廃道を歩きます。
さあ、廃道に入ります。 ここから5km程廃道を歩きます。
小津権現山・花房山 最初は快適な舗装路も、段々と怪しくなってきた。
最初は快適な舗装路も、段々と怪しくなってきた。
小津権現山・花房山 舗装も途切れ途切れに
舗装も途切れ途切れに
小津権現山・花房山 こんな感じになってきた。
この後、何ヵ所かで鹿の腐乱死体や白骨死体と遭遇。
腐敗臭漂う所も多々あり、かなりびびった、というか、気分が滅入った…😓
こんな感じになってきた。 この後、何ヵ所かで鹿の腐乱死体や白骨死体と遭遇。 腐敗臭漂う所も多々あり、かなりびびった、というか、気分が滅入った…😓
小津権現山・花房山 鹿の死体エリアでは写真は一切撮らなかった。
養蜂所があり、ようやく人の気配を感じてほっとした。
鹿の死体エリアでは写真は一切撮らなかった。 養蜂所があり、ようやく人の気配を感じてほっとした。
小津権現山・花房山 もう安心だ
もう安心だ
小津権現山・花房山 藤橋城が見えてきた。
ゴールも間近✋
藤橋城が見えてきた。 ゴールも間近✋
小津権現山・花房山 戻ってきた~👍
戻ってきた~👍

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。