尾瀬周回(鳩待峠~アヤメ平~三条の滝~山ノ鼻~鳩待峠)

2020.06.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 21
休憩時間
51
距離
27.2 km
のぼり / くだり
968 / 992 m

活動詳細

すべて見る

ベストシーズンではありますが、まだ自粛ムードの影響で空いていると思われる尾瀬へ行ってきました。 大清水から燧ケ岳に登って以来3年ぶりの尾瀬で、アヤメ平は8年ぶり、三条の滝は今回が初めての訪問です。

尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬第一駐車場に車を停め、バスで鳩待峠まで移動。バスチケット売り場以外はまだ休業中でした。
尾瀬第一駐車場に車を停め、バスで鳩待峠まで移動。バスチケット売り場以外はまだ休業中でした。
尾瀬・燧ヶ岳 休憩所裏手のアヤメ平方面への入り口からスタート
休憩所裏手のアヤメ平方面への入り口からスタート
尾瀬・燧ヶ岳 横田代
横田代
尾瀬・燧ヶ岳 アヤメ平
アヤメ平
尾瀬・燧ヶ岳 いまだ湿原再生中のところがあります
いまだ湿原再生中のところがあります
尾瀬・燧ヶ岳 アヤメ平を過ぎると富士小屋が見えてきます
アヤメ平を過ぎると富士小屋が見えてきます
尾瀬・燧ヶ岳 数年前に閉鎖された富士小屋
数年前に閉鎖された富士小屋
尾瀬・燧ヶ岳 八木沢新道で見晴らしへ向かいます
八木沢新道で見晴らしへ向かいます
尾瀬・燧ヶ岳 富士見峠
左の八木沢新道へ進みます
右は尾瀬沼方面。マイクロウエーブ反射板までは、車が通れる林道となっています
富士見峠 左の八木沢新道へ進みます 右は尾瀬沼方面。マイクロウエーブ反射板までは、車が通れる林道となっています
尾瀬・燧ヶ岳 八木沢新道は残雪もほとんどなく、思っていた以上に整備された道でした。
八木沢新道は残雪もほとんどなく、思っていた以上に整備された道でした。
尾瀬・燧ヶ岳 昼場付近から見た燧ケ岳の山頂部
昼場付近から見た燧ケ岳の山頂部
尾瀬・燧ヶ岳 あれ、橋がない?と思ったら…
あれ、橋がない?と思ったら…
尾瀬・燧ヶ岳 右のほうにありました。
右のほうにありました。
尾瀬・燧ヶ岳 向こうに木道が見えますが、そこまでに道が崩壊。川と藪のギリギリのところをちょっとした藪漕ぎで通過しました。
向こうに木道が見えますが、そこまでに道が崩壊。川と藪のギリギリのところをちょっとした藪漕ぎで通過しました。
尾瀬・燧ヶ岳 この橋の向こうは福島県
この橋の向こうは福島県
尾瀬・燧ヶ岳 見晴らしに到着しました。
何軒かは小屋開けの最中でした。
見晴らしに到着しました。 何軒かは小屋開けの最中でした。
尾瀬・燧ヶ岳 赤田代へ向かいます
赤田代へ向かいます
尾瀬・燧ヶ岳 燧ケ岳と
燧ケ岳と
尾瀬・燧ヶ岳 至仏山
至仏山
尾瀬・燧ヶ岳 赤田代方面
赤田代方面
尾瀬・燧ヶ岳 東電小屋への分岐。
橋が流出したため三条の滝は通行止め、との看板がありますが、行けるところまで行ってみます。
東電小屋への分岐。 橋が流出したため三条の滝は通行止め、との看板がありますが、行けるところまで行ってみます。
尾瀬・燧ヶ岳 三条の滝への分岐
右へ行く燧裏林道を経由しての御池行
三条の滝への分岐 右へ行く燧裏林道を経由しての御池行
尾瀬・燧ヶ岳 平滑の滝
平滑の滝
尾瀬・燧ヶ岳 東電小屋分岐に書かれていた流出した橋とは、ここに架かっていた橋のようです。この日くらいの水量であれば、使う石を見定めて慎重に進めば、靴を濡らさずに渡れます。
東電小屋分岐に書かれていた流出した橋とは、ここに架かっていた橋のようです。この日くらいの水量であれば、使う石を見定めて慎重に進めば、靴を濡らさずに渡れます。
尾瀬・燧ヶ岳 大迫力の三条の滝でした。
大迫力の三条の滝でした。
尾瀬・燧ヶ岳 ここを左に進んでも燧裏林道に合流するようです
ここを左に進んでも燧裏林道に合流するようです
尾瀬・燧ヶ岳 東電小屋分岐まで戻ってきました。右へ進みヨッビ橋を通って山ノ鼻へ向かいます。
東電小屋分岐まで戻ってきました。右へ進みヨッビ橋を通って山ノ鼻へ向かいます。
尾瀬・燧ヶ岳 休業中
休業中
尾瀬・燧ヶ岳 至仏山方面
至仏山方面
尾瀬・燧ヶ岳 振り返って東電小屋と燧ケ岳
振り返って東電小屋と燧ケ岳
尾瀬・燧ヶ岳 日本三百名山の景鶴山。
登山道は無く、積雪時期のみ登れるようですが、認められているわけではなく、黙認されているだけのようです。
日本三百名山の景鶴山。 登山道は無く、積雪時期のみ登れるようですが、認められているわけではなく、黙認されているだけのようです。
尾瀬・燧ヶ岳 ヨッピ橋
ヨッピ橋
尾瀬・燧ヶ岳 山ノ鼻に到着
山ノ鼻に到着
尾瀬・燧ヶ岳 ビジターセンターのみ開いていました
ビジターセンターのみ開いていました
尾瀬・燧ヶ岳 鳩待峠に戻ってきました
鳩待峠に戻ってきました

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。